プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえばワードで5×5の表を作成したあと、セルを結合したり分割したりして表を完成させている最中なのですが、高さ変更がうまくいかないセルにぶち当たりました。
指定するセルの高さ(表作成後のA1~A2間)だけ変更したいのですが、ドラッグしても隣の区切り(A2-E4)まで一緒にドラッグされて高さが変わってしまいます。
隣の高さを変えずに希望するセルだけ変更する方法を教えてください。

表デフォルト
A1 B1 C1 D1 E1
A2 B2 C2 D2 E2
A3 B3 C3 D3 E3  
A4 B4 C4 D4 E4 
A5 B5 C5 D5 E5

表作成後
A1 B1 C1 D1 E1
   B2 C2 D2 E2
   B3 C3 D3 E3  
A2 B4 C4 D4 E4 
   B5 C5 D5 E5

A1~A2を引っ張るとこうなってしまう
A1 B1 C1 D1 E1
   B2 C2 D2 E2
   B3 C3 D3 E3  

A2 B4 C4 D4 E4 
   B5 C5 D5 E5

どうにかして他の列には影響を与えずAのセルだけ高さを自由に変えたい

A1 B1 C1 D1 E1
   B2 C2 D2 E2
A2 B3 C3 D3 E3  
   B4 C4 D4 E4 
   B5 C5 D5 E5

追記:A1,A2間の区切りをドラッグすると表全体を下に伸ばすことは可能ですが上に伸ばそうとするとB4に入力されている文字にぶつかってこれ以上縮めることはできません

説明がヘタクソで申し訳ないんですがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

> ワードで5×5の表を作成したあと、セルを結合したり分割したりして表を完成させている最中なのですが、高さ変更がうまくいかないセルにぶち当たりました。


> 指定するセルの高さ(表作成後のA1~A2間)だけ変更したいのですが、ドラッグしても隣の区切り(A2-E4)まで一緒にドラッグされて高さが変わってしまいます。
> 隣の高さを変えずに希望するセルだけ変更する方法を教えてください。

Wordのバージョンが書かれていませんので、具体的には書きませんが、操作の1例です。
1) 「罫線を引く」コマンドを使って、鉛筆の形に変化したマウスポインタをドラッグして、セルA1を上下に分割する罫線を引きます。
2) 分割された下側のセルと元のセルA2を選択して、セルを結合します。

「Word 2007・2010・2013で罫線を引くはどこに?」
http://www.relief.jp/itnote/archives/018425.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のおかげでなんとなく使い方もわかってきました。リンク先も参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/08 22:09

セルの結合を一度解除します。


A1、A2を選択し、[表ツール]→[レイアウト]→[セルの分割]→[列数:1][行数:5]
そして、A1・A2を結合、A3・A4・A5を結合とやり直すしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらこの方法しかないようですね。ワードで表を作るのは大変ですね

お礼日時:2014/08/08 22:08

デフォルトのA1~A2間の罫線を非表示にしてはいかがですか?


画像はわかりやすく線を太くしています。
点線はラインはあるけれど印刷はされません。
これではダメ?
「ワードの表の高さ変更」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少々求めていた答えとは違いましたがむしろこのサイトで図の挿入ができることに驚きました。すごいですね!これなら説明もしやすそうです

お礼日時:2014/08/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!