アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従来から利用しているThunderbird に新しくアカウント(IMAP)を追加しました。
この新アカウントにフィルターを設定したのですが、どうもうまく機能(でなく起動?)してくれません。
本件について有識者の方おられましたらご教示ねがいたく、よろしくお願いいたします。

[問題]
 ・PCにてThunderbirdを起動した際の受信メールに対し、フィルターが効かない。

※Thunderbird起動後の着信メールに対してはフィルターは機能する。
  ※POPアカウントには機能するが、IMAPアカウントにだけ効かない。
  ※あまり関係ないかもしれませんが、今回問題となっているフィルターは例えば以下のような種類のものとなります。
  →新アカウント着の特定メールを既存アカウントの特定フォルダにコピー(アカウントを跨ぐ処理)
  →新アカウント着の特定メールを自アカウント特定のフォルダにコピー(アカウントを跨がない処理)

[状況]
 ・従来からThunderbirdを利用しており、PCメール(DTIアカウント/POP3)にフィルター機能を多様。支障なく動作していた。
 ・ここでThunderbirdに新アカウント(docomoメールアカウント/IMAP)を追加した。
 ・DTIメールに、新設docomoメールの一部を統合整理するため、上記のようなフィルターを、主にdocomoメールアカウントに新設した。
 ・しかし、Thunderbird動作時のdocomo新着メールに対してはうまく機能するものの、Thunderbird起動時の、いわゆる「メーラー起動時取り込み」において、フィルターが動作しないことが判明した。
 ・docomoアカウントに新設したフィルターの性質上(「起動時にはフィルタリングできない」、「起動後はフィルタリングできる」という状況と「個別メールのコピー」という要求上)、フィルターを「手動実行」してしまうと大変なことになってしまう。

[環境]
Thunderbird の環境は以下の通りです。

・Thunderbird
  ⇒ Ver.24.6.0

・docomoメールアカウント
  ⇒ IMAP
    ※受信メールサーバ:imap.spmode.ne.jp
    ※送受信は何ら支障ないためこちらの問題ではないかと思います。

[補足]
尚、上記症状に悩まされている際、「POP(DTI)がOKでdocomo(IMAP)がNGであれば、docomoをPOPで定義すればいいのでは?」と考えました。特にIMAPでなけりゃならない問題もありませんでしたので。
しかし、ThunderbirdにdocomoアカウントをPOP設定しようとすると、認証エラーで導通できないのです(ログイン情報とアカウント設定事項に間違いはないとは思ってます。⇒これは別件での質問とすべきかもしれませんね)。

以上、長くなりましたが、何らかのご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

GmailのIMAPアカウントやAOLなどのIMAPアカウントでも、同じアカウントの他のフォルダへの移動や、他のアカウントフォルダの任意のフォルダへの山越し移動フィルターでも、まったく問題なく動作します。

docomoのIMAPメールサービスのサーバーがどのような機能なのか知りませんが、こちらにあるような「フィルターを適用するタイミング」の設定は「新着メール受信時」で標準設定ですね?
http://www.koikikukan.com/archives/2014/02/26-01 …

起動した状態で受信したメールは自動で動作しているのに、起動時に受信箱と同期した際に反応しない理由がよく判りませんが、IMAPでもメールデータをダウンロードする設定でないといけないと思いますが、

docomoのアカウント設定の「同期とディスク領域」の「メッセージの保存」が有効で、「詳細」ボタンから開いたダイアログで、当該フィルターの対象受信トレイは、ダウンロードするフォルダになっていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご指摘の内容を確認したところ、仰る通りの設定になっておりました。

ご回答の文中、narashingoのご指摘の通り、「起動した状態で受信したメールは自動で動作しているのに、起動時に受信箱と同期した際に反応しない理由がよく判りませんが」というのが、今回おたずねしたいポイントになります。

なぜでしょう...。

ちなみにフィルター始めメールアカウント設定については、只今Thunderbirdに2アカウント設定(DTIアカウント(POP)とこのdocomoアカウント(IMAP))しているため、付き合いの長い前者にて数年来育ててきた定義を、新設docomoアカウントに出来る限り反映してきているつもりです(POP/IMAPの違いはありますが)。
従って、悩んでしまっている状況にございます。

A.No1です。

フィルター以外の設定状況は特に問題はないようですね。
としたら、docomoが、もともと携帯用のサーバーに受信したメールを、IMAPサーバーにどのように連動させているのかまったく判りませんが、POPサーバーはないようですし、機構的に何か関係している現象かもしれませんね。

で、フィルターを適用するフォルダは、IMAPアカウントの受信トレイだけでしょうから、自動実行は無効な状態にして、定期的に手動で適用することで処理することで対応できないですか?
実行するフィルターの対象メールが受信トレイになければ、何もしないですから、そんな方法しか思いつきません・・。
    • 0