プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映像をDVDにオーサリングしてDVDプレーヤーで再生すると必ず元の映像より劣化します。そうならない方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ベースの映像次第でしょう。

DVDで無劣化で処理できるのは、MPEG2-PSの9.8Mbps以下のビットレートのみであり、最大のビットレートである9.8Mbpsの場合は、DVDの片面一層(4.7GB)には1時間しか録画できません。その場合でも、最高ビットレートで処理したとして、DVDーVideoやDVD-Video Recordingでは、ハイビジョン形式には対応していません。最大映像解像度は720×480ドット(NTSCの場合)です。

尚且つ、動画のオーサリングには、無料のソフトではなく、有料のソフトウェアを使うのが妥当です。

ハイビジョン映像などの再生なら、無劣化でDVDに保存し、DVDプレーヤーで再生できるようにするのは無理です。技術や規格上不可能と考えてください。(厳密にはデータ上可能でも、一般に再生するハードやソフトの規格上はできないのです)

SD(一般にアナログテレビ放送またはDVDの市販ディスク相当の画質)相当の画質の動画で尚且つMPEG2-PSまたはMPEG2-ESの動画であれば、PowerDirectorや、Adobe Premiere、Video Studioなどのソフトを使えば、さほど劣化はせずに、DVDにすることができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方動画編集に興味を持ち出したばかりでして、まだ分からない事ばかりです。
特にファイル形式の多さとその意味に戸惑っています。

劣化は規格上避けられない。
オーサリングソフトは有料のソフトが妥当。
MPEG2-PSまたはMPEG2-ESの動画であれば、PowerDirectorや、Adobe Premiere、Video Studioなどのソフトを使えば、さほど劣化はせずに、DVDにすることができる。

丁寧な回答に感謝します。

再生プレイヤーがAVCHDD対応なら下記オーサリングソフトでAVCHD-DVD作成し再生すれば圧縮形式がH.264 AVCなので元動画と同等の解像度、画質になります。

特にハイビジョンでもブルーレイ画質で再生され綺麗です。

オーサリングソフト:multiAVCHD 
ライテイングソフト::imgBurn
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ですが再生プレイヤーはDVDとDivXのみの対応です。当方、動画編集に興味を持ち出したばかりでして。>特にハイビジョンでもブルーレイ画質で再生され綺麗です。<
そんなに綺麗ですか。次はAVCHDD対応の機種にしたいですね。