利用規約の変更について

カーディガンの裾で編み図には表目3目、裏目2目のゴム編みと書いてあります。
普段作るものはゴム編みの場合は別鎖の作り目から作る方法で作っています。

両端や片方が3目というのはやったことがありますが、すべて表目3目、裏目2目のゴム編みは
初めてです。
別鎖で作り目を作ったほうがきれいなように思うのですが、1段目の作り目の目数の出し方が
本に載っていなくてわかりません。
一般的な指でかける作り目のほうがよいのでしょうか?

わかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どの本のどのデザインでしょう?


一応、基本型として・・・。

>1段目の作り目の目数の出し方
5目一模様ですので、左右前身頃・後身頃の3つのパーツで
綴じた時に模様が連続するようにするには、
作り目の目数は、左右前身ごろは5の倍数+2.
後身頃は、5の倍数+4になります。
(本体の目数の90%前後で近似置)
前立て側に3目裏目・・・後身頃側の最後が4目表編み。
後身頃は、3目裏目で始まり、3目裏目で終わります。

作り目には他にこんな方法もあります。
Alternative-cast-on
http://www.knittinghelp.com/video/play/alternate …

手前に引き出すのが表目、後に送るのは裏目。
裏目表目が何目であろうと、裏目と表目が同数でなかろうとOKです。
裾が伸びづらい方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5本と4本の棒針の違い(と針の買い揃え方)

編み物超初心者で、疑問なのですが、
棒針で、手袋を作るのに4本針で作るようですが、
ハマナカの短針のセットは5本なのですが、
そのセットを購入して良いか迷っています。なぜ5本なのでしょう?
ネットで色々調べてもよくわからないのですが、
クンスト編み?というレース編みのような模様を作る為の物なのでしょうか?
・だとしたら、それ以外には5本の使い道は無いのか。
・メーカーは、単純にそのうちの4本を使って、輪編みに使いなさいというつもりなのか。
その他にも何かあったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

又、主に子供の小物を作る為にはじめたのですが、
針は、現在6,8,12号の長い玉付2本針と8ミリ玉付ミニ2本針を持っているのですが、
別に棒針キャップを持っているので、今後買う時は4本の針を買っていった方が良いでしょうか?
それとも、その時々に必要な針を買っていって、4本の長い物と玉付2本針がダブっても、
もったいないなどとは考えない方が良いでしょうか?
手袋用は、長いと大変なようなので、短い針を買わないとダメですよね?
結構お金がかかりそうなので、合わせてアドバイスがあればお願いします。

編み物超初心者で、疑問なのですが、
棒針で、手袋を作るのに4本針で作るようですが、
ハマナカの短針のセットは5本なのですが、
そのセットを購入して良いか迷っています。なぜ5本なのでしょう?
ネットで色々調べてもよくわからないのですが、
クンスト編み?というレース編みのような模様を作る為の物なのでしょうか?
・だとしたら、それ以外には5本の使い道は無いのか。
・メーカーは、単純にそのうちの4本を使って、輪編みに使いなさいというつもりなのか。
その他にも何かあったら教えて下さい。よ...続きを読む

Aベストアンサー

作品の大きさによっては(または小さくても)4本より目数が少なめで5本で編んだほうが、やりやすい場合があります。私も本格的に先生に付いて勉強した事は無いですが、何度か同じ大きさのものを編んでいくうちに、自分のやり方が出来てきますので、あまり4本とか5本にはこだわらなくても良いかと思います。

でも、4本針だと実際に毛糸がついているのは3本ですよね。三角の輪になりますのでかえって手袋などは編みにくいかと思います。1本の針には10目もなくても、4本の針で輪にした方が楽かと思いますが。



いろんな作品を編むのなら、同じ号数の針が玉付き、玉無しにかかわらず自然と増えてきますので、その時に、自分の持っているものでは間に合わないと感じたら、購入する程度で考えたほうが良いと思います。

私は手袋用には(小さい輪編み用)竹の古い編み棒を半分に切って(ナイフですぐに切れます)先をナイフで鉛筆のように削り、サンドペーパーで磨いた針を自分で作りました。長い編み針2本で4本作れます。

Q男性用のニット帽の編み図について

男性用のニット帽を作りたいのですが、男性用はほとんどが、二目ゴム編みやメリヤス編み等のシンプルなものが多いように思えて・・ちょっと寂しいです。

簡単で(初心者にも出来て)、ちょっとなわ編み等が入ったかわいいニット帽の作り方や編み図はご存じないでしょうか?

あと、糸は少し太めがいいのですが・・

Aベストアンサー

私も編み物が大好きで、編み図をよくネットで探して作っています。

私がよく利用しているサイトです。
二つとも会員登録が必要ですが無料で登録できます。

http://www.tezukuritown.com/index.php
手づくりタウンさん
無料と有料の編み図がありますが、有料でも200円程度です。
有料ですがシンプルななわ編みの帽子がありました。
http://www.tezukuritown.com/shugeinavi/detailWorks.php?id=D801610461
(会員登録しないと見れないかもしれません)


http://www.gosyo-shop.jp/
あみこもびよりさん
無料の登録だけですべての作品編み図が閲覧できます。
(作品編み図のページから閲覧できます)
毛糸の購入もできます。


今は極太の毛糸も沢山あるので、太い毛糸で編んだ作品もたくさん掲載されていますよ。
好きな編み図がなかったとしても、登録は無料だし
無料の編み図もかなりあるのでおすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報