ネットが遅くてイライラしてない!?

先日インターネット姓名判断を何気にしていましたところ、どのページを見てもあまりに悪すぎて、それ以来気になって気になって仕方がありません。改めて考えてみると、今まで運が悪く、争いごとが多く、友達も少ないです。マイナス思考で、親とも仲がよくなく、人間関係もうまくいきません。改名するにもお金がかかり、色々ありすぎてどの方を信用したらいいかわかりません。おすすめの姓名判断の方、もしくは無料で占ってくださる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。ちなみに名字が漢字2文字で3画、3画、名前が「あさみ」です。下の名前を読みを変えずに変えたいです。漢字、カタカナ、ひらがな、混合しても構いません。結構本気で悩んでいます。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 補足というかだめ押しです。



 昔知り合いの女の子が同じようなことでなやんでいました。相談された私は、当時流行していたコンピュータ占いで占ってあげると、なんと今までの結果とは正反対にとてもいい結果がでたのです。本人は気をよくして悪い占いのことなどすっかり忘れてしまい、それから2年後には本当に幸せな結婚をし、さらに10年たった今でも、幸福そうな家族の写真が載った年賀状が私のところに届きます。じつはこの話にはタネがあって、本人の名前が入力されれば必ず良い結果が出るような仕掛けを、事前にコンピュータにしておいたのです。(N88BASIC万歳!)

 ま、今ではくさい笑い話ですが、占いとはそういうものではないでしょうか。人々の生活の中で起こる軋轢やストレスに対する、癒しであったり、なぐさめや、時には気休めの役割があるのだと思います。また、悪い占いがでたからと萎縮してしまうと、その占いの通りの結果になると思います。

 また、もし占いや予言が100%あたるなら、テロや自然災害で何千、何万の人々が命を失うような事態を事前に避けることが容易にできてしまう理屈になります。気にしないというのが一番です。(私などはほんとは大金持ちになる運勢のはずなんですけどね。)

 それから、私の知り合いにほんとに名前を変えた奴がいます。もちろん戸籍上の名前を裁判もなしに簡単に変えられるわけではありませんので、便宜的に周囲に宣言しただけです。本人は病気で入院していて運勢が上向いたとも思えません。それに費やした数十万円の印鑑代などのお金のことを考えると、そういう商売に利用されただけとも考えられます。ともあれ、そのような下世話な話も含めて、情報をいろいろとあたった上で検討されることをお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

あらららそうなんですか。あんまり気にしないに限りますね。有難うございました。

お礼日時:2001/11/16 12:44

はじめまして、こんにちは。


えっと..、運について、今までどういった質問・回答があるのかなぁ?って、
いろいろ探していたら、この質問を偶然に見つけました。
それで、締め切った後な上、1年も前の質問ですが、
自分の経験上、どうしても姓名で悩んでいる人の力のなりたいので、
いろいろと通称を考えさせてもらいました。

本名は「3+3+あさみ」さんということで、辛いけど、これはass0105さんが普段から
感じている通りだと思います。(>_<)

それで、僕が考えた通称ですが、
   「3  3  晁  魅 (あさみ)」さんではどうでしょうか?。

苗字がわからないので、発音についてはちょっと調べられないのですが、
どちらにしろ、これが1番良いです。これ以上ないと思ってますよ!!。

まず、姓名判断で1番大事な要素は、画数、五行、陰陽の3つになります。
他には、発音や吉祥文字などの要素がありますが、上記の3つさえ良ければ何も
文句なしです!。

1、画数
まず、画数の面から見てみましょう。

|         (外運18画)          |
 3        3         晁        魅
3画       3画   10画       15画
|(天画6画) | (主運 13画 ) | (基礎運 25画) |
 
☆天画は、苗字の総数なりますが、これは関係ありません。

☆主運 13画 大吉祥数
知恵と才能に恵まれ、特に女性は、良縁に恵まれる暗示です。

☆基礎運 25画 吉数
個性的なので、我を通すとトラブルに巻き込まれやすいですが、
人との調和に心がければ、成功運を強め業績を上げる暗示になっています。

本当は、「晁未(あさみ)」にすれば、10画+5画となって15画の大吉となり、
この25画よりはるかに良いのですが、
「晁」という字と、「未」という字は、あまりにも意味が相反してしまいますので、
こちらの「晁魅(あさみ)」にしました。
(そのかわり、総運の31画はすごいですよ!^^)

☆外運 18画 吉数
とてもエネルギッシュな人で、自ら動いて成功運を強めていく暗示となっています。

☆総運 31画 大吉祥数

特に女性の総運31画は、どんなことでも成功する、いつでも幸運に恵まれる、最大
ラッキー数となっています!!。
この数を持つ有名人を上げますと、まずは、皇太子妃の小和田雅子さんですね。
他には、女優の浅野ゆう子さん、モーグル選手の里谷多英さん、
前国連難民高等弁務官の緒方貞子さん!。
もちろん、男性でもこの数は大吉になってるんですよ。
男性だと、現ヤンキース選手の松井秀喜さん、小室哲也さんなどですね。
松井選手の場合、他の部分で凶の数字があるのですが、この総運31画は、
他の凶作用も消してしまう、最大ラッキー数となっています!。

2、五運
次は、五運を見てみましょう。
五運とは、木・火・土・金・水の5つの要素になっており、この関係を見ます。

「3        3         晁        魅」
3画       3画   10画       15画
|(天画6画) | (主運 13画 ) | (基礎運 25画) |
    ↓       ↓          ↓
    土       火          土

天画6画は、土に当てはまり、主運13画は、火に当てはまり、
基礎運25画は、土に当てはまります。

☆天画(土)~主運(火)の関係
土は火によっていろんな物が出来ます。
この関係を持つ人は、社会に出ると良い仕事に恵まれ、成功する暗示です。

☆主運(火)~基礎運(土)
周囲からの支援があり、一生幸せに暮らせる暗示になっています。


3、陰陽
これは、偶数が陰で、奇数が陽となります。
「3  3  晁  魅」さんの場合、
「陽・陽・陰・陽」となっており、このバランスは、吉以上です!。

4、吉祥文字

今回の場合、吉祥文字というよりは、文字の意味について説明したいと思います。
「晁」という字は、明るく明けはなれた朝のこと。朝と同じ意味になっています。
「魅」という字、これは魅力や魅了など、人の心を引き付ける意味ですね。

先ほど申しました「晁未」の、「未」という字は、
これは「日のまだでない早朝」という意味にもなっていますので、
どうも語呂合わせが悪いので、こちらの「魅」にしました。

とりあえず、このアドバイスを、管理人さんに送って載せてもらうようにします!。
もし、補足がありましたら、出来る限り回答・アドバイスしたいので、
いつでも、連絡ください!。

それと、今頃になって回答することになってしまい、
いくら気がつかなかったとはいえ、本当に申し訳ございません!。(>_<)
(謝るのもなんかおかしいですけどね...(^_^;))

あと、僕の超お勧めの姓名判断のページを載せておきます!。
山本式姓名判断です!。
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html

では、「3 3 晁 魅」さん、これからもがんばってください!!。
ずっと応援してますよ!!。

参考URL:http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html
    • good
    • 5

姓名判断で悩んでいるのなら前にも書いたけど


ここのHPの鑑定の先生に相談したらどうです。
結構ちゃんと観てくれるし、回答の後の質問に
も答えてくれるから....
それから、改名するかしないか考えたらどうかな
改名して幸せになれるのならそれもいいしね。

友達結構利用しているみたいだし
私もちょくちょく覗いているけど
お薦めで~す。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cev03830/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。皆さんの暖かい励ましにより元気になってきました。教えていただいたアドレスのほうにもまた行き詰ったときに相談してみます。

お礼日時:2001/11/16 12:34

姓名判断も運命学だとすれば、それなりの理屈があるわけで、意味がないわけではありません。

ただ、その基礎となる数霊術は、推古朝あたりに由来すると言われています。この理屈の基礎となる枠組みが、科学とは無関係であるため、科学的な視点から見れば、荒唐無稽なものに見えるわけです。
しかし、そういう事情につけ込み、印鑑の販売などに利用されているのも事実です。
様々な流派がありますから、わたしが習ったものを絶対的なものだとは申しませんが、わたしの考えでは、まず、生年月日と生まれ時間から、個々人の運命の成り立ちを考えた上で、その運命を補するために姓名の画数を用いるというのが、伝統的な考え方であろうと思います。
運命における姓名のはたす役割を過大評価してしまうと、名前さえ変えれば、自動的に運命が好転するような幻想を抱きがちですが、それ程簡単ではありません。
占いの先生によっては、完璧な画数にせずに、多少は苦労するような名前の付け方を推奨される方もおられます。
科学的なものの見方をされる方からは、インチキのようにいわれたりもしますが、けっして、人の運命についてどうこうしようというつもりで、鑑定をしたりしているのではありません。
どういうものの見方かというのを例で示すと、たとえば、天気について、天気予報では、気温何度で湿度何パーセントで雲が多くてというように分析的に表現しますが、東洋の、とりわけ古代中国からの考え方だと、陰と陽、木火土金水をそれぞれの日に配当することで表します。
さて、お尋ねの件ですが、まず、生年月日などが分からないと、もっとも適当なものを決めにくいと思われます。しかも、1から9までの数字が、年によっても月によっても変わりますから、本格的に行うときには、人生の波がどうなっているかを見る必要があります。今まで悪くても、次第によくなる人もおられますから、そういう場合は、何が何でも改名しないといけないわけではありません。
実際、西洋占星術で「よくない」座相を持っておられる方でも、四柱推命で見るとそうではないと言う人も現実には多いのです。これは、科学だと、誰が実験しても同じような再現性があるのに対して、科学でないため、占い師の技量や人格に依拠するという事情によります。
本当に納得される名前にされようとするなら、やはり、この人なら信用できるという占い師に相談されるべきでしょう。
このような公開の場では、プライバシーの問題があり無理があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/16 12:36

よっぽど変わった名前でない限り、同姓同名の人が必ずいると思います。


その人と自分の人生はまったく違いますよね。
似ていることはあっても、まったく同じでは無いはずです。

あまり気にしないほうがいいのでは?
確かに占いなどであまりよくない結果が出ると悩んでしまいますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。なんだか元気が出てきました。有難うございます。

お礼日時:2001/11/16 12:35

私は普通の会社員ですが、通いで姓名判断を勉強したことがあります。


結局、会社の人事異動で半年ほどで通えなくなりましたが。勉強するきっかけとなったのは、そのあまりの的中率でした。確かに私も最初は「名前でわかるはずがない。」「同姓同名が同じ運命とは思えない」と信用しませんでしたが、たくさんのサンプルや自分がよく知っている人を勉強材料にやってみると、おもしろいほどよく当たっています。

通常、占いというのは、どうにでも、誰にでも解釈できそうなことを言うことが多いのですが、そういう次元ではないことのほうが多すぎて、私はかなり信用しています。

当たってないなと感じる時もありますが、そういうのはだいたい、画数だけを考え、環境や両親などのことを考慮していない名前をつけた人の場合に多いようです。改名についても同様で、改名前の名前や家族、環境、生い立ち、性格などを考えないで現実と乖離するような画数だけで選んだ名前の場合は改名してもそんなに良くならないようです。

前置きが長くなりましたが、深層心理学的にも、「自分の名前が良くない」と悩むことは、一層事態を悪いほうに向けてしまいます。人間の行動などには無意識の部分が大きく影響しており、マイナスの思考や恐怖心はより無意識に強く影響します。バランスの良い画数の文字に変更し、安心でき、それで気持ちが前向きになれれば、良い方向に向くでしょう。

その際に注意しなければならないのは、素人が画数だけで良い悪いというレベルで決めると、また「画数は良いが、バランスが悪い」などとなることです。
画数だけではなく、家族の名前とのバランス、偶数奇数の配列、音の配合、五行の配合などなど、専門家の場合、見る角度は多いんです。様々な角度から観て、その総合的なバランスまで考え、判断するんです。改名の場合は命名と違い、改名前の名前のことも考慮する必要があります。インターネットや市販ソフトの場合は、このへんのところまではカバーしていないので、できればちゃんと専門家に見て貰ったほうがいいですね。

読み方を「あさみ」のままにするのは良いことです。音が変わるのは避けた方が良いと言われています。

それと、女性の場合は結婚して姓が変わると配合が変わりますので、その点は認識しておく必要があります。環境運に注意して、すてきなパートナーにめぐり会えるような配合にすることに重点を置くといいですね。

無料で占ってくれる人もいるとは思いますが、責任を持って改名・命名をするのは簡単なことではありません。改名の場合は読みをそのままにして、文字のみ変えますので、選択肢が限られているため難しい面があります。
良心的な生命判断の先生は、じっくり話を聞き、真剣に名前を考え、改名後も相談に乗ってくれる人です。
お金を払ってまでは変えたくない程度であれば、改名よりも深層心理に関するような書籍を読むほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございました。大変わかりやすく参考になりました。

お礼日時:2001/11/16 12:38

占いについて長々と論じている回答が多いですが、占いを遊びと見るか、否定的な意見はおおむね健全で正統派、、、





世の中が占い中心に廻っている的?...お話しには、お気をつけになっては如何でしょうか!



・・・ほんの気休めのつもりの一言が人生を狂わせたり、マイナスパワーになることもあるのですから。。。
    • good
    • 0

こんにちわ。


お悩み、御自身の気持ちの持ちようということもあるかと思いますが、あまりにも気になるようでしたら、籍に関わること以外は全部違う名前にしてみたらいかがでしょうか? 母の友人で、本名が名字との相性が悪く色々不幸があった為、ちがう名前に変えている方がいます。正式な届出関連以外は全部それで生活しています。「改名」という大袈裟なものではなく、「通称」を変えているだけなのでお金もかかっていません。
漢字を少し変えてみるだけでもいいかもしれません。
初めのうちは本人も周りも混乱するかもしれませんが、1つの方法だと思います。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。気分転換にいいかもしれません。有難うございました。

お礼日時:2001/11/16 12:40

わははははは。


あなた御自分をマイナス思考だと言い、改名する事でマイナス思考であることを証明、立証しようとなさっているねえ。
それで納得するならば恐ろしい程のプラス思考である。
いやいや、失礼。
お金がかかるのですか。うんうん。占いの目的はそのお金を使わせる事かも知れませんよ。
あまり振り回されると抜けきれません。どこかで断ち切りましょう。
しかし、しかしですね。
環境を変えたいと言うのであれば仕方無いですね。
貴方は起因が名前でまだいいかも知れません。顔や体型の場合は整形となるでしょうし、もっとお金がかかります。
名前かえてマイナス思考という内面が変わるなら、ソレは名前の作用ではなく貴方の気の持ちようです。
先程も言いましたが貴方は実はプラス思考です。本当にマイナス思考なら名前を変えたところで「やっぱり駄目だ」となりますよ。
回答になってないかもしれませんな。
え~と、どうしてもと言うなら既に皆さんのアドバイスにあるように画数の問題だけでありますから、それで考えてはどうでしょう?
本屋に行けばその手の本はありますよ。とりあえず「良い」とされる画数を探してみてはいかがですか。
ちなみに一部の漢字の画数は時代によって変わったりしているみたいです。
(テレビでやってたような気がします。)
そのようなモノが当てになるのか疑問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。なんだか元気が沸いてきました。有難うございます。

お礼日時:2001/11/16 12:42

 これは、いろんな方にも発信している内容ですが、まだまだ、こういったことに嵌ってしまう方が後を絶たないようです。


 とかく占いというものは、当たった部分だけが誇張され、はずれた場合はあまりこだわらない傾向が強いようです。
 なかでも姓名判断はよく当たるという人もいますが、はたしてどうでしょうか。
 いくつかあげられた占いのうちひとつでも該当すれば、当たったように錯覚しがちですが、裏を返せばそれ以外は皆はずれているということになります。
 ある姓名判断の本には、
「漢字そのものには命が込められてあって、人の運命を
も作り上げる。そしてその運命は名前がつけられたときからスターとしていく」 といっています。
 しかし、人の運命が名前をつけられたときにスタートするというのでしたら、名前がつけられる前に死んでしまう子供や、生まれながらにしてすでに不幸な境遇のもとに産まれた子供はどのように解釈したらよいのでしょうか。
 また名前によって運命が決定されるならば、同姓同名(どうせいどうめい)の一人が総理大臣になれば、その他の人も同じ地位 につくはずですし、反対に一人が不幸
な人生を送れば、同姓同名の人も同じようでなければならないはずです。
 これについて、さきの本には、「成功、不成功のちがいは、職業の選択や環境(人間関係)によってきまる」と弁明していますが、職業と環境にめぐまれることが成功の条件だというならば至極当然の話にすぎませんし、いまさら姓名判断をまつ必要もないということになります。
 これらのことからみても、姓名判断の根拠が実にあいまいであることがわかると思います。
 また姓名判断の方法をみると、画数によって占うのが一般的で、字画の数え方も流派によってそれぞれ違うといわれています。
 たとえば、くさかんむりの字画は、三画、四画、六画など、かぞえ方はまちまちですし、さんずいも、三画、四画というようにさまざまです。そうしますと、同じ人を占うにしても画数が違えば当然異なった判断が出てきますから、これではいったいどちらを信じればよいのか、これほどいいかげんな占いはないということになってしまうのです。
 歌手などがデビューする時に、姓名判断の専門家に依頼して、よい名前を選んで付けるようですが、毎年多くの新人が出ても、スターになる人はほんのわずかで、ほとんどは消え去ってしまいます。この現実は姓名判断がいかにあてにならないか、という見本であろうと思います。
 人間の一生は姓名によってきまるものではありません。まして改名によって幸福を得られるものでもないのです。
  私たちの生命は、三世にわたる因果の理法にもとづいているのです。現在の果報は過去の因によるものであり、未来の果 報は現在の因によってもたらされるのであって、私たちが永遠の幸福を求めるのであれば、その正しい因がなければ絶対にかないません。
 この正しい因こそ妙法であり、御本尊を信受する以外に真の幸福はありえないということなのです。
 如何でしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2001/11/16 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q字画姓名が「凶凶凶凶」で余りに悪くて落ち込みます。

字画姓名判断とは統計学なのですか?

私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、
よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。
実際、人生はうまく行ってなく、
仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、
人生がずいぶん好転しているような気がします。

字画姓名判断て本当にあるのですか?
実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・?
じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、
悪い画数を子に付ける親に限って
「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」
て聞く耳持たないですね・・・。

Aベストアンサー

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数は不吉と考えるより、それを埋めるべく努力することが望ましいということですね。
私も息子には金気が一つ欠けた名前をつけました。今では親より稼いでいます。
要するに名前に負けるなということでしょうね。

私は成人してから母親に「画数が悪いからこっちにしろ」と替えさせようとされました。自分たちで付けておいてムシの善い話です。しかも良くなるというのではなく「こっちのほうがちょっとだけマシ」レベルです。
もっとも画数に関係なくその字が気に入っているのと、戸籍を変えるとこれまでの論文などの実績が全てパーになってしまうので、ペンネームというか常用という形で使っていますけどね。

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数...続きを読む

Q姓名判断で凶、開運方法は?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすごく罪悪感でいっぱいで、どうしてきちんと画数を考えてつけてあげなかったんだろうと後悔しています。昨日は、その事が頭から離れず、眠れず、一人泣いていました。せっかく付けた名前だし、(法律上)変えるわけにも、変えようとも思いませんが、何か他の方法で開運の方法があれば教えて頂きたくて質問させて頂きました。(例えば御祓いなど)印鑑を作れば良いとはよく聞きますが、なんだか悪徳商法のイメージがあって、本当にそれで良くなるなら作りますが、いまいち信じられません。何か息子にしてあげられる事はないのでしょうか?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。近年になって徐々に色んな解釈がなされるようになりました。
 1人の人物が始めた占いなんて、眉唾物ですよね。

・名前って、結婚したり、養子縁組すれば、当然画数が変わりますよね、でもお隣の韓国では、女性は結婚しても氏は代わりません。こんな、その国の法律によって左右される物を、占いと言っていいんでしょうか?
 将来夫婦別姓が、法律で認められるようになったら、今の占いのやり方をチャラにして、一から出直さなければなりませんね。姓名判断の占い師さんは、しばらく店をたたんで、研究しなおさなければならないですね。

 これでも、信じられますか?

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。...続きを読む

Q姓名判断って100%当たりますか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。

でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が
ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり
先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで
計算したら30歳くらいのところに線がありました。
ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に
なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。
結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし
恋愛も片思いで終わることが多いし、
素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して
手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。

姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は
どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も...続きを読む

Aベストアンサー

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面があります。
どちらを使うかは、本人次第です。
どうも、悪い方ばかり意識して、悪く使ってしまっています。
大丈夫です。
もっとキツイ凶数を持ちながら幸せに暮らしている人が実在します。
14画は犠牲数とも言われますが、犠牲も奉仕もやっていることは同じなんです。
気持ちの持ち方で、「犠牲になっている」という凶となり、
「奉仕をしている」「人を愛している」という吉となります。
生年月日と数意との相性を判断する看法があるのですが、
それでみると、
数意と生年月日の相性は、
12画は半吉、14画は吉、26画は大吉です。
画数の持つ良い面がでやすい、となっています。
心の持ち方次第です。
凶数だから不幸になるのではありません。
吉数だから幸福になるのではありません。
凶数も吉数も使い方次第なのです。
吉凶と禍福は違います。
吉凶が禍となるか福となるかは、
人がその運をどう使うかです。
本田健さんの著書で
「きっとよくなる」というのがありましたが、
人生は良くなるようになっています。
それを受け止めるかどうかです。
知ってますか?
運のいい人って、自分が「運が悪い」って認めない人なんです。
結構、きつい事なのに、「運が悪い」って認めないんですよ。
マジで。
どんな小さなことでも良いことがあれば、
大げさに自分自身に
    「なんて運がいいんだろう!」
と言ってあげてください。
どんな小さなことでも、
こじつけてでも、「運が良い」っていいましょう。
例えば
 タイミングよく信号が変わった、
 とか、
 事故して足の骨はおったけど、大切な顔には傷がつかなかった、
 とか、
 電車で座れた、などなど、どんなことでも、
『運がよかった』と叫んでください。
すると、不思議不思議、どんどんツキがやってきますから。
ほんとです。
12・14画を持つ女性は、
男性を補佐して尽くせる良妻賢母になれるんですよ。
マジで。
これからは数意の吉面を出していきましょう。

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面...続きを読む

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。

Q姓名判断信じますか?

みなさんは姓名判断信じますか?
今日、子供の字画が、ホリエモン、逮捕された知事、自殺したライブドア社員の方と同じだそうで占い師の人に「あ~・・これは・・」と言われました。
単純にショックです!!
できれば信じたくないのですが、自分のことに置き換えてみるとやはり姓名判断も当たっているのでつい信じてしまうんです。
以上の事は聞き流して頂いて結構です。
今回、みなさんに、信じるか、信じないか を
お聞きしたいと思います。
それから、字画がいいのに運勢というかそれが悪い人(失礼)や、字画は悪いけど全然当たってない、という人っていますか?例えば「気が弱い、小心者」の字画をもっているけど「かなり肝が据わっている」とか「家庭運の悪い」字画だけど家庭円満、とかそういうことってあると思いますか?
長い人生ですから、いいときもあれば悪いときもあるだろうし、それをどういう捉え方するかは、自分の価値観の違いと言われればそれまでなんですが・・できれば「占い嫌い。信じない」とかではなく理由もお聞かせできれば嬉しいです!!

Aベストアンサー

言霊と同じように名前の字にも魂があります。しかし、子供につける名前は基本的なものです。
 持って生まれた性格や字画を土台に後天的に子供の性格は構成されますから、修正はいくらでも出来ます。
 姓名判断は名前の持つ不足分を知る事には役立ちますが、それが全てを支配する訳じゃありません。ですから、不足分を補う育て方をすればよいのです。意識して育てればいくらでも良くなるし、意識しなければなるようになるだけの事です。

Q娘の名前の画数が悪すぎた・・

娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。
画数の事は全く頭にありませんでした。

最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・
「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした!

試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣)

「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。

そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。

姓名判断って、当たるものなのでしょうか?
画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

多分けっこう多いと思いますが、私には同姓同名の親族がいます。同姓同名の他人もわんさか(笑)
お互い年も誕生日も違いますから、人生がまったく同じでないのはご想像の通りです。
それに幸・不幸の境目があるでしょうか?
人によっては不運と思えることを幸せなことだと感じる人もいるでしょう。

名前だけが運命を決めるものではないと思います。
今の法律では運勢による改名はほ認められません。
現実に本人に著しい利益があるとはされないからです。
さらにこんなに心配しているほど、補って余りある親御さんの愛情があるじゃないですか?

小学校になればおそらく自分の名前の意味を親に聞いてみよう、という授業があるでしょう。
生まれるお子さんを待ち望んで、漢字の意味」と「響き」を考えに考えたお名前ですから
余計なことに惑わされず、そのままのお気持ちを伝えてあげてください。

Q姓名判断 信憑性

こんばんは


最近 姓名判断にハマっていたのですが

ある尊敬する方の名前と変えて診断すると全然当たっていませんでした。

ちなみに自分は当たっていました

そこで姓名判断とはどこまで信じられるのでしょうか?

何人か試しましたが3割ほどはずれていましたし

当たってない人には
画数の他に音とか五行とか漢字も悪かったです
彼女はとても素敵な方で周りの信頼も厚いですし
とても診断通りには見えないです。

私自身は画数最悪で運が悪いのも自覚しているので通り名を変えたいのですが

変えても変わらないような気がして不安です

Aベストアンサー

占いをしていただいたときに、
「姓名判断でわかるのは、その人の10%程度」と言われたことがあります。
残り90%は、遺伝的な要素や環境、生年月日、本人の心掛けなのだとか。

ただ、
その遺伝的な要素や環境や生年月日や心掛けは、
付けられた名前に表れていることが多いのだそうです。

後で名前を替えたら10%程度は変わるかもしれませんが、
それは他人から見える部分だけが10%程度変わるだけなのかもしれません。
もしかしたら、あなたはその人のことを10%程度しかご存じないのかもしれませんし…。

「替える、変わる、替えた、変わった」と思うことで、
自分の心が変わって、その心が運の流れを変えることはあると思いますが、
姓名判断に大きな期待をかけるのはあまり良いことではないですね。
占いよりも、自分自身の決意と行動力に期待しましょう。

Q画数が全て凶、大凶と出て不安です。。

結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。

画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;)

改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には想像もしてなかった波乱があって、その出来事とつい重ねてしまいました…(;_;)

当たるも当たらないも、本人の気持ち次第と言われますが、やはり気になるのが本音です…大切な家族と幸せに生きて行きたいので、何か改善策や回避方法があるのなら試してみたいですし、もし万が一の不安というか、私のこの姓名判断、画数のせいで起こらなくても良かった不幸が起きてしまった等の事態にはなりたくありません…(;_;)

どうすればいいのか、を問えばいいのかもわかりませんが、画数全て凶数のことに対してや、総画や隠陽バランスすらも凶のこの名前のまま、どうすればいいか、どなたか教えてください(;_;)

何かを聞きたい、というより、助けてほしいです…(;_;)お願いします(;_;)

結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。

画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;)

改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には...続きを読む

Aベストアンサー

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34

吉数、凶数は、その本となる基本数をも見なければいけません(一の位の数字+十の位の数字=基本数)

14は5、22は4、20は2、12は3となります。

14という画数は、5が基本数となりますから吉数になり、22の基本数は4となりますから凶数が潜んでいて20は凶数、12は吉数を潜在的に含んでいます。

姓名のほかに画数のバランスを考える時は、この基本数が重要な要素となってきます。

例えば12という画数
 人一倍努力する頑張り屋ですが、何事も中途半端でくじけやすく、空回りしやすい性格です。本質的には孤独で家族の縁に薄く、人に妨げられたり踏みつけられるという不遇な一面も。一方で、12と22という数は、悪い状態でも何とか持ちこたえていける奇跡的な運の強さを持つことから「奇跡数」と呼ばれています。手足の怪我、アレルギー体質、糖尿病、腎臓、胃腸、十二指腸潰瘍や弱視などを暗示しています。

だから、あなた全ての文字が凶数ということはなく、バランスの取れた文字が潜在的な力として持っているということになります。

それぞれ数字には意味があります、その意味を知ることによって、それを回避するよう努力する事が画数占いの大事な事なんです。

凶数だから悪い、と決めつけて終わりなわけではありませんから、お間違え無く

なので、文字を変えたり、別名を名乗れば凶から避けられるという単純な物ではありません

http://homepage3.nifty.com/namae/kakusuunoimi.html

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34

吉数、凶数は、その本となる基本数をも見なければいけません(一の位の数字+十の位の数字=基本数)

14は5、22は4、20は2、12は3となります。

14という画数は、5が基本数となりますから吉数になり、22の基本数は4となりますから凶数が潜んでいて20は凶数、12は吉数を潜在的に含んでいます。

姓名のほかに画数のバランスを考える時は、この基本数が重要な要素となってきます。

例えば12という画数
 人一倍努力する頑張り屋ですが、何事も中途半端でくじけや...続きを読む

Q姓名判断の結果が全て凶だったんです。

 こんにちは。最近いろいろな姓名判断サイトや友人の占い師にたのんで姓名判断をしています。その結果がすべて凶なんです。総画だけでなく、そのほかの画数も凶とでました。考えられる名前の中でも一番最悪な名前らしいのです。なるほどなあと納得してしまったのですが、名前を変えたくても変えれません。名前を変えたら母が泣くと思うのです。ですが、私の人生は苦労や悲しみが多く、いいかげんに開放されたいとも思うのです。凶ずくめの名前ですが、その名前のままで運を開くことはできないのでしょうか。また、そのような名前の人が幸せな人生を送った例はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあまあ、そんなに責め立てないで。
え~とですね。おとぎ話なんかでよくありますけれども、
お化けや妖怪というものは、正体を見破られると、
それだけで神通力を失います。あなたの場合、不幸や不運
の原因を見破ったわけですから、もうそれに煩わされる
ことはありません。明日は今日よりも良くなると思います。

Q姓名判断で60歳くらいで死ぬといわれ、こどももできないといわれました

子どもが出来るかどうかなど全然関係ないことで占いに行ったのに、姓名判断で、人格が19画で、天格地格が同格の2条件が重なっているため、自分の総画の62画くらいの年齢がきたときに、人生の大きな変転の波に私は耐えられずに、改名しないと死ぬと言われました。
寿命のことなどはきいていなかったのですが、とてもショックです。姓名判断は流派によって随分違うようなのは聞きましたが、どうなのでしょうか。
しかも私は自分の月命星が八白なので、子どもには恵まれない、母にもなれないといわれました。
私ははっきりいう主義なのです、と占い師に言われましたが、寿命とかは占い師は言うのはタブーだとよく聞きますが、何かあるとそんなことを言われたのがとてもしこりになっています。
ちなみに私は今37歳です。
姓名判断の信憑性ってどんなものなのでしょう。
とても気持ちが塞がっています。

Aベストアンサー

姓名判断の信憑性ってどんなものなのでしょう。

0パーセント

佐藤一郎という人物を、無作為に明治初期から平成まで100人
抽出して調べたが、90歳まで生きた人もいれば、三歳で死んだ人も
いた。
 同じ名前なら同じ運勢なはずが、ない。

・60歳くらいで死ぬといわれ、こどももできないといわれました

それの十倍ぐらい60歳で孫の世話という可能性あるわな(^^♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング