プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ちょっとしたきっかけで気になることが発生したので質問します。
 先日、広島で「広島平和記念式典」があったのですが、じつをいうと昨年までは新聞紙面などで「広島平和祈念式典」と、昨年までは「祈念式典」だったのが今年は「記念式典」に変更されています。
 昨年の「祈念式典」から今年の「記念式典」に変更された理由はなにかあるのでしょうか?
ネットで調べたりして見たのですが、よく分かりませんでした。

A 回答 (4件)

いいえ、


最近は、ずっと昨年も
広島平和記念式典  正式名称・広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式

ですよ\(^^;)...マァマァ

昔は 広島平和祭 でした

http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/jinken/hei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある事情で知人から「以前は『広島平和祈念式典』だったのが『広島平和記念式典』と『祈念』から『記念』に変わっている」と言われたのでネットで調べてみたのですが、詳しいことは分かりませんでした。

お礼日時:2014/08/07 12:33

 『広島平和記念式典』は、『広島市原爆死没者慰霊式』並びに『平和祈念式』が執り行われます。

おそらく、このことが混同を招いているのではないでしょうか。

 ご参考までに、長崎は『長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典』ですが、略して『長崎平和祈念式典』と言われることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細は分からないのですが、詳しいことが分からないので困っています。

お礼日時:2014/08/07 14:55

>昨年の「祈念式典」から今年の「記念式典」に変更された理由。



このような変更はなされていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある事情で知人から「以前は『広島平和祈念式典』だったのが『広島平和記念式典』と『祈念』から『記念』に変わっている」と言われたのでネットで調べてみたのですが、詳しいことは分かりませんでした。

お礼日時:2014/08/07 12:34

個人的には「祈念」でしょうね。


何故そうなったか?
直接、新聞社に電話したほうが分かりやすいでしょう。
私は記事の内容によっては電話しています。
たぶん、一世代ほど経過したので「祈念改め記念」としたかも知れません。
ならば100年後、つまり一世紀後にすればいいものと思うけどね~。
でもな~、戦争を「記念」はないよネ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べたのですが、詳しいことが分からなかったので質問をしたのですが…

お礼日時:2014/08/07 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!