プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?
 私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。
 佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)

余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。

クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは

届かないのはルートやそのドライバーの質、
配達の量によるものが多いと思います。

>佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、

これは直接言ってもダメです。
佐川のお客様はあなたではなく、発送元、即ちそのショップになります。
これは着払いでも一緒です。
荷物を依頼したところがお客様になりますので、
こういう場合は、直接クレームではなく、ショップに話して
ショップからクレームを入れてもらった方が効果があります。
ショップの方には迷惑でしょうが、お客様に荷物が無事に届いて
何事もなく受け取れることがショップの仕事です。

>昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)

この両時期にまともな配送を期待しても無理です。
繁忙期と言って、あてにならない時期です。
年末はお歳暮商戦が終わりころですが、交通渋滞、シフトの関係などで
荷物がさばききれません。
今年の3月も消費税前なので同じような条件だったと思います。

約束を守らないのは言語道断ですが
この時期はある程度仕方ないと思ってます。

いずれにしても、届かない場合はショップへ。

そこから佐川へクレームをして貰えば、ドライバーを変えるなど
何らかの対処はしてくれると思います。
それでも、変わらない場合は支店そのものに何らかの欠点が
あるのかも知れません。

それでも、めげずに遅れたらショップというスタンスは貫いたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「届かないのはルートやそのドライバーの質」とのことですが、私の住んでいる地域だけではなく少し離れた場所ん住む友人も「指定した時間帯に来ない」という状況なので「私が住んでいる地域だけがこのような状態」という訳ではないようです。
それに、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着ですが同じ時期にクロネコヤマトの「配達日時指定」の荷物は予定通り指定された日に届いており、荷物の配達が遅れたのは佐川急便だけです。
前にはどの宅配業者を利用しているのか分からないショップへ「配達日時を指定した荷物が届かない」と連絡したことがあるのですが、2時間遅れで届いてから「宅配業者は佐川急便だった」というのが分かったこともあります。
ショップ側へ連絡しても2時間遅れで届き、その後は「改善された」とは思えないような感じがあります。(ショップに連絡しても指定通りに届かないので…)

たまたまでしょう。

地域によっては佐川は正確だけど、
ヤマトは不正確というところもあるし。

うちは、佐川はクソで
ヤマトはとてもよいです。

全般的に、佐川は条件が悪く、
配達する人の質も悪い傾向はあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

「たまたま」にしては指定した時間帯に届かないのが多すぎです。
指定した時間より早く来るのは私以外に友人宅でもあるので困っています。

親父の家が留守だと「預けてっていいですか?」って

置いていこうとするのも佐川さんだけですね。

よほどノルマがキツイんじゃないでしょうか?

最近は腹立つのを通り越して可哀想になってます。
    • 0

54歳 男性

気象条件によってはどの宅配会社も届かない事があります

最近は異常気象が多いですから

東京が晴れていても地方は大雨

荷物が配送先が天気の影響を受けている場合もあります

荷物が届かないもしくは遅配した場合は問い合わせると教えてくれます

クロネコも遅れる場合ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

異常気象や大渋滞があったら指定した時間より遅れるかもしれませんが、私や友人は「佐川急便の配達で指定した時間帯より早く届く」ということを何度も経験しています。
配達日時指定で「12時~14時」とか「14時~16時」と指定しているのに午前中に届いたあと、佐川急便へ「指定した時間通りに届かない」と連絡したら「配達日指定」の荷物が1日遅れで届きました。