プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が交通事故で亡くなり二ヶ月が経とうとしています。彼も私も22歳です。若すぎる死でした。

心が空っぽになり本気で笑えなくなり、生きる事の意味が分からないです。

「彼の為に生きよう」「彼は傍に居てくれてる」……と、友達から言われるのですが素直に受け取れず、相手が言葉の一つ一つを選んでいるのも分かっているのですが些細な言葉に傷付いてしまいます。結果、友達とも距離を置いてしまってます。

両親にはこれ以上心配かけたくなく…泣きつく事が出来なくなってしまいました。

彼のお義母さんだけが分かり合える相手で、情けない事に私よりも辛いはずのお義母さんが唯一の心の支えになっています。

両親とお義母さんが居る限りは死ねません。悲しみを連鎖させてはいけない……と、分かってはいるものの彼の傍にいきたいんです。

この二ヶ月、どうにか耐えてきましたが、本当に生きてるのが辛いんです。どんな言葉にも腹が立ってしまい、彼の為に生きよう…とも思えないんです。前向きになれないんです。

仕事どころか外出も殆ど出来なくなり、何の為に生きてるのか、どうすればいいのか、何も分からないんです。彼の傍にいってしまいたい…けれど家族、お義母さんを想うと それだけはしてはいけない…

一人で外に出ると目に付くもの全てが彼に繋がってしまい、泣いてしまいます。

死別経験者の方、こんな状態から前を向けましたか?生きてて良かったと思えてますか?

まとまりの無い文を読んで頂き、有り難うございます。

勝手ながら、ご冥福を…などのコメントは申し訳ないのですがしないで頂きたいです。

A 回答 (5件)

じじいです。

>死別経験者の方、こんな状態から前を向けましたか?生きてて良かったと思えてますか?

死別は本当に辛いものですが、解決出来るのは時間だけです。

どんなに辛い悲しみも、生きてさえ居れば時が少しずつ癒してくれます。

>この二ヶ月、どうにか耐えてきましたが、本当に生きてるのが辛いんです。どんな言葉にも腹が立ってしまい、彼の為に生きよう…とも思えないんです。前向きになれないんです。

それでも少しずつ時が解決して行くのです。

少しずつ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このまま耐えるしか無いのですかね…
どうにか生きます。

頭が回らなく、簡単なお返事ですいません。

恋は悲しい、苦しい、辛い、

だが恋は美しい輝くと信じています。

失ったこそ大切と分かってくるのが遅いです。

失いたくないので、先自ら失おうとしよう~

痛みを身に付け、君の身を守り、

貴女が知りたい未来の結果を見せて差し上げましょう~

例え君のそばにいなくて、永遠にいなくても

貴女は強くなれると信じてます。

頂点に立ち、雪と共に

貴女の羞来をお待ちしております~^^

Never~愛~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうにか頑張ってみます。

n12sorさん こんにちは

本当になんと言葉をかけていいのかわかりません。
2か月前に親族の青年が交通事故で亡くなりました。
24歳でした。もし、彼に恋人がいたならきっと同じように悲しんでいるのだと思います。
切なくて涙が止まりません。
私たち親族は、彼の両親を支えたいと思っています。
でも、現実にはどのような言葉をかけていいのかわからないのです。
たびたび訪問した方がいいのか?いや、今は誰にもかまわれたくないのか?わからないのです。

あなたとあなたの彼のお母さんが心を通わせることが出来て本当に良かったと思います。
彼のお母さんにしても、あなたを支えることで何とか心の均衡が保てているのではないでしょうか?

亡くなった青年の両親は、その青年の面白い思い出話をするときにはとても楽しそうです。
私も、その青年の楽しそうな顔を思い浮かべると、少しだけ気が楽になります。

「両親とお義母さんが居る限りは死ねません。」
亡くなられた彼氏はこの言葉にどんなに感謝しておられるかわかりません。
ありがとう、ありがとうと毎日おっしゃっておられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

24歳……若すぎますよね。彼の事を想うと悲しいし やり切れないんです。まだまだこれからなのに。これから幸せな事が沢山あるはずだったのに。私との未来もあったのに。やりたい事も行きたい所も沢山あっただろうし、家族や私にも伝えたい事が沢山あるだろうに…

きっと私よりも彼の方が悲しいし辛いだろうと思います…心が壊れてしまいそうです。

代わってあげられるなら代わってあげたいし、せめて植物人間でも何でも 生きてさえ居てくれてれば……出来る事は何だってしたのに。

彼の両親、兄弟の深い悲しみを目の当たりにした時は正直、本当に見てられない位でした。私の両親も沢山泣きました。

その青年の両親の事を想うと悲しいです。
どうかこの悲しみを味わう人が居ませんようにと願っているのに、沢山の方が同じ悲しみを抱えているのが現実なんですよね。

殺人、事故、自殺などのニュースを見ては胸が痛みます。なのに彼の傍にいきたいという想いは消えてくれません。矛盾してますよね

母が交通事故で死んだときの父を見て、妻に対して思い、伝えました。

「俺が突然死んだら、再婚してもいいから子どもと強く生きてくれ」ま、「再婚はこりごりやな」と妻は笑ってましたが。子どもが居る故の強さなんでしようが、結婚前としても、後追いするようなヒトは選びません。ヒトは誰かに頼らなければ生きていけないので、あなたの今の喪失感は相当なものだと思いますが、逆にまた、赤い糸は山ほどありますよ。これも結婚してわかることですがね。
 自分の幸せは相手の幸せ。自分が幸せにできなくなったら、誰によってでもいい、あなたが幸せであれ。彼はこう思います。後を追われたら絶対あの世で愛を持って怒り狂います。
    • 0
この回答へのお礼

後追いするような人じゃない、って きっと彼も信じていると思います。けれど生きよう!という強い意志を持てずにいます…

けれど、怒られてもいい、あの世でもいい、会いたい……そう思ってしまいます…

今は死ぬつもりはありませんが、この願望が日に日に強くなっているのが怖いです

なんとか頑張ろうとは思うのですが…

私も似たような経験があります。

”彼女”だったのですが、癌で他界したのですが。
最後は入退院を繰り返していましたが、
運が悪く、最後の時、第一発見者が娘になりまして。
しばらく娘は、家に帰るのが怖い。
電気をつけると、ままが死んでいる気がする。
ってのをずっと、トラウマのように思ってましたよ。
なので、私もそれらをケアするために、生きていた
っていう時期がありましたね。
ただ、人間は電気製品じゃないので、スイッチ一つで?
ではないので、時間はそれなりにかかるでしょうけど。
私が、思うには、乗り越える必要はないと思います。
今でも、死んだ彼女のことは忘れることはありませんし。
それこそ、忘れるほうが失礼だと感じます。
だから、道が見えるまで歩いてみるしかない。
トンネルみたいな、時間だったと、感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に出口の見えないトンネルに閉じ込められているようです…

彼と行った場所や食べたものなど、避けるようになってしまいました。

いつかは出口が見つかる…と、頭では分かっているのですが ただただ毎日が辛いです…

同じような経験をされた方が居ることが救いです。