この人頭いいなと思ったエピソード

9月の連休に四国旅行を考えております。
行きは松山空港、帰りは徳島空港の予定で、レンタカー移動。
香川は行ったことがあるのですが、他の四国の三県は初めてです。
宿は移動しながら一泊ずつ別の場所でと思っております。

おすすめプラン、ルートがありましたら教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お困りのようですね。

松山・徳島空港の発着時間が書かれていませんので、初便と最終便として考えます。
松山空港から松山市内見学(松山城等)以外では、「今治のタオル美術館」「内子の町並み」「砥部焼き」等があります。松山市内・砥部焼き・道後温泉は比較的近い場所です。道後温泉に宿泊したら「道後温泉本館」で温泉を体験して下さい。
翌日は松山道を松山ICから三間IC下車、国道381号線で四万十方面に四万十市江川崎で四万十川に出会います。381号線を四万十川に沿い高知方面に向かえば、四万十川に架かる「沈下橋」が見られます。
381号線沿線には「道の駅」が数箇所あります。四万十町窪川で国道56号線に、道の駅「あぐり窪川」の
少し先で高知道四万十町中央ICから高知IC下車、桂浜、時間があれば竹林寺・牧野植物園。
高知市内泊(夕食は「ひろめ市場」で)、翌日は早朝散歩を兼ねて高知城へ。
テックアウトご高知道高知ICから大豊IC、国道32号線・県道45号線で「祖谷のかずら橋」、45号線を
戻り、国道32号線で徳島道井川池田ICから徳島IC、徳島空港。(祖谷に寄りますので、徳島空港までが
大変と思います)
    • 0
この回答へのお礼

細かい道路のことや道の駅情報までありがとうございます!
非常に助かります。
地図を追って確認させていただきます!
それにしても四国は意外に広いですね^^;

回答つきませんね。

正直行くだけみたいなことになるような気がしますが、有名どころにちょちょっと寄ってということで考えてはみました。

まあ1日目は松山でしょう。市内観光で道後温泉にでも泊まりましょうか。

翌日は高速に乗って徳島道の池田ICで降ります。大歩危(おおぼけ)経由で祖谷(いや)のかずら橋ですね。
その後R32に戻り、大豊ICから高知へ。
高知では桂浜だとか高知市内の観光を。そして高知泊。

最終日、高速に乗り徳島道脇町ICでいったん降りてうだつの町並み散策。その後はやはり鳴門でしょう。渦潮の時間が気になるところですが、時間的に丁度あうなら観光船に乗るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答つかなかったのですが、考えていただき感謝しております‼︎
どうもありがとうございます。

非常にためになるご提案‼︎じっくり地図をみながらたどってみます。
ありがとうございました!