dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天然石のビーズを買ったんですが、カットが粗くて、
表面がにごったような感じで、削ったぞぉ。。。という感じが残っています。
あんまり綺麗じゃありません。゜゜・(;>_<;)・゜゜。

ガーネットなんですが、けっこう大きくて気に入ってはいるんです。
・・・なので、なんとかピカピカにできないかなぁ…と思っています。

なんとか自分でできる方法はないでしょうか。。
どうぞ、教えて下さい!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガーネットはかなり硬いですよ。

硬度7~8くらいですから。
これを研磨するには、ダイヤモンド、アルミナ、シリコンカーバイド、コランダムあるいはガーネットあたりの研磨剤が必要です。しかも目に見える傷を消さなければならないので粒子の荒さも数種類必要になってきます。
一般には研磨剤の微粒子を水や油で溶いて円板や回転ツールに塗って回転させて研磨することになりますが、きれいに磨くには設備や材料、それなりのテクニックも要るので難しいと思います。失敗すると傷がかえって増えて悲惨な結果になります。研磨というのは小さな傷をつけて削ってゆく作業の繰返しですから。運良く設備や材料が手に入ったら心してトライしてください。捨てるような石で練習できればいいんでしょうが。

しかもガーネットは比較的安価なので再研磨しても割に合わないと思われます。よほど思い入れが無い限り我慢するかあきらめて新品を探した方が良いでしょう。リペアをしている宝石店などで最研磨できるか、お願いするといくらかかるか聞いてみると相場がわかると思います。(おそらく新品を買えと薦められるでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださって、ありがとうございました。とても大変なことなんですね。
素人のわたしには、とてもできそうにないことだとわかりました。。。
でも、とても参考になりました。ありがとうございます。
お礼が遅くなって、本当にごめんなさい。
ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2003/01/16 09:05

こんばんは。



あの、かなり難しい事だと思います。Auravictrixさんがおっしゃる通り、カットされたものを修正するのは、熟練がいります。
ただ、ガーネットは半貴石比較的安価なので、私自信、新しいガーネットのほうが費用的にも、精神的にも負担が少ないと思います。(学生の頃実際鉱物を鏡面研磨しましたが)手動器具でも研磨剤、研磨台一式でもかなり高価です。

傷は完全に無くならないけれども、艶を出したい(カットの角が多少磨り減っても)と言う場合は、ガーネットの硬度なら自動車用の塗装艶だしコンパウンドでも、十分光沢、艶が出ます。ホームセンターのカー用品で売っています。
http://www.soft99.co.jp/products/car/12repair/01 …
私の姉がやっぱりビーズ細工をしていますが、手芸用ビーズは雑な研磨がなされていますので、自動車用のコンパウンドで磨くと、大きな傷が消えなくても、光沢がよくなります(白けた感じがなくなる、油膜が消える)。
※ただ、研磨しすぎれば型崩れします。光沢がでる程度で止めましょう。
※やる時は自己責任でお願いしますm(__)m

参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えて下さって、感謝しています。
みなさんのアドヴァイスで、とんでもなく大変なことなんだ…とよくわかりました。
とても素人のわたしには、できそうにないです。。。
でも、コンパウンドなら、できそうです(^^)。
トライしてみたいと思います。
お礼が遅くなって、ごめんなさい。
本当にありがとあうございましたm(__)m。

お礼日時:2003/01/16 09:07

研磨用に使われているコンパウンドなどはどうでしょうか?よく使われるのは車や模型ですね。



参考URL:http://www.mamuu.com/tool/1_14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。。
これなら、できそうです!
トライしてみたいと思います(^^)。
ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2003/01/16 09:03

自分で。

。。おそらく無理でしょう とゆうかやめたほうが・・・
それなりの工具がいりますし グラインダー等
技術もいりますよ~
どの程度にもよりますが 専門家に任せた方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。。
とても難しいことなんですネ。
グラインダー…と聞くと、ちょっとこわくなってきました(^_^;)。
プロに任せたほうが良いものなのですね。
ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2003/01/16 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!