アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータで特色2色のチラシを作成していましたが、
急遽、特色の指定色変更の必要が生じました。
この場合、DICナンバーを変更することで一括して変更することは可能でしょうか?

今の私の作業では特色(DIC○○○)の100%色を選択して色を変換すると、
同じ100%部分は選択できているのですがその同色の80%、60%・・・などは選択できません。
それぞれの色を個別で変えなければならず、さらに線と面とでも別々の作業が必要となり、とても作業工数が多くなってしまいそうです。
もし上記作業を一括で変換できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
イラストレータのバージョンはCCを使用しております。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Illustrator CS5.1 15.1.0



DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書き換えます。
  この段階でプレビューにチェックが入って入れば、ドキュメントの色も置き換えがみられます。
  名前もDIC100 → DIC117に変更して
  カラーモードはCMYKのまま(スウォッチにするともどってしまう)「OK」を押します。

5 スウォッチリストが「DIC117」になっているか確認
6 スウォッチオプションでカラーモードがスウォッチに変わっているか確認
7 スウォッチリストの未使用項目を選択での確認
8 分版プレビューや分版でプリント等で確認

ほかにもやり方あるでしょうが、一例です。
    • good
    • 5

「自動選択ツール」をダブルクリック>「カラー(塗り)」にチェック、許容値を0にして色を変えたい部分をクリック>同色部分が全部選択されるので、色を変更。


線の場合は、自動選択パネル内の「カラーー(線)」にチェック。
    • good
    • 1

今現在のカラースオッチの状況によります。



>同じ100%部分は選択できているのですがその同色の80%、60%・・・などは

この標記がある事から、グローバルカラーにチェックが入っているのかな?って気がしますがどうでしょう。


今選んでいる色のスオッチの右隅下が白い▲になってますか?若しくは白い▲の中に黒点がありますか?

スオッチの右隅下が白い▲なら、その色はグローバルカラーになってますので、一括変換できます。
変換の仕方は、色を変更したいスオッチを選択してスオッチウインドの右上の▲ボタンを押して、スオッチオプションを選択、後はお好きなDICカラーの色に変更してOKを押せば、同一のグローバルカラーは一括で変更されます。
DICナンバーを変更するというよりも、変更したいDICナンバーの色に指定しているスオッチを変更するって感じですね。

スオッチの右隅下が白い▲+中に黒点がある場合は、スポットライトカラー(特色)指定になってます。
上記と同様の方法で変更が可能です。


印刷機やプリンターがスポットライトカラーの指定に対応している場合は、グローバルカラーとスポットライトカラーでは用途に違いがでると思いますが、ご質問の内容からするに、そこまで対応しているような気がしないので、多分お使いの環境下ではこの両者はほぼ同じようなもんだと思って差し支えないと思う。


現在指定している色がグローバルカラーでもスポットライトカラーでも無い場合は、濃淡違いを一度に選択する事はできません。地道に替えていくしかない。ただ、変更する色をスオッチに登録する際にグローバルカラーにチェックを入れて、変更していけば、再度変更になった場合は一括変換できるようになります。

まぁ普通は、特色指定のチラシを作るのに、グローバルカラーにもスポットライトカラーにもしてないのはあり得ないので、カラ―スオッチを登録する時にチェックいれるだけなので、この機会に覚えていた方が良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!