プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日、親友のから妊娠報告がありました。
親友とは、大学からの友で、偶然、結婚式も1週間違い・式場まで同じで、互いに運命を感じるほどの中です。そんな親友からの妊娠報告は、嬉しいと思わなければならないのに、非常に胸が苦しく涙が止まりません。自分なりに冷静に理由を考えたのですが、どの理由もコレだという理由ではないように感じます。
どうすれば(どう思い改めたら)親友の妊娠を喜べ、自分のプラスの力に変換できるでしょうか。

少々、長くなりますが、私の考えた理由です。

・自分の性生活がほぼないことへの不満。夫は、結婚当初から一年半EDです。通院して薬を処方しているようで、何度かは成功しましたが、ここ半年ほどは残念な状態です。→成功したとしても、あまり感じなかったので、性生活が有れば満足できるとも言いがたいです。(愛されていることへの満足感があったので、離婚は考えたことは有りません。)

・子供が出来ない悲しみ。→上記のこともあり、私自身も子供を育てる自信がないので、結婚半年後には、出来なくてもいい。と思っていた(自分に言い聞かせていただけでしょうか?)ただ、過去に何度か性生活があったときに「妊娠かも」と思い妊娠簡易検査をしましたが、陰性で心がしぼむと同時に、ホッと安心したので、今までずっと、自分は妊娠を望んでいないのだと思っていました。

・親友への単純な嫉妬→必ずしも「子供が出来る事=幸せ」ではないし、子供が出来ないからと言って、不幸せとは思っていませんので、なんだか違うように思います。

A 回答 (9件)

こんにちは



無い物ねだりって言葉ご存知ですか?

お友達も自分も同じ環境にあるのに

相手に合って自分に無いもの

ちょっとした嫉妬心と自分の環境化の中での矛盾差

なんとも言いようのない気持ちになってしまったんでしょうね。

それにはなかなか答えは出ないと思いますし

答えを求めるより違った方向性で物事考えた方が良いかと

なにかご主人と共通する趣味など一緒にやってみたりしてはいかがですか?

ご自身もなにか手に職付けてみてはいかがですか?

人は人、自分は自分ですから気になさらず

楽しい事しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。皆さんのご意見と自分の心を照らし合わせて、悩んでいました。「無い物ねだり」そうかもしれません。親友の方が「人生のコマ一歩進めた」みたいな劣等感を持っているのかもしれません。
コレをきっかけに、自分に自信が持てるよう、自分磨きをしてみたいと思います。プラスの力に変えるアドバイス、ありがとうございます、心から御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/17 11:01

どこまで行っても人は人であり自分ではありませんよね


ゆえ
そういう次元のことを比較してもしょうがないでしょうね

親友とはいえ、そんなあなたの状態までは知らないで言ってきているのですから
罪はないでしょう

そんなことで悶々する程度では正直心底からの親友とは言い難い
人は人・自分は自分 どこかで割り切って開き直りませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。kyoromatuさんのおっしゃるとおり、いつか笑顔でそう言える人間になりたいです。今の自分が、アイデンティティーができていない思春期の子供みたいだなぁ、と少し恥ずかしくなりました。
的確な、ご意見感謝致します。

お礼日時:2014/07/17 11:08

これは間違いなく、旦那が病気だからでしょう。



そりゃ、結婚直後から一年半もEDじゃ、どんな女性だって正常でいられません。
と言いますか、一般的に離婚しない人の方が少数です。

もし、質問者様がクリックで人工授精する、もしくは、スポイト(ネットで販売されている)で排卵日前に体内に精液挿入して妊娠したとします。

…それでも、多分悲しみは消えないと思います。

失礼ながら、愛だけを支えにあと何十年、このまま耐えていくおつもりでしょうか?

貴女様が幸せになりたいなら、覚悟を決めて弁護士に相談に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように考える方もいらっしゃるんですね。非常に、危険な綱渡りのように感じますが、今後の参考にしたいと思います。
貴重なご意見、感謝致します。

お礼日時:2014/07/17 11:11

>ホッと安心したので、今までずっと、自分は妊娠を望んでいないのだと思っていました。



のに親友には出来ちゃったから「可哀相と同情」しているとか?
そのホッの中身が理由だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は結婚前から、子供を産み育てることに、恐怖心に近いものを感じておりました。(虐待やネグレクトをしてしまうんじゃないか。とか、人を傷つけることで、自身が傷つくことを恐れているかもしれません。)
ですので、本当に子供を望んでいるのか、確信がないまま妊娠してしまったかもしれない、という不安があり、検査の結果陰性で安心した。という次第です。

妊娠した親友は、良く出来た人間で、私のような心配をする人ではありませんので、けっして「かわいそう」とは思っていません。あくまで、自分の心の問題です。

何気ない一言で、Deathscytheさんのように解釈される方が居ることを知れて良かったです。言葉には、気を付けないといけませんね。

お礼日時:2014/07/17 11:23

>親友への単純な嫉妬→必ずしも「子供が出来る事=幸せ」ではないし、


>子供が出来ないからと言って、不幸せとは思っていませんので、なんだか違うように思います。

 いやいや、質問者様は子どもをつくらないのではなくて、つくれないんです。なので、子どもができた親友に嫉妬心をいだくのです。
 例えば、質問者様に1億円の預金があるけど、主義で賃貸物件に住み続けているのと、貯金がなく、住宅ローンを組めないから家を買いたくても買えない、と言うのは全く違いますよね?
 イソップ物語のキツネとブドウの話をご存知ですか?最初、キツネがブドウを発見したときとてもおいしそうなブドウだと考えていたんです。しかし、どんなに努力しても採ることができないとわかると、あのブドウはすっぱそうだから採れなくてもいいやとあきらめるんです。これを心理学では合理化と言うそうです。質問者様は実は、妊娠を望んでいるんです。

 まずは、自分には子どもが欲しくても子どもができないってことを自覚することからはじめた方がいいです。そうすれば素直に親友がうらやましくなります。その後にEDの旦那を取るか子どもを産む事を取るのか(離婚して再婚する)を考えたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。hkinntoki7さんのご意見拝見させていただいて、本当に悩みました。顔がぱんぱんになるほど、泣きました。
結局、子供を望んでいるのではなく、劣等感や無い物ねだり、なのかなぁという結論に至りました。(結婚前から、子供を産み育てる事に、恐怖に近い不安がありましたので。)コレもhkinntoki7さんがおっしゃるように、合理化による感情かも知れません。深層心理では、子供を望んでいるかも、です。

子供が欲しくても、できないことは、ご指摘の通り事実ですね。事実を自覚したうえで、本当に子供が欲しいのか、ただの無い物ねだりかを、判断する必要がありそうです。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。言葉では言い表せない程、感謝しております。心から御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/17 11:39

親友が妊娠し羨ましいし自分の現実を考えると気持ちはネガティブが普通では?子供が欲しいから不妊治療や養子…も有りますが簡単では有りませんね。

ベビーシッター、保育士も有りますが自分の子供と違い、現実味持てませんね。私は他人事だから言える考えだと思いますが親友は質問者様に子育ての現実の苦しみや楽しみを色々見せて下さり質問者様も一喜一憂される事でしょう。でも親友親子から沢山の人生や楽しさや価値観、心の豊さ…を学ぶ事に成ります。女性同士、親友を支えてあげて下さい。激励し感謝し許されるなら我が子の様な愛情を掛けてあげて下さい。で質問者様は完全に妊娠を諦める状況で無いなら気持ちを強く忍耐強く逆境を自分の成長のチャンスと腹を決めて子供が出来る様に真剣に祈って粘り強く…執念執着心の精神力の問題で奇跡的に出来たら宝物ですね。普通に出来ず困難だからこそ子供への愛情や思い遣りも違うのでは?今は親友から学び感謝し忍耐強く逆境から逃げず愚痴や文句を栄知や希望に変えて自分の宿命を転換し更に苦しむ方々への希望の架け橋に成って下さい。逆境を乗り越えた人の意見は理論家や有識者の弁舌より強いです。心で余り御主人を責めず同じ悩みを持つ友達をnetで探し語り合うのも良いかも?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>親友が妊娠し羨ましいし自分の現実を考えると気持ちはネガティブが普通では?
この、「妊娠が羨ましい」のかどうか、自分でもはっきりしません。お恥ずかしい限りですが、子供が好きだとはっきり申し上げにくいのです・・・。

今後のアドバイス、本当にありがとうございます。
jamamono2さんがおっしゃるように、親友から色々な事を学びたいと言う気持ちになりました。その結果、子供を本当に望んでいるのか、ただの無い物ねだりや劣等感が故の感情なのか、整理がつくのかな、と思い至りました。いつか「そんな風に悩んだこともあったなぁ。だからこそ、今の自分があるんだ。これで良かった。」と思えるようになりたいものです。

的確なアドバイス、心から御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/17 12:09

環境の違いに対する嫉妬でしょうね。



妊娠したことそのものが羨ましい訳ではないと思いますよ。
ただ、何の悩みもなく妊娠できる親友の環境が羨ましかったんでしょう。
それを嫉妬してしまったんだと思います。

そういう嫉妬をもってしまうことは、仕方ないと思いますよ。
ご質問者様の場合、確かに珍しい境遇だと言えると思いますから。

嫉妬したからと言って、そこまで自分を責めないことだと思います。
その環境であれば、嫉妬して当然ですよ。

親友を祝福できない自分を責めるより、自分は親友を嫉妬してもおかしくない状況なんだと思った方が、気が楽になると思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の今の感情を的確に表現して下さったと思います。ベストアンサーはN0.8さんと悩みましたが、N0.8さんにしたいと思います。すいません。

qualheartさんのご指摘の通り、親友への嫉妬かもしれません。頭では「子供がいない=不幸」ではないと分かっていても、「親友は、女の人生一歩先にコマ進めたんだ」という、劣等感をもっているようです。

しかし、自分の環境が、嫉妬して当然だったなんて、驚きです。第三者にはそのように見えるのですね。私は自身が珍しい環境ではなく、至って普通に幸せだと思っていたので(なぜでしょうね?笑)かわいそうだったんだ、私。という新しい発見です。

ご回答のおかげで、ずいぶんと救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 12:46

>非常に胸が苦しく涙が止まりません。



ほとんどの人が当たり前の事として
通過していく出産が、あなたの場合は、大きな壁となって、
あなたの前に立ちはだかっているわけですよね。

しかも、友達は、いとも簡単に乗り越えていった。
当たり前のように。

普通の人間の心の動きを考えれば、そりゃ、面白くないでしょう。
羨ましい、嫉妬、悔しい、・・・、どういう言葉が適切なのかは
わかりませんが、そういうネガティブな感情が芽生えることは
何も、おかしなことではないと思います。

あなたも普通の人間だということです。
自分を責めるのはやめた方がいいと思います。

おそらく、理由はそういうことだと思いますよ。

>嬉しいと思わなければならないのに

あなたは、この思い込みが強いので、いくら自分で自己分析しても、
無意識のうちに、上記の理由を避けてるんだと思います。
これは、無意識のことですから、自分でも気がつきません。
人に言われても、そんなことない!!と、絶対に認めない人だって
時々います。

でも、客観的にみた時に、今回のケースは、そんな複雑な心の
動きが隠れているとは思えません。
心の動きは単純なもの。
ただ、それを認めようとしない力が強く働いているから、
自力では、そこに至らないだけだと思います。

人の幸せを喜ぶ。
口で言うのは簡単ですが、大変なことだと思います。
少なくとも、自分が幸せであることが前提でしょうね。
自分がうまく言ってないのに、他人の幸せを喜べるって・・・。
神様でもあるまいし。
私は、そういうの、嘘くさいなって思います。
もっと、人間くさくていいと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしい限りですが、今の私の感情に一番あっていると感じましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
自身が子供を望んでいるから嫉妬しているのか、ただの無い物ねだりか、女の劣等感かは、未だに分かりません。子供ができなくてもいい、と思っていたはずなのに、そういったネガティブな感情を抱いている自身に、驚き・困惑・自責の念があるように思いました。

ベストアンサーの理由は、もう一点あります。
>人の幸せを喜ぶ。口で言うのは簡単ですが、大変なことだと思います。少なくとも、自分が幸せであることが前提でしょうね。
nagainekoさんのおっしゃる通りです。自分が、親友にも劣らない程の幸せを感じれば、悩まないはずなんですね。解決するかは分かりませんが、解決への糸口を教えて頂いたように思います。

まずは、自分が幸せになれるよう、頑張ってみたいと思います。親友と互いに切磋琢磨できれば、最高の関係ですよね(^^)。

お礼日時:2014/07/17 13:02

順調に結婚・妊娠・出産という道をたどっていることへの羨ましさ・焦りではないでしょうか。



私も親友と同時期に結婚・妊娠し、喜んでいたのですが、先日私は死産してしまい、親友は来月出産予定です。
小学生からの友達で、今頃は産休かなと思うのですが、連絡を取り切れずにいます。
もちろん生まれたら祝わないといけないと思ってはいますが、なかなか踏み切れません。


私と同じ年でまだ結婚していない人もいますし、仕事も大変な時期なので構わないと思いながらも、なんだか心がつかえて連絡を取りたくないのです。


理由は1行目に記載した内容ではないかと推測しますが、
どう思い改めたらいいのか、私も模索中です。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お子さんのことお悔やみ申し上げます。計り知れない悲しみの中、赤裸々に語っていただいてありがとうございました。

理由は、ご指摘の通りだと思います。それでも何とか苦しみを乗り越えたいし、自分だって幸せだと胸を張って言いたいです。

私は今後、皆様の意見を参考に、心が落ち着いたら(自分が傷ついても構わないと覚悟できるようになったら)辛くても親友に会いたいと思っています。自分の人生に必要な何かしら、を得られるような気がしています。でもやっぱり、傷ついたら、またココでお世話になるかも知れません。

なんとか自分が最小限に傷つかない為(笑)、親友と笑顔で会う為に、自分が幸せを感じる何かを探してみようと思います。

お礼日時:2014/07/17 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!