プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国道43号線でオービスが光ったようです。
今までの質問を見ていると40Kmの所70Kmを超えると、
オービスが光るようですが、通過した時のメーターは、
61か62Kmぐらいだったと思います。
それでオービスが光ることがあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

オービスが反応する速度は、行政処分では無く刑事処分の領域です。


即ち違反者は、単なるスピード違反ではなく、前科者になる領域と言うことですから、警察も慎重ですよ。

従い、速度測定の誤差などを考慮すれば、制限速度40km/hの一般道路を、70km/hで走行したからと言って、直ちにオービスが反応するとは考えにくく、確実に刑事罰の速度超過が立証できるレベルで反応する様に設定してあるハズです。

都道府県にもよるでしょうけど、一般道であれば、制限速度+35~40km/hで設定されていると考えて、まず間違いありません。

また、オービスは「光ったよう」と言うレベルの反応ではありません。
高速道路などでは、オービスが反応した場合、パトライトまで点灯させたりしていますよ。

質問者さんの自覚が61~62km/hと言うのが正確なら、他の車両のヘッドライトなどが反射しただけとかではないですかね?
逆に実際には80km/h近傍とかで走行していたなら、長期免停と高額の罰金を覚悟する必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからの参考にさせてもらいます。

お礼日時:2014/08/07 16:24

小中学校が夏休みに入ると、交通取締り強化月間になり、設定基準が変更になる場合があります。



しかし、オービスの場合は現行犯検挙ではなく、証拠の検挙になりますから、確実に「赤キップ」の違反速度領域にならないと撮影されないでしょう。

まあ、スピードは控える事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見ます。

お礼日時:2014/07/24 16:28

オービスが光ったように感じたのですよね?


断言は出来ませんが、恐らくは光っていないと思います。オービスが光れば、光ったかも?なんて感覚ではなく、確実に光ったことが認識出来るほど強烈に光ります。

たぶん、オービスを通過した際のレンズの反射ではないのかなと思いますよ。いやいや、断言は出来ませんが大丈夫だと思います。
43号線は空いていればついついスピードを出してしまいますので、あの道路はオービスとネズミ取りには気を付けるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見ます。
スピードは控えめにします。

お礼日時:2014/07/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています