プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランクフルト国際空港利用でドイツへ行きます。
質問なのですが,
(1)第2タ-ミナル(JAL)からドイツ鉄道長距離ホ-ムまで乗り換え時間をどの位の時間を見ておけばよいでしょうか。

(2)ジャ-マンレイルパスを利用するのですが,もしもの時を考え現地窓口で日付を記してもらう予定です。
ドイツ鉄道の窓口は,日常的に混雑しているのでしょうか。
この時間を考慮しながら乗り換えを考えようと思っています。

自分なりに調べたつもりなのですが,なかなか分からず質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

masahiro23、こんばんは。

(1)に関して
JALは70分を目安にしています。フランクフルト空港を分かっていればその程度で行けますが、ジャーマンレールのバリテートなどをしてからとなると90分は見ておいた方が良いかと思います。

(2)に関して
ドイツ鉄道の窓口Reisezentrumは地下の近距離ホームの近くは並んでいますが、長蛇の列ではありません。長距離用駅の6,7番線の上にあるReisezentrumはそれほど混んではいません。共にJALが到着する時間帯ですが。しかし、それはその日により違うと思いますので・・・。それよりも飛行機の遅延の方が問題になるかと思います。バリテートをしてもらってから、その日の目的地までの時刻表も打ち出してもらうとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変失礼しました。
当日は,さほど並んでなかったのですが,日本人の方が時間結構かかってしまい本当にギリギリ予定の列車に乗ることができました。
色々と助言いただき感謝しております。
ありがとうございました。

すいません。

よく質問を呼んでませんでした。

電車の情報はThomas cookというヨーロッパ列車時刻表が便利です。
書店でも販売しております。
ヨーロッパの鉄道は発車チャイムが鳴らないので、ご注意ください。
    • 0

航空会社や旅行会社にはairline booking charter(ABC)とかofficial airline guide(OAG)という本を定期購入しています。

あなたの場合の国際空港での必要最小限時間はminimum collectting time(MCT)といって この本に世界中の全ての空港のあらゆるパターンで掲載されています。また、航空会社はそれを基に接続便の予約を入れますから、接続便の予約を航空会社あるいは旅行会社経由で行った場合は
接続可能なので
予約をしたと解釈してよいです。
また、詳しくお知りになりたいのなら利用する航空会社または、旅行会社にお問い合わせください。

ただし、フランクフルトまでの便とフランクフルトからの接続便を別々に予約した場合はフランクフルトまでの航空会社は
接続便情報を知り得てませんから
その限りではありません。
例えば、フランクフルトまでが格安航空運賃適用で
フランクフルトからがノーマルチケットの場合などは航空券に接続便が列挙されてないので航空会社は接続便情報を知りません。逆にこのような場合でもフランクフルトまでの航空会社に接続便情報を知らせておくことをお勧めします。そうすれば
例えば、遅延などの場合にフランクフルト空港でスタッフがあなたを
お迎えしてスムーズに接続便に案内するなり、振替便のお世話をしていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
無事帰国しました。皆様のアドバイスで滞りなく日程を消火できました。
ありがとうございました。