プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは日本に永住ということですか?
それとも一時帰国?なんですか?

A 回答 (4件)

私もNo.2さんに近いのですが、形式的には (北朝鮮からの) 一時出国ですが、実質的・最終的には日本で永住する事になると思います。

御両親や御親戚もそう希望されているようですし ・・・

ただ、北朝鮮のような国家より、日本で永住する方が絶対幸せになる、という 「思い込み」 が私たちは強すぎるのではないか、と最近感じるようになりました。

北朝鮮で生まれ、育ち、朝鮮語だけを理解し、友人も尊敬する先生も現地に大勢いたのですから、それでも、全てを捨てて日本に永住するのが本当に幸せになると断言できるか、私としては冷静に考えてみれば自信がありません。

一時、中国残留孤児たちが大勢日本に帰国しました。 日本に行けばとにかく幸せになると信じて、家族全員で帰国した人々の中には、言葉・習慣・価値観・人間関係などが全く違う環境の中で大変な苦労をしたり、中国の方がよかった、と考える人たちもいるとか聞いています。 日本人の歓迎ブームも冷めるのが早いですからね ・・・

もちろん、北朝鮮では 「自由」 という概念すら無く、日本では何を言っても、何をしてもほとんど自由で、規制なんて無い、という事実は分っていますが、それが即ち幸せになるのでしょうか?

幸福論につながりそうですが、最近そう考えるようになりました。 ただ、そうならないように、いつまでも暖かく見守っていきたいと心から思います、決して冷めないで ・・・

回答にならなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前の被害者の帰国後のように、また家族の処遇が日朝交渉に影響しなければいいですが。

確かに北朝鮮に残ることと日本に来ることはどちらがいいのかはわかりません。今これを論じても答えが出るはずもありません。
本人(子どもたち)の意思はわかりませんが、少なくても親御さん(被害者)が望んだことです。今の段階ではこれを良しとするしかないように考えます。

#2の方の補足のようになりますが、

「お父さん、お母さんのところに行きなさい。(北朝鮮に)帰ってきたければ、自分たちで帰ってきなさい」と言われたそうです。

きっと拉致被害者である彼らの両親のときの経過と同じで、北朝鮮で育った彼らとしての今の気持ちは「一時帰国」に近い感じで、でもいずれは(最終的には)「永住」になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自分たちで帰ってこい」って、どうやって帰るんですかね?中国経由とか政府に頼んでチャーター便を用意してもらうとかですか?
その言葉を額面どおりに受け止めれば、北朝鮮に捨てられたということですよね。

帰国の4~5日前に北朝鮮高官から、被害者の家族(5名)

は、「日本へ行ってお父さん、お母さんに会ってきなさい」
と、言われた訳ですよね。

微妙な表現ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん微妙な表現ですね。
両親(被害者)のときみたいに「日本が約束を破った」なんてことになると、またややこしくなっちゃいますね。

もちろん永住でしょう。

なんの為に大枚を払ったのか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

でも憶測ではない情報が・・・