アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近youtubeまたはニコニコ動画に実況動画を投稿しようと思っているのですが、動画内で使用するBGMは著作権などの問題で使用できない場合などはありますか?あしたくらいに、アマゾンからff10のサントラが届くので、それを使おうと思っています。

A 回答 (5件)

No3です。


> 友人にピアノなどの楽器を演奏できる友人がいるのですが、その人に演奏してもらうのはokととらえていいんですよね?
はい、それであれば演奏については大丈夫です。
その場合でも曲の著作権については注意してください。JASRAC管轄曲であれば大丈夫ですが。
    • good
    • 3

「日本ファルコム」という「元・パソコンゲームソフトメーカー、現・コンシューマー(家庭用)ゲームソフトメーカー(PSP・PS3・PS VITA等のソニーハードのみ)」は「自社のゲームのゲームミュージックの権利を『フリー宣言』して、『使用したい曲名と使用目的を届け出すれば自由に使用出来るサービス』を実施」しています。



「音源」は「過去1980年代後半から1995年くらいまで『キングレコードから発売されていたファルコムレーベル』」や「1995年以降から現在までの『自社発行レーベル(自社通販等)』」のCDに、「amazonやソニーのmoraやiTunes」などの「音楽配信サービス」 で購入出来ます。
    • good
    • 3

基本的に全て駄目です。


(みんなやってますが)

まず、次の2点を押さえてください。

1. 「曲」には著作権があります。
著作権は作曲者が保持していたり、JASRACが管理していたりします。

2. 「曲を演奏したもの」にも、曲自体とは別に権利があります。
どうも著作隣接権というようで、広義の著作権の一部と言えるようなそうでないような、まあ名前の問題なので本題に関係無いです。
こちらの権利は、曲の演奏者やレコード会社が持っています。

で、YouTubeやニコニコ動画ですが、JASRACと契約しているので、JASRACが著作権を管理している「曲」を自由にアップロードできます。
ここが重要なところですが、「曲を演奏したもの」についての権利はまた別です。
市販のCDをそのまま流すのは、上の2番の権利に違反しますのでしてはいけません。

また、ゲームのサントラは更に面倒で、大抵のゲーム曲はJASRACに登録されていませんので、1の権利すら侵害します。(具体的にFF10がどうかは知りません。ご自分で調べてください)


では何が合法かというと、
著作権の問題がない、すなわち
・JASRACが著作権を管理している
・作曲者が動画サイトなどで流すことを許可している
・作曲者が大昔に死んでいる(基本50年だけど戦時加算とか複雑)
の条件のいずれかを満たす曲であり、かつ
著作隣接権の問題もない、すなわち
・演奏者が動画サイトなどで流すことを許可している
・自分で演奏した
のどちらかを満たす演奏である場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人にピアノなどの楽器を演奏できる友人がいるのですが、その人に演奏してもらうのはokととらえていいんですよね?

お礼日時:2014/08/02 16:56

ニコニコ動画は、運営会社のドワンゴが音楽の著作代を肩代わりして払ってくれるはずです


動画投稿時に何の曲を使ったかチェックさせられます。画像・映像はNGですね。

Youtubeはそういった制度がありませんので消される可能性があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ニコニコ動画なら使ってもいいんですね。この件についてはもう少し調べてみます。

お礼日時:2014/08/02 16:57

こんばんは



基本的にはゲームの実況動画でもゲーム作成者の許可が無いとNGですので注意して下さい。
フリーのゲームでしたら公開OKな物が多いですし、市販のゲームでも大丈夫な物はあります。
また、ストーリーのネタバレ無しならOKなど条件付きの場合もあります。
PS4など本体で実況録画が出来る物はすべてメーカーが許可済みなので問題ありません。

FF10のサントラの使用は確実にアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この件についてはもっと調べる必要がありそうです。(*^_^*)

お礼日時:2014/08/02 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!