プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記タイトルのような要素が歌われている曲です。 おすすめの曲をおしえてください。

<例>

「洒落男」(藤山 一郎)※エノケンの歌が有名ですね(知らない人が多いでしょうが)。

俺は村中で一番 モボだといわれた男~ ※「モボ」はモダン・ボーイ。

「アイ・フィール・プリティ」(ウェウストサイド物語より)
https://www.youtube.com/watch?v=Ye7PIyIcCro
曲のタイトルは、「私はなんてかわいいのでしょう」という意味だそうです。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

40代ですが、エノケンの『洒落男』好きですよ。


『エノケンのダイナ』も、ちょっと打たれ強さ自慢というか、ナルシシズム的な部分がありますよね。

質問のタイトルを拝見した瞬間、思いついた歌手が岡村靖幸。
デビューから4枚めのアルバムまでの曲は、少し気持ち悪いくらいのナルシシズムにあふれています。
特におすすめなのが『聖書(バイブル)』という曲です。
中年と恋愛している同級生の女の子に対して、自分のほうがどれほどいいか訴えるという内容ですが。
この曲のアルバムバージョンでイントロ部分に入っている長いセリフが、もう笑っちゃうくらいの自己アピールで彩られています。

エノケンならぬエンケンの『不滅の男』も思い浮かびましたが、既に挙げている方がいるのにびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『聖書(バイブル)』

youtube で、シングル・Version、そしてライヴと聴いてみました。岡村靖幸については何も知らなかったのですが、すごく個性的なアーティストだと思いました。ステージも音楽も面白いです。とにかく、オリジナリティがあるのがいいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 16:16

こんばんは。


先日は、ビロウな曲を紹介してしまい、
大変失礼、ぶっこきマンボ!!

「反省してないのかよ!?」ヾ(゜д゜ )


※「サボテンの花」財津和夫

女性が傷ついて飛び出していったというのに、
それを、ほんの小さな出来事と言い切ってしまう、
男のエゴ!?そりゃ、愛も終わるわな!!雪崩の如く!!
…そして、一人悦に入っている男…。

「どんだけナルシストなんだよ!!」( ゜д゜)/
「お前、名曲にそこまで言うか!?」ヾ(゜д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 先日は、ビロウな曲を紹介してしまい、
》 大変失礼、ぶっこきマンボ!!

せっかくご紹介いただいたのに申し訳ありませんでした ^^;;

》 ※「サボテンの花」財津和夫

ほんとに素敵な曲ですね。聞き惚れます。

》 「どんだけナルシストなんだよ!!」( ゜д゜)/

でも、気になりません。理屈抜きに名曲ですから(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 10:25

大橋純子/ファンタジック・ウーマン



http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5716/index.h …

 なぜか、Youtubeには、この曲のアップロードがありませんでした。
歌詞にズバリ「自惚れさせてほしいの」というフレーズが出てきます。
 作詞は、松田聖子さんのヒット曲を多く手掛けられた、三浦徳子さん、作曲は、「想い出がいっぱい」「涙をふいて」などの鈴木キサブローさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 大橋純子/ファンタジック・ウーマン

Amazon で、28秒だけ試聴できました。爽やかな感じに聞こえましたが、うぬぼれの歌なんですね。

》 歌詞にズバリ「自惚れさせてほしいの」というフレーズが出てきます。

「今の私なら きっとあなた 愛したことさえ 誇れるはずよ」とも歌っていますね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 10:00

こんばんわ。



No.9 Ciaopolpoさんのご回答で、>”I am too sexy"

ロッド・スチュワートかと思ったら、違いました、。

>イギリスから、アメリカに来ると、たいへん下品に庶民的にかつあほらしくなります。

爆笑!そうですか~!?たしかにおバカ丸出し(笑)

では、イギリス版で、

Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?


>「うぬぼれ」、「自慢」、「ナルシシズム」…で、直ぐ浮かんだのがこれ、

こちらの方はまだ品がよろしいでしょうか??(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?

この1ヶ月くらいのことですが、どこかの音楽カテゴリーで「インティミット・ソング」てどんなのですかという趣旨の質問がありました(回答がつかず、削除されているようです)。ひょっとして、これが intimate song じゃないかと思いながら聴かせていただきました。

》 こちらの方はまだ品がよろしいでしょうか??(笑)

うーむ(笑)。確かに(笑)。

ところで、いわゆる洋楽は、歌詞でも youtube の映像でも大胆ですね。慎み(?)がないというか(笑)。アメリカの曲では、けっこう殺人に関連したものもありますし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 18:54

うぬぼれという程ではありませんが、ほめちぎりMyself



http://www.muzie.ne.jp/artist/a029035/

>誰にも褒められないからって気にすることはないぜ。
>自分で自分を褒めるんだっ!
>ほめちぎりMyself!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ほめちぎりMyself

youtube で聴いてみましたが、歌というより「叫び」といった感じの曲ですね ^^;

>誰にも褒められないからって気にすることはないぜ。
>自分で自分を褒めるんだっ!
>ほめちぎりMyself

真理を含んでいる言葉です(歌詞を書いておいてくださったので、助かりました ^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 15:30

こんばんは。

(笑)
こちらへは、いつも有り難うございます。lin(_ _)imo

エノケンの「洒落男」・・・存じております。(笑)

とりあえず、こちらにしておきましょうか・・・

ハイウェイ・スター(:Highway Star)/ディープ・パープル(Deep Purple)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
和訳としては、たぶん、これが一番しっくりくるのでしょう・・・(苦笑+汗;)
http://blog.goo.ne.jp/beatle-lennon/e/4352258fbf …

まぁ、うぬぼれが強いって言いますか、“自己中”といいますか、この当時の“ハード・ロック”ってこんな曲が多いように感じたのは、当方だけでもありますまい・・・(苦笑+汗;)

おじゃましました。(笑)
また、思いついたらおじゃまします。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ハイウェイ・スター(:Highway Star)/ディープ・パープル(Deep Purple)

youtube で聴いてみましたが、ハード・ロックというジャンルがどういうものなのかよく知らない私でも聞いたことがある曲でした(笑)。

速いテンポの威勢のいい曲で、おっしゃるとおりうぬぼれの強い、そして自信過剰気味の男の歌ですね。正に青春を走り回っているかのような曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 15:11

グループ魂「君にジュースを買ってあげる」


「ケロロ軍曹」のOPで、何年か前の紅白歌合戦にも出てました。



「ケロロ軍曹」録画した時に速攻でOP消すくらい
嫌いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 グループ魂「君にジュースを買ってあげる」

youtube で聴いてみました。ちょっと気持ちの悪い歌詞です ^^;; でも、紅白に出た曲とはちょっと驚きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 20:24

ナタリー・ウッドは本当にきれいだったので感じなかったですが、そういえば、普通の女の子が歌うと、”エッ???”ッと思いますね。



同じような歌で、

”I am too sexy"



イギリスから、アメリカに来ると、たいへん下品に庶民的にかつあほらしくなります。

”I am too sexy and I know it""

https://www.youtube.com/watch?v=wyx6JDQCslE

大ヒットしましたのでご存知でしょうが。。。僕が歩いていると、女の子は鍛えた僕の体を見るんだよ。。。って、いう歌ですが。。。映像は大変に下品ですので、おいやでしたら、歌だけどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ”I am too sexy"

歌と youtube の映像、どちらも気持ちが悪かったです ^^;

》 ”I am too sexy and I know it""

確かに、大変下品な映像でした ^^;;;; それにしても、閲覧数が2億9千万とは! 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 20:07

クリスタルキングの愛を取り戻せ。


JINDOU のWILD CHALLENGER。
Hyadain のThe World Worries。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 クリスタルキングの愛を取り戻せ。

youtube で聴いてみました。歌詞の意味が分かりにくいですが、意気込み(あるいは、思い込み?)のようなものが伝わってくる曲です。元気があってよいと思います。

》 JINDOU のWILD CHALLENGER。

こちらも何を歌っているのかよく分かりませんでしたが、youtube の映像(グループが歌っている映像のバージョン)はかっこよく、また楽しかったです。

》 Hyadain のThe World Worries。

残念ながら聴いていません。youtube を、Hyadain、The World Worries、前山田健一、のキーワードで探してみましたが見つけることができませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 17:09

こんばんは。



パッと浮かんだのですが・・・

(1)Bon Jovi Captain Crash & The Beauty Queen From Mars


好きな曲ですが主観2人の関係の強さや悲劇も幸せなカップルに比喩してあまりにも盛り過ぎ?良い意味での(現実だったら最悪)自惚れ・自慢・自己陶酔・破滅かな・・・

(歌詞の中で)
最強の二人なんだ
悲劇のカップルにだってなれる~♪

・シド(セックスピストルズ)&ナンシー(恋人)

・フレッド&ジンジャー(30'sのミュージカル映画だそうです。見た事なし)

・クライド&ボニー

・エリザベス・テーラーとリチャード・バートン

・カート・コバーン(ニルバーナ)&コートニー・ラブ(恋人)・・・シド&ナンシーの再来?

・ローレン・バコール&ハンフリー・ボガート

・ジョー・ディマジオとマリリンモンロー

そして自分たちを火星から来たキャプテン・クラッシュ&ビューティー・クイーン?お花畑でどこか壊れてないかい?と感じてます。一方でスーパーマン気取りやギター弾けないとか歌ってるし・・・。

(2)Pizzicato Five Sweet Soul Revue
https://www.youtube.com/watch?v=sPzp1_155aI
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37983

妄想すぎ?ナルシシズム・・・昔時々聴いたのですが冷静に聴くと・・・

(3)アラジン 完全無欠のロックンローラー
https://www.youtube.com/watch?v=p7xdvypsJoU
(歌詞)
http://j-lyric.net/artist/a04e1a1/l01122d.html

敢えて曲より歌詞先に見た方が・・・。mota_miho さん全然論外と思いましたが全てにおいてどうしようもない・・・

ゼンゼンお耳に合わないようでしたらごめんなさい。いつも名選曲いただいて感謝の一報申し訳ないです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (1)Bon Jovi Captain Crash & The Beauty Queen From Mars

初めて聴きました。"Captain Crash" で画像検索をしてみたら、イギリスの漫画のヒーロー(?)みたいな絵がありました。Captain Crash がそうなら、The Beauty Queen From Mars もイメージが湧きます。そして、曲の雰囲気もなんとなく分かったような気がしました。

曲の終りのところで人の名前が羅列されていましたが、実在の人とはご回答の説明を読むまで(曲を聴いた後に読ませていただきました)まったく気がつきませんでした。奥が深い曲ですね ^^。

》 (2)Pizzicato Five Sweet Soul Revue

グループも曲も知りませんでした。「昔」の曲とのことですが、初めて聴いた私には新鮮でした。ユーモアとセンスの良さが感じられる曲です。

》 (3)アラジン 完全無欠のロックンローラー

ちゃんと聴いたのは今回が初めてです。とても楽しい曲で、タイトルもかっこいいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!