プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はカラーリングで最近はヘアダイを美容院でしていますが、今度自分でやってみようかなって。
プリン状態の部分あるので・・・・。
白髪染め?カラーリング剤?どっちになるんでしょうか?白髪があるわけではないです。色はダークブラウンがいいんですが。初めてでも失敗が少ないお勧めのものがあったらおしえてください。

A 回答 (3件)

> 白髪染め?カラーリング剤?どっちになるんでしょうか?

正確には,どちらもお勧め出来ません。
髪の毛の専門家としては,ヘアカラー剤を使用していただきたいですね。
と書くと,「えっ?」と思うでしょうから,説明しますが,カラーリング剤というものは,一度ブリーチしませんと髪の毛が染まらないものを指すのです。
たぶん,元をたぐれば,雑誌などのメディアが原因(髪の毛の色を変えることをカラーリングと書いている雑誌をよく見かけます)だと思いますが,意外と間違った名称を使用してしまうことがありますので,あまり,鵜呑みしないようにしてくださいね。

とまぁ,関係ないことも書いていますが,ヘアカラー剤のダークブラウンを選択するのが,一番失敗しにくいと思いますよ。(絶対に失敗しないとは言えませんが・・・)

ヘアカラー剤で失敗を少なくする方法は,購入した商品の「取扱説明書」を良く読むことです。
特に,チェックして欲しい箇所は,「放置時間」と「放置中の温度」,「放置の仕方」です。
あと,「薬剤の塗り方」も良く読んでください。
そして,放置時間がわかりましたら,箱の「色見本」を見てください。
たいていの場合,左側が説明書に書かれた放置時間の一番短いときで,右側が説明書の一番長い放置時間になっていると思います。
まぁ,ヘアカラー剤ですから,一番くらい色合いが短く,明るいのが長い場合と考えて良いでしょう。(といっても,ダークブラウンではわかりにくいかもしれませんから,購入する際に店員に確かめてもらってください)

なお,最近は,髪の毛を傷めにくいヘアカラー剤があると思いますので,それを選択するのも良いかもしれませんね。(これも店員に確かめてもらってください)

そうそう,一番大切なことを書き忘れるところでした。

髪の毛を染めましたら,最低2週間は,毎日,トリートメントを正しくしてください。
髪の毛を傷めにくいヘアカラー剤と言っても,キューティクルは開いてしまいますので,そこから,髪の毛の成分が抜け出てしまうこともあると考えられますので・・・。
    • 0

こんばんは。

白髪が無いのなら、黒髪用のヘアカラー(ヘアカラー
リング剤)ですね。(例えば、参考URLの商品のような物です。)
私は昔一度、間違えて白髪染め用を買ってしまい
髪がギシギシになり悲惨な思いをしました(-_-;)
スーパーやドラッグストアの売り場に行くと
白髪染め用・黒髪用のヘアカラー・ブリーチ・
ヘアマニキュア・髪色戻しなど、種類別に分けて
陳列されてますよ^^

私はいつもマロンブラウン・ナチュラルブラウンなどの
自然な茶色を選んでいます。あまり明るい茶色を選ぶと
プリンが目立ちすぎるというのもありで。
ただ、その人の髪質によって見本の色のとおりには
仕上がらない・染める回数によって変色(明るくなりすぎる)事も
あるかと思います。現に私がそうです^^;
(そのような場合は髪色戻し剤でかなり落ち着きますが)...参考までに^^

参考URL:http://www.khps.co.jp/lineup/products/all/khps20 …
    • 0

私は自分で染めることのほうが多いですが、どうも美容院でやってもらうより抑え目の色になることが多いようです。

白髪がないのなら、白髪染め用ではない、ヘアカラーだと思うのですが、プリン状態を解消するためにダークブラウンにするということは、現在茶髪or金髪になっている髪を自然な茶色に染めるということでしょうか。
それなら、ターンカラーという種類のものがいいと思います。
私はそれで金髪から栗色に染めました。けっこうきれいにできましたよ。
ふつうのヘアカラーで戻そうとしたのですが、いまいち濃い色にならなかった経験があります。
結構いろいろなメーカーで出しているのですが、私が使ったのはたしか「パルティ」という名前だったような気がします(目の大きな女の子のイラストがついてるパッケージのものでした)。
参考にしてください。
    • 0