プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてpcゲーム(steamのダウンロードゲーム)をやろうと思い、
ELECOMのゲームパッドjc-u2912
を購入しました。

Windows7ホームプレミアムにて
付属のドライバーをインストールし、デバイ ス追加させ、プロパティ画面では動作を確認出来るのですが、それ以外の場所、ゲーム上、ホーム画面上で動かすことが出来ません。

エレコムのホームにて最新のドライバーダウンロード済み。
ゲームコントローラアシスタントもダウンロード済みです。

なんとかなりませんでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

PCゲームのパッド入力形式には従来のDirectInputと新しいXInputの2通りがあります。



数年前からほとんどの洋ゲーはXInputになりました。つまりSTEAMにあるゲームはほとんど洋ゲーなので、DirectInputのゲームも少しはありますが、XInputが大半です。
そして恐らくELECOMのゲームパッドjc-u2912はDirectInput対応パッドです。

解決策は2つ、Xinput対応ゲームパッドを新たに購入する、もしくはx360ceというソフトを使ってDirectInputをXInputに変換する方法があります。

エレコム ゲームパッド リスト
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/
    • good
    • 2

>付属のドライバーをインストールし、デバイ ス追加させ、プロパティ画面では動作を確認出来る


OSには正しく認識されているようですね。

まず、Steamからダウンロードしたゲーム本体が、ゲームパッドに対応しているか確認してください。
そして対応しているならば、キーコンフィグでゲームパッドで動くように設定してください。
(たいてい初期画面にSettingという選択項目があって、選ぶとその中にKey Settingがあります。)
(ない場合は、キー設定変更に対応していないと思っていいでしょう。)
このとき、エレコムのゲームパッドアシスタントは無効にするまたは起動しないほうがいいと思います。
(ゲーム本体側とアシスタント側で入力がダブついて、正常に動かない可能性があるので。)

もし、ゲーム本体がゲームパッドに対応していないならば、
エレコムのゲームパッドアシスタントを使用して、アシスタント側でキー入力を設定して、動くようにしましょう。
たとえば、ゲーム中の前進がキーボードWキーならば、キーパッドの十字キーの上と対応させる、というふうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、ダウンロードしたゲームはoutlastです。

ゲームのオプションからキーセッティングに入り、コントローラのセッティング画面がありましたが、デフォルトで使えるだろうと何も触りませんでした。

ゲームパッドアシスタントをアンインストールして本日設定してみたいと思います。

出来なかったら、再度質問させて下さい、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/18 12:19

コントローラーは世界共通じゃないから、ゲームのKEYCONFIGで設定しなけりゃ


デフォルトでは動かんよ。
メーカー側から推奨されてるようなXBOXのゲームパッドとかなら最初から設定されてるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までpsなど、設定無しで使えるゲーム機しか使ったことがないので、デフォルトで使えるとばっかり思い、キーセッティング画面はみましたが、何もしませんでした。

本日帰ったら設定し直してみたいと思います。

お礼日時:2014/07/18 12:22

それぞれのボタン割り当てが違うんじゃない?



同じ「上」でもゲームによって矢印キーだったりWだったりしますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!