アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月始めに八王子から電車で信州の方へ二泊三日ないし三泊四日で1人旅に出掛けようと思っています。

いま行こうと考えている所が
1.善光寺→戸隠神社の順で観光,
2.渋温泉九湯めぐり(渋温泉泊),
3.上田駅周辺(別所温泉泊)
4.松本周辺(松本城や穂高神社),

1-3は絶対に行こうと考えていて4に関しては他に良い所があればそちらにシフトしたいと考えています。

そこでいくつか質問があります。

5.1と2を同日で過ごすのは無茶でしょうか?
初日は1をメインとしているのですが長野駅,戸隠周辺で温泉宿がなかなか見付からないのでそのまま渋温泉まで行って渋温泉泊しようと思っていまして。もし長野,戸隠周辺でオススメな温泉宿がありましたら教えて下さい。

6.渋温泉についてですが調べた所[金具屋]という宿が有名らしいのですが結構予約も取りづらいとも書いてあり、もし他にオススメな宿がありましたら教えて下さい。

7.信州(場所は問いません)をレンタルサイクルを使って観光ないしは自然があるところをサイクリングしたいのですがどこかオススメな場所をご存知でしたらお願いします。

8.4の松本周辺とは別に信州きたらここ行った方がいいっていう所があれば教えて頂きたいです(できたら周辺に温泉宿があると嬉しいです!)。

いろいろと注文が多くて恐縮ですがアドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>1と2を同日で過ごすのは無茶でしょうか?



早めの出発ならできないことはないでしょう。最初に戸隠に行ってから長野市内に戻って善光寺参拝。その後、長野電鉄権堂駅(善光寺下駅のほうが近いが、湯田中行きの特急は停まりません)から電車で湯田中へ行けばいいです。(電車での所要時間は45分くらい)
それで長野市内で温泉というと松代温泉になってしまいますかねぇ。時間的には湯田中・渋へ行くのとそう大して違わないでしょうし、松代の場合宿は限られてしまいますので、渋でいいと思います。
宿はどこでもいいんじゃないでしょうか。家族経営のような宿でもそれなりに満足はできるのではないかと。(渋の宿ならどこでも外湯巡りの手形(鍵)は借りられるはず)
あ、お猿の温泉にも行ってみてくださいね。

>7.信州(場所は問いません)をレンタルサイクルを使って観光ないしは自然があるところをサイクリングしたいのですがどこかオススメな場所をご存知でしたらお願いします。

別所にいかれるのなら別所でレンタサイクルがあったと思います。塩田平の観光ですね。
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/201002030 …

松本周辺も観光地なんで楽しめると思いますが、他にというなら諏訪湖周辺、木曽方面、大町・白馬方面などあります。
ただ公共交通機関でというならやはり松本にしておくほうがいいと思いますよ。上田から諏訪というのはちょっと面倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
お昼を戸隠そば食べて湯田中温泉泊で湯巡り手形かって湯巡りします!。

松本も視野に考えてみます。

お礼日時:2014/08/02 00:47

「1と2を同日」は、出発の時間次第です。



渋温泉の金具屋は、「千と千尋の神隠し」のモデルとなったところらしく人気もありますね。
ただ、どの様な宿でも、湯めぐりは同じですし料理はそれほどのものではないですから、他にとれるところでよいと思います。

レンタサイクルは、松本周辺や安曇野が良いでしょう。

穂高神社のある穂高のえきは、駅前にレンタサイクル店がいくつかあります。
平坦な地形に見えますが、立体交差もありますので電動アシスト付が楽です。

もちろん、大王わさび園にはいきましょう。
水の流れがきれいで、信州らしさを堪能できるでしょう。
美術館巡りも良いですし、道祖神やソバ畑、可能であれば安曇野に宿泊すると、とてもきれいな夕焼けもご覧になれますよ。

リーゾナブルな温泉宿はいくつもあります。

あと、せっかく渋温泉にいかれるのでしたら、長野駅から渋温泉の途中にある小布施にはいかれるとよいです。

小布施は、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性セーラが、この地を気に入って住みつき、酒造会社に就職。日本の良さを艇ぁしていくうちに取締役にまでなったので有名です。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …
そのセーラがプロデュースした酒造レストランである蔵部とか、
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

葛飾北斎が晩年をすごしていますので、北斎館など、街歩きの楽しめるところです。
http://www.hokusai-kan.com/

もちろん、栗菓子も堪能しましょう。
栗の木テラスでモンブランをいただくのもよいです。
http://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/
リーゾナブルな一人で宿泊できる宿もいくつかあるのですが、温泉宿ではないです。
温泉のあるところは、観光拠点から離れています。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/accommodat …

小布施は、このように旅人を一瞬にして魅了してしまうような魅力のあるところです。
小布施にもレンタサイクルはありますよ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/rentacycle/

隣町の松代も、ミョーな観光スポットがあります。
文武学校とか、しっとりとした城下町で、街の至る所に観光客のための無料の休憩所があり、ボランティアの方が観光案内してくださいます。

しかし、それだけじゃないんです。
山の中腹に巨大な地下壕があります。
その昔、戦争中に大本営を敵に見つからないように、ここの地下壕に移そうとしたのです。
天皇陛下のための防空壕もあります。
無料で公開されています。
http://www.geocities.jp/bane2161/matusirotikagou …

普通に楽しまれるのでしたら、城下町としての観光をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

栗大好きなので食べてきます!
わさびも視野に考えてみます。

お礼日時:2014/08/02 00:49

>1と2を同日で過ごすのは無茶でしょうか?



長野周辺のお勧め温泉宿が渋温泉ですから(笑)
ただ、八王子からの行程がわからないですから、
まずは戸隠を優先して、余裕があれば善光寺に寄る。
寄れなければ翌日に回すくらいの気持ちで
渋温泉にいけばいいんじゃないですか。

例えば朝の7時頃の電車に乗ったとしても長野に着くのが10時頃
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

10時半頃のバスで戸隠で向かったとして戸隠に昼前着。
14時半頃のバスで帰るとして、15時半に善光寺ですから。。
http://www.alpico.co.jp/access/nagano/togakushi/ …

長野から湯田中へは1時間くらい。
このプランだと20時頃の到着になってしまうので、
戸隠や善光寺の滞在時間を減らすか、善光寺を翌日に回すかは
ご自身で考えてみてください。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

>もし他にオススメな宿がありましたら教えて下さい。

やはり、予約はとりにくいですが「湯宿せきや」
http://www.yuyadosekiya.com/

>レンタルサイクルを使って観光

松本の少し北、穂高駅でレンタサイクルを借り、
安曇野の道祖神巡りですね。北アルプス常念岳の麓にひろがる
素朴な田園地帯でとてもいい感じです。
http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+1.htm
わさび園や美術館巡りなどもできます。
美味しいお蕎麦屋さんもたくさんありますね。
http://azumino.kokoton.net/soba/

>信州きたらここ行った方がいいっていう

こちらは別に日程をとったほうがいいですが、
・立山黒部アルペンルート(大町温泉・室堂温泉)
・上高地(上高地温泉)
・新穂高(新穂高温泉)
・乗鞍高原(白骨温泉・乗鞍高原温泉)
・美ヶ原高原・霧ヶ峰(扉温泉・諏訪温泉)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

2日目ないしは3日目にレンタルサイクルで道祖神めぐり行ってみよう思います!。

いくつか候補も教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/02 00:51

回り方はもう少しよく考えてみる必要はあるかもしれませんが、


八王子から長野でしたら大宮から新幹線でしょうか。(大宮乗車のほうが安い)
調べてみると大宮7:48で長野8:48というのがありますね。(新型車両?)
これだと戸隠には10時半くらいにはいけそうな感じです。

ただ戸隠へのバス路線は、飯綱経由(70/71番)にしろ狭い県道を通る路線(73番)にしろ善光寺の前を通りますから、必ずしも戸隠を先にする必要はないかもしれないです。
http://www.alpico.co.jp/access/map/nagano_togaku …

でも昼食のそばは戸隠でというのもいいですし、時間がおしてきた時は街中にいるほうがなにかと融通がきくことが多いです。
善光寺は急げば30分あれば大体見てまわれますし、戸隠を優先したほうが無難ではあるでしょうね。

あと渋の宿ですが金具屋さんは2名以上からになっているかもしれませんよ。一応問い合わせてみてください。
もし他のところにするならどこでもいいような気がします。ただし外湯巡りするなら渋の宿ですね。湯宿せきやは上林なので、渋の湯巡りは無料というわけにはいきません。(ちょっと離れてもいますし、あそこも2名からだったような。)
ひとり旅なら気軽に泊まれる、ちょっと小さめの宿もいいのではないでしょうか。日にちによってはお風呂を一人占めできる可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

10時には長野につくように考えているので参考になりました!

渋温泉が難しいよーなら湯田中温泉巡りしてみます、

お礼日時:2014/08/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!