アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートブロックを積むために、ホームセンターで市販のインスタントモルタルを買ってきました。積んでいる最中に思ったんですが、良くYouTubeとかであるコンクリートブロックの積み方(散々見て研究しました)等を見ていると、買って来たインスタントモルタルと粘り気が全然違うような気がします。横に載せたモルタルはポロって落ちてしまいます。市販のインスタントモルタルも配合は1:3(セメント:砂)と思うんですが粘り気が・・・。
さすがにプロは市販のインスタントモルタルなんて使わないと思いますが、配合って粘り気を出す為に少しセメントを多くしたりしているんですか?それとも砂の質(細かさ)が違うとか?
市販のインスタントモルタルを大量に購入してしまい、今更買いなおすのは無理なので、現在あるインスタントモルタルにセメントを買ってきて粉を少量入れたりしたら粘り気が出ますか?それとも、そのまま使用した方がいいのか。水の量?
市販のインスタントモルタルでプロの様な粘り気を出してみたいのですが、詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ブロック積みに使うモルタルと、壁塗りに使うモルタルは


砂:セメントの配合が全く違います。
インスタントモルタルは壁塗り用の配合です。
壁塗り用は、砂:セメント=3~3.5:1の粘り気のあるモルタル。
ブロック用は、5:1程度のパサパサのモルタルです。
インスタントモルタルを買ってきて、粘りが出ていないのは
混練不足です。
セメントは水と反応して粘り気を出して強度を出すのです。
しっかり混ぜてから使用してください。
しっかり混ぜれば鏝から落ちないくらいに粘りが出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

少しセメント追加して練りまくります。やはり練り方が少ないみたいです。配合も色々と違うんですね。有難うございました。

お礼日時:2014/07/22 22:07

練りが足りないのだと思います。

モルタルはよく練らないと粘りは出ません。
それでもダメなようなら、普通のセメントを混ぜてもよいのですが、壁塗りの場合とかに使われる粘りを出す混和剤(メトローズ等)といったものがホームセンターに売っています。価格も1袋 150円程度でセメント1体分と、結構強力で、ほんの少し入れるだけで済むはずです。
一応こんなものもあるということで。ご参考まで。
(入れすぎるとつきたてのお餅みたいになりますのでご注意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セメント追加して練ります。やはり練り方が少ないみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2014/07/22 22:02

施工の上から言うと同じ練り方のモルタルでも、ブロックの乾燥状態で(表面が湿っているか乾いているか)違ってくるでしょう。

(厳密には買ってきた砂の石の種類や粒の大きさの配合にも関係します。)

また、練る水の量は微妙でバケツ1杯で適量が湯呑み1杯分も差が出ません。
水が多めになった時は、セメントのろだけが分離するような感じになります。
なお、練ってから少しおくと固まる傾向がありますので良くかきまぜて使用して下さい。

天気の良い日など30分以上も保放置すると良くありませんので、なるべく早く使いきるのが良いです。
新しく練ったものと混ぜて使うのも手です。
1時間以上もたって固まったものは、バラスの代わりにくらいしか使えません。



現実的には、ポルトランドセメントを少し買って来て(追加し)1:2.5くらいになるようにすれば
どうでしょう。

軟らかすぎると積むのにだれ易く(形が決まらない)、堅過ぎると剥がれる感じ。
目地の部分にこてを当てるとかしていると結構水分が出てくるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しセメント追加して練りまくります。有難うございました。

お礼日時:2014/07/22 21:59

プロでも使ってる材料(元となるも)は同じだと思います。


ぼろぼろになるのは、練り方が足りないか水の量が少ないかと思います。
モルタルはセメントに砂を混ぜます。比率は職人の勘によるところもありますので
何対何と言うのは無いと思います。
モルタルでもコンクリートでもそうですが、まず材料を混ぜていきます。
砂とセメントが均一になるまで混ぜます。機械でやれば楽ですけど。
そして水を入れていきます。
ぼろぼろなら水が足りないように思います。
水の量は、素材の水分量にも関係しますから、袋に書いてある量は
あくまでも目安です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

練り方が少ないみたいです。少しセメント追加して練ります。有難うございます。

お礼日時:2014/07/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!