以前の質問でプレステ2が急に動かなくなった、とか申していた者です。

結局ゲームのに傷がついていて、買い換えるか修復するかしかありません。
冷凍庫に入れたり赤のサインペンでなぞってみたり(人に聞いた方法)してみましたが、ついに効果なし。

ゲーム機を買ったお店の兄さんが、「2000番のサンドペーパーで磨いて光らせなさい」と教えてくれました。で、さんざん探してやっとサンドペーパーを入手しました。

そして今日磨こうと構えているのですが、磨き方にも経験者や、CDの構造に詳しい方には一家言あると思いお聞きします。
「こう磨け」「こうしたら確実に失敗する」「いや、もうそんなことしてもムダ」とかありましたら助言御願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

傷の深さによります。

傷が深いと研磨機を使用しても修復不可能です。CDの研磨を行っているプロの業社に頼むのが一番です。研磨は通常全面を均一の厚さに削ります。多少薄くなると言うことです。サンドペーパーだと一箇所にくぼみを付けることになります。ダメで元々そんなにお金をかけることが出来ないと言うのであれば、試してみても良いのでは?極端なくぼみはCDの読みとりを不可能にしてしまいます。どうせ試すのであれば、わたしは爪磨きをお薦めします。大抵どこでも売っています。入手は楽だと思います。そんなに値段も高くありません。大抵「荒削り」「中仕上げ」「仕上げ」の3種類入っています。出来れば荒削りは使用しないで、「中仕上げ」と「仕上げ」のみで研磨するのをお薦めします。一枚のサンドペーパーで研磨するのは初心者の方には難しいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪磨きですか!さっそく買ってみます。
そうなんです、くぼみがつくだろうに、ほんとにいいのかな・・・。とは思っていたのですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/08 18:49

回答は下の方々ので満足いくと思うので予備知識を。


CDは下から垂直な光を受け(微量だが別の方向からも入る)それを記録面(凸凹)がうけそれを反射するというものである。
記録面は厚い保護樹皮に覆われている。(意外に知られてないが結構厚い)
記録面が無傷だと光は反射、屈折することなく記録面にあたるが傷ができると記録面に正しくあたらなくなる。
そこで保護面を均一に凹凸がなく削ることにより反射、屈折割合を減らすことによりデータを読めるようにするというものだ。
(先ほども書いたが保護面は結構厚いので研磨剤等で削ってもあまり問題ない、問題は平らに削れるかである)
私もサウンドペーパーより力の加減がしやすい歯磨き粉などをお勧めする。

余談
ふちにマジックで色を塗ったりふちを削るとCDの音がよくなるというのも光の性質で説明できる。迷信ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
お店の兄さんもなんか説明してはくれたのですが、よほど私がトロそうにみえるのか(事実トロイ)「まあ、とにかく光らせればいいわけです」と結論だけ強調されました。
均一に磨けるかどうかとっても不安ですが、このままではゲームができないので(エンドネシアというゲーム)やるだけやってダメなら再購入します・・・。
その頃には皆クリアして安い中古が出て来るかもしれません。とほほ・・・。

お礼日時:2001/06/08 18:59

傷が深いときはサンドペーパーでよいでしょうが、傷が浅いならば


研磨剤を使用するのが良いでしょう。
先の方が仰るように歯磨き粉にも入っていますし、台所用クリーム
クレンザーにも入っています。
ほかにも、ホームセンターなどで売っているピカールと言う金属
研磨剤や、模型用コンパウンドなどなら更に良いと思います。

サンドペーパーで磨いて細かい傷がついたり白っぽくなった場合も
研磨剤が有効かもしれません。

実際に試したことは無く、無責任な回答かもしれませんが、頑張って
みて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり研磨剤で試す方が先ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/08 18:54

2000番のサンドペーパーでは致命的になる可能性があります。



できれば「コンパウンド」(磨き粉)を柔らかい布につけて使って根気よく中から外に向かって磨いてやってください。
コンパウンドは模型屋さんかカーショップにおいてあります。
歯磨き粉でもできないことはないですが最近のものはつぶつぶがけっこう入っていておすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げっ、致命的!!?
えーん、お店の兄さんなんでそんなこと教えてくれるんだよー。
壊れてまた買ってもらおうと思ってないか?

はい、サンドペーパーはもっと最後の手段にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:46

歯磨きこの方が簡単でいいですよ。


研磨剤みたいなのが入っているらしいです。
私もぼろぼろで動かなかったのを磨いたら動きました。
ポイントは塩など入っているのではなく白い歯!をうりにしているやつがいいです。
少しCDにつけてティシュ等でのばし拭き取るようにやるのがコツです。
だまされたと思ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法も試してみましたが、よけい傷が増えたような気がして・・。
(恐る恐るやってみて途中でやめてしまいました)
でもそれは粒粒が入っているやつだったからのような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:52

いきなりサンドペーパですか?


それより「CD修復キット」をまず試したほうがいいんではないでしょうか?
CD面を磨きクリームで磨いて細かいキズていどなら修復できるものです。
この修復キットでは「中心から放射状に磨いていく」となっています。
丸くなぞったり、傷周辺をゴシゴシこするのではなく、
ディスクの中心から外側に拭き取っていくような感じです。
同じようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もキケンな臭いを感じたので(しかも自分はとてもぶきっちょ)昨夜磨こうとしたのを今日に延ばした次第です。
修復キットを探したのですが近所ではなくて。
こうなったら歯磨粉で磨こうか?

お礼日時:2001/06/08 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QPS3の販売とか情報とか教えてください

PS3の話聞かせてください。
PS3がすでにsonyの商標登録されてるみたいですから

Aベストアンサー

以下の話は確定的な要素がないのであくまでもわたしの予測です。

SCEIがIBM・東芝と共同開発しているCPU (コードネーム:CELL)を搭載 [このCPUについての詳細は参考URLを見てください]
ハードディスク・ネットワーク端子が標準装備

2005年ごろ発売予定 [PS発売日:1994年12月、PS2発売日:2000年3月から予測]

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0103/12/scei.html

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qついに発表された新型PS3。ゲーム業界の救世主になれるのか?

かねてから噂になっていたPS3の新モデルが発表されました。
(既に出荷調整がされいてたとのことで小売側には知らされていたのかも)

新型PS3を発表。現行機よりも薄型に↓
http://www.4gamer.net/games/096/G009665/20090819001/

薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売↓
http://www.famitsu.com/game/news/1226740_1124.html

新型は、従来機より32%小さく、36%軽い、そして34%電力消費が抑えられ
HDD容量は120GBに増量、価格も3万円を切り、お手頃感が出てきました。

日本では来月9月3日に発売予定とのことで
まもなく予約受付も始まると思われます。

PS3のみならず、ゲーム業界全体が衰退しているように感じていますが
この新型PS3は、この状況を打破する一手になると思いますか?

Aベストアンサー

確かにこれは買いやすくはなりましたね。
ですが、一ゲーム機が安くなったからと言って、業界全体を動かす結果にはならないと思います。
肝心なのはソフトや企画力の問題です。

まずPS3はソフト開発が困難かつ費用が莫大だと聞きます。
これを何とかしなければ、中小企業が手を出せないですし、
大手企業であっても苦戦はまぬがれない。ソフトの数も振るわないでしょう。

そして、業界衰退の原因は、ユーザーのゲーム離れです。
任天堂社長の言うことになりますが、
今のゲーム機やゲームが難しくなりすぎて、新しい人が入ってこれず、
ワンパターンなやり方に、従来のユーザーも飽きているのです。

ゲームに興味のなかった層も引き込む必要もありますし、
そのためには、言葉ひとつでも用語を使うようなマニアックさを捨てなければいけませんし、
ゲームに飽きたユーザーを再び呼び戻すには、
PS2の互換性が欲しいと言われているようではだめです。
PS3ならではの企画やソフトを打ち出さなくていかなくては、なりません。

メーカーはゲーム機を売ればいいのではなく、
ソフトを売れる”状況”を作らなければなりません。

私個人的な考えとしては、だんだん欲しい価格になってきたと思います。
ただ、二の次三の次にしてもいいレベルで、今飛びつきたいとまではいかないですね。
メタルギアソリッド4は遊んでみたいとは思いますが、
それだけのためにゲーム機を買おうとまでは思いませんね。
もっと他にはない独自のアイデアが欲しいところです。

確かにこれは買いやすくはなりましたね。
ですが、一ゲーム機が安くなったからと言って、業界全体を動かす結果にはならないと思います。
肝心なのはソフトや企画力の問題です。

まずPS3はソフト開発が困難かつ費用が莫大だと聞きます。
これを何とかしなければ、中小企業が手を出せないですし、
大手企業であっても苦戦はまぬがれない。ソフトの数も振るわないでしょう。

そして、業界衰退の原因は、ユーザーのゲーム離れです。
任天堂社長の言うことになりますが、
今のゲーム機やゲームが難しくなり...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QついにPS4を買う時がきた・・・さて、ソフトで迷っているんですが

親がお年玉の前借を承知してくれたので
PS4を買います、もうアマゾンの確定ボタンを押すだけです
ソフトを1本買うのですが、迷っています

ダイイングライト 6500円くらい

FF零式HD 3300円くらい

です
両方はムリです・・・

どっちにしたらいいと思う?

Aベストアンサー

とりあえずPSプラスはどうですか?

(とりあえずアカウントだけ作って先に買うことになると思いますが)
今月は特にビッグタイトルが多く、グラビティデイズ、ブレイブルー、よるのないくに、風ノ旅ビトなどが無料です。
初回は2週間完全無料で、その後権利を維持するには476円/月必要ですが、一度ダウンロードしておけば、退会後でも入会しなおせばまた遊べます。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QPSPで電話とかメール

今度SkypeがPSPにつくらしいんですが、これって公衆無線ランサービスでしたっけ?に登録すれば、どこでもPSPでゲーム(オンライン)+電話+メールと全部どこでも(電波の悪いところ以外で)できちゃうってことですか?
上記のメールはウェブメールになりますが。

Aベストアンサー

今は無線ランを用いない限り通信できません.

まあ信頼度はかなり低いですが,PSP携帯の噂があったのでそれに期待するしかないです.

参考URL:http://japanese.engadget.com/2006/09/05/sony-ericsson-psp-phone-rumor/

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q64とか128MbのPS2のメモカについて

PS2のメモリーカードについて質問なんですが、某有名ネットオークションをなんとなく見ていたら64とか128Mbのメモカを見ました。これらって普通に使えるのでしょうか?

今まで8メガのしか見た、買ったことしかなくて、SONYの純正品と、HORIの2枚を持っています。

使ったことがある方教えてください。<m(__)m>

調べて、純正品以外おすすめしないと言う方もいますようですが、(ちなみに、HORIのは純正品ではないですよね?それは今まで問題なく使用できていますが。)

多くの方はどんな感想、意見を持っているのか教えてください。

ちなみに、ネットオークションのものはだいたい何名かの同じ出品者のもののようです。
あと、中国製だと書いてありました。

Aベストアンサー

実際に、4枚ほど買って持ってますが、正直やめた方が良いと思います。

問題点
使えないソフトが意外に多くある。スクウェアエニックス製のゲームは、ほぼ全てのゲームで何らかの不具合が出ます。
具体的には、ゲームがメモリカード自体を認識しないとか、認識したりしなかったりとかします。ゲーム中に突如認識しなくなることもあります。(セーブが失敗し、カード自体を認識しなくなる等)
セーブの失敗は普通に認識しているゲームソフトで偶にあるのでちゃんとセーブできたか確認してからでないと痛い目に遭います。
またセーブに失敗した場合、削除できない破損ファイルが出来る場合があり、しかも削除できません。(フリーの海外製のフォーマッタを使って何とか消せましたが…)
認識しない場合は、一度カードを抜いて、純正の8Mのメモリカードをさしてからまた抜いて、再度差すと認識する場合もあります。(FF12ではそうでした。)
あと、ガスト製(アトリエシリーズ)のソフトでは、ゲームがメモリカード自体認識出来ない(メモリカードが無いとの表示がでます。)のでごく一部のソフトを除いて使えません。認識出来ても不安定です。

またこの手のメモリカードは、知る人ぞ知るカードのみでのメモカブートにも使えません。(HORI製とかは出来ますが…)

最初は、メモリカードの不良かと思って数枚買い直しましたが全て同じ症状です。

使い道としては、8Mのカードが一杯になったら、64Mとか128Mのカードへセーブデータをブラウザを使ってコピーして保存する位でしょうか…
これならメモカブート+ランチャーソフトを使ってUSBメモリをバックアップに使った方がよほど経済的です。

実際に、4枚ほど買って持ってますが、正直やめた方が良いと思います。

問題点
使えないソフトが意外に多くある。スクウェアエニックス製のゲームは、ほぼ全てのゲームで何らかの不具合が出ます。
具体的には、ゲームがメモリカード自体を認識しないとか、認識したりしなかったりとかします。ゲーム中に突如認識しなくなることもあります。(セーブが失敗し、カード自体を認識しなくなる等)
セーブの失敗は普通に認識しているゲームソフトで偶にあるのでちゃんとセーブできたか確認してからでないと痛い目...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報