プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナと雪の女王のメインテーマってなぜ二パターンあるんでしょうか?
松たか子?のとメイジェイ?の二のバージョンがありますよね。
私は松たか子の歌の方が歌い方とか声がエルサに合ってるからあっちだけでいいんじゃないかなと思ったのですが...
理由ご存知の方いますか?

A 回答 (3件)

厳密にいうと

May.Jさんの歌っているのがメインテーマ、つまり映画の主題歌となります。
松たか子さんの歌っているのは、劇中歌です。
劇中歌なのでシーンの設定にあわせてアップテンポで抑揚が大きく、エルサの動きや感情と一緒に聴かせるような作りになっていますが、主題歌は映画の最後に流れるのでテンポは少しゆっくりになり、どちらかというと映画を見終わった余韻を楽しめるような作りになっています。

オリジナルのアメリカ版も主題歌と劇中歌とで歌っている人物は違います。
日本をはじめ、韓国、イタリア、フランスなどの各国は挿入歌と主題歌を歌っている人物が違いますが、北欧や南米などの公開国では、劇中歌はその国の言葉で、主題歌は英語のオリジナルバージョンを使っている、というところもあります。
    • 0

なんども出てる質問ですが・・

アナと雪の女王はミュージカル映画なのですが
(劇中で登場人物が歌のシーンがたくさんあります。)

松たか子はエルザの役として劇中で歌ってます。

メイジェイは主題歌でエンドロールで流れる主題歌を歌ってます。

もともとの英語版も劇中内と主題歌で歌う人は違います。

なぜといわれたら英語版がそうだから日本語版も踏襲しているだけ

あとは劇中は役者(俳優)の役目、主題歌は歌手の役目と本来の人が歌っているだけです。
アメリカでは役者が歌手をすることはありません。

実際、松たか子は歌番組で歌ってませんよね?
あくまでせりふとして歌ってるだけです
    • 0

プローモーション用に歌手を一人作ったのだと思います。

あちこちのステージに立たせるために日本中回るわけですから、本来の歌手でない女優さんでは歌い続けることもできないでしょう。

映画という作品を売るのが目的ではなく、アナ雪ブームを仕掛けているわけですから最初からの計画ですね。
    • 0