電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サブブラウジング用に軽いブラウザを探しています。

現在fire fox 、Opera、googleの3つを使っているのですが、なかでもオペラは重すぎて使えないです。
どうやらfire fox以外の二つはタブごとにプロセスを展開する仕様で、なおかつ起動時すべてのタブを読み込むため過剰な負荷がかかるようです。(設定で変えられる??)

使用状況としてはメインのfire foxは常時100~200程度のタブを開いています。
サブ用はそこまでにはならないにしても20程度は開くかと思うのでその状態で快適に仕様できればと思います。
何かおすすめのものがあれば教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>NSNなどをブラウザごとに別アカウントでログインしておきたい



環境の異なるプロファイルでFirefoxを同時に起動しておきたいということでしたら、複数のプロファイルを作成し、アドオンのProfileSwitcherを、
http://pc.casey.jp/archives/153901717
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/prof …

それぞれのプロファイルで起動したFirefoxにインストールしておいたら、アドオンバー(アドオンのStatus-4-Everなどにより復活可能)に置かれた専用アイコンの右クリック→「Launch Another Profile▼」→「起動したいプロファイル名」を選択→「いいえ」「キャンセル」「はい」のボタンのあるダイアログで「Close current profile when switching?」と聞いてくるので、「いいえ」を選択したら、現在のFirefoxとは別の「選択したプロファイル」を使ったFirefoxが開きますので、それぞれの環境で扱えます。

因みに、X-Notifierというアドオンで、Gmail、Yahooメール、Outlook.comなどのアカウント15個同時ログイン状態(タブ表示はなし、いつでも受信トレイを別タブに表示可能)ですが、前記の方法で同期起動でも、まったく問題なく使用できます。
    • good
    • 0

Firefoxに別のプロファイルを作成して、ショートカットから自動的に指定したプロファイルを使って別の環境のFirefoxを起動できますので、そんな方法でもどうですか?


https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manage …

ショートカット(ショートカット名にプロファイル名を入れてわかりやすくする)のプロパティ→「ショートカット」タブのリンク先の窓に、プロファイル名が「default」の場合は、
"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p "default"(-pの前後は半角スペース)
にしたらよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
NSNなどをブラウザごとに別アカウントでログインしておきたいのですが、紹介いただいた方法だとそのあたりはどうなりますか??

補足日時:2014/08/14 09:44
    • good
    • 0

Ancia



http://www.egrath.net/

IEコンポーネントを使用したブラウザでとても軽量です。

多機能でカスタマイズ性も高く、IE用のアドオンやプラグインのほとんどが使えます。

IEのお気に入りや独自ブックマーク、さらに、FirefoxやGoogle Chrome、Operaのブックマークも使用可能。

更新も頻繁で、ほとんど毎週のように更新されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2014/08/14 09:44

#1です。



winPenPackにX-Firefoxというのが一応あります。普通のFFと同時に使えます。

あとChrome拡張のThe Great Suspenderを使って、Suspend all tabsをしてからブラウザ再起動したら、一応、全タブがサスペンドした状態で立ち上がってきたので、起動時に軽くできるかもしれません。
    • good
    • 0

私もFirefoxを使っていまして、


タブをたくさん開いたままにすることがあります。

そのためメモリを多く使うためFirefoxが
重くなることがありました。

その解決策として、アドオン「Tab Bar Lite」と
「Suspend Tab」を入れています。

「Tab Bar Lite」
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/321723
Firefox起動時に前回のセッションを復元する場合、
バックグラウンドで開かれるタブの読み込みを中断し
待機するアドオンです。
このアドオンの効果は大きいと思います。

「Suspend Tab」
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/susp …
ある程度時間が経過すると、読み込んだタブを休止状態に
するアドオンです。再度タブをクリックすれば再読み込みします。

上記2つのアドオンでかなりメモリ消費は減り、軽快に
現在のタブを使用できています。
(ただしFirefox31.0になって少し読み込みが遅くなりましたので、
次回のアップデートで改善されることに期待しますが。)

全てのタブを常にアクティブにしたい場合はメモリを
増設する事も必要かと思います。
Firefoxなどはかなりのメモリを使っていますので。

他のブラウザとしてはSleipnir、Safariなどもありますが、
私はMacを使っているので本来はSafariがメインブラウザなのでしょうが、
もう何年もメインはFirefoxです。使いやすくカスタマイズしてますので。
Sleipnirはサブブラウザとしてインストールしてありますが、
Safari同様あまり使っていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっとわかりにくくて申し訳ないのですが、fire foxは他に比べて軽いので問題ないです。
メインはそれでいいので、他にサブとして使うブラウザを探しています。
とはいえ紹介いただいたアドオンはとても有用そうなので試させていただこうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2014/08/14 00:07
    • good
    • 0

タブごとにプロセスは作られてしまいますが、起動時に軽くしたいだけなら、



Google Chrome 或いは、 Chromium 互換ブラウザの SRWare Iron
のUSBメモリ等に入れて持ち運べるようにしたポータブル版のうちの
winPenPackというサイトで作られた
X-Iron

というのがいいかもしれないです。

X-Iron.iniというファイルに起動オプションを書きますが
[FileToRun]のParameters=に--renderer-process-limit=2としたら、タスクマネージャのプロセスタブで見たときのchrome.exeの数は確かに減りました。

参考URL http://blog.clock-up.jp/entry/2013/06/25/073020

ただ、2ちゃんの現行スレ( Chromium派生ブラウザ 「SRWare Iron」 Part14 )
では、オカルトのレベルというレスもあったので、実際どうなるのかはよく分かりません。

自分は、--incognito(いわゆるプライベートモード)で起動しているので、前回のタブを起動時に開いたりもしないので……

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たぶん起動時に読み込んで常に処理が行われることが問題なんだとおもいます。
たとえばyoutubeを20個きどうしていると全て起動時に一斉に再生が始まります。

補足日時:2014/08/14 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!