プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカートで特に綿の多い素材の場合、表地が縮んで、裏地が伸びたような感じで、着たときに裏地が出てしまうことがあります。

これは、裏地を裾直しするしかないのでしょうか?

裾直しするにも、スカートの横は表地と縫いつけてあるので、伸びを感じないのですが、前と後ろだけ伸びているような感じで、斜めにゆがんでいたりして、縫うのも裾上げテープも難しいです。

もし、洋服のお直しに持っていった場合、普通の裾上げだったら、表地と裏地の両方を縫うことになりますが、この場合、裏地のみ縫うことになります。
それでも料金は同じなのでしょうか?

みなさんはどのように対処していますか?

A 回答 (1件)

裏地のみのすそ直しだと、三つ折処理で出来るので料金はスカート三つ折ですそ上げと同じになります。

表裏両方のすそ上げの場合、表がまつり縫いで裏が三つ折になるので裏地のみの方がお安いかと思います。お店によって違いがあるかもしれません。

通常裏地は表よりスカート丈を短めに裁断します。
表地が縮みやすい生地の場合、クリーニングは気をつけたほうが良いでしょう。
表地が綿・麻素材のスカートを購入する際は、裏地が夏用のものになっているか確認してみて下さい。
少しお値段がしても、表地と裏地の相性が良いほうが
長持ちします。

まずはいろいろなお直しのお店に問い合わせてお値段を確認してみてください。
意外とお安いところもありますよ。
    • 0