電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年のレミゼラブル観劇したいと思っています。
東宝系のミュージカルは初めてなのですが、
オーケストラの生演奏ですか?
また、博多、大阪などの地方はどうでしょうか。

いずれにしても遠征組ですのでよい会場、よい席、よいキャストで観たいです。

キャストが発表されましたが、おすすめの方はいますか?
アンジョルラスが上野さんがいいなと漠然と思っています。

席が抽選というのも初めてで不安です。今まで観劇は劇団四季が多かったもので。。
逆にキャストは運でしたが(汗)
いろいろ質問が多いですが、感想など含めてよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も劇団四季から東宝ミュージカルに進んだ口ですが、レ ・ミゼラブルをご覧になるなら、ぜひ帝国劇場で観ていただきたいです。

レミゼは2007年から観てますが、帝劇はレミゼのホームグラウンドみたいなもので、作品と劇場のマッチングがとてもいいと個人的にも思ってます。
劇団四季の全国公演でなく、専用劇場での観劇が多いのであれば、客席の広さ感覚が違うのでご注意を。

昨年の新演出版は東京・大阪・名古屋で観ました。
大阪はフェスティバルホールで、ここは音響が素晴らしく、レミゼの音楽の良さがより際立っていました。
(あと大阪での上演があるとしたら梅田芸術劇場の可能性がありますね。)
名古屋は中日劇場ですね。ここは他に比べてコンパクトなので、最後列でも遠さは感じませんでした。

福岡だと博多座になります。博多座にはレミゼでなく他作品で1回しか行ったことがありませんが、
中日劇場と客席の感じは似てたと記憶しています。

どの劇場でも生演奏です。東宝系は生演奏が基本ですが、特にレミゼで生演奏でないというのは考えられません。
その分四季よりチケット代は高いですが、それだけ出す価値は充分あると思います。

ちなみに、劇団四季はサウンド・オブ・ミュージックの初演では生演奏でしたが、リトルマーメイドは初演でも生演奏ではありません。
今四季で生演奏は、オペラ座の怪人を東京で公演する場合だけかもしれません。

チケットは良席は取れないと最初から思ってた方がいいです。特にレミゼは東宝系でも一番人気の演目といってもよく、競争率も高いですから。
良席が取れたらラッキー、ぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

キャストは、昨年出演された経験者が多いので誰になっても安心して観られると思います。
一応私のオススメも挙げますね。
バルジャンは、福井さんもいいですが、私は吉原さんがイメージに合っていて好きです。
ジャベールは川口さんかな。
あと、エポニーヌは昆夏美さんがとても良かったです。

キャストスケジュールが発表されて、行ける日とキャストをにらめっこしてどの日に観に行くか悩むのも四季ではありえない、レミゼの楽しみ方でもあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は劇団四季でも生オーケストラは観たことなく、宝塚だけです。

劇場との相性みたいなものもあるのですね。
どこもあまり時間的にはかわらないので是非帝劇でみたいです。
席は良席は無理でしょうが、後方でも1階が好みなんです。

キャストは引き続き出演の方が多く安心感があるんですね。
とはいえ選べるとなると迷いますね~。欲が出ます。
観客にとっての好みと言うか相性もあるんでしょうね。
参考にさせていただきます。特にエポニーヌ。

考えているうちにキャストにそんなにこだわるならネームバリューをとって
モーツアルト!にした方がいいのか?
市村さん、山口さん、井上さんとスターが一度に観られる。
いやいや、私はレミゼラブルがみたいんだと混乱してきます。

レミゼラブルのジャンバルジャンは昔から元四季の方が多く出演されていて、今回も3人のうち2人昨年同様、福井さんと吉原さんが演じます。

福井さんはご存じと思いますが吉原さんもシンバとかムファサ、ヤクザなど多くの作品で活躍されていました。

キャストはどなたも良いですが、まずはバルジャンは福井さんで。

東宝ミュージカルはオーケストラでの生演奏が基本です。それは名古屋、大阪、福岡をはじめどこも生演奏しています。
そのかわり、現在は1万3000円が普通のチケットになっています。

劇団四季は東京のオーケストラのレベルを地方でするにはチケット代が2割増しでないとできないからと生演奏をやめて、今は東京もほとんどがないです。

ただ東宝は俳優さんのファンクラブ、東宝の先行予約(無料の会員)、チケットがいろいろな方法で売られるので良い席の確保が難しいです。先行予約でも良い席とは限らないし。

私は鹿賀さんのころから見ています。もちろん昨年の新演出版も見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔からのファンの方の声が聞けてうれしいです。
どちらでも生演奏!とても楽しみです。
席は。。難しそうですね。逆に言うと私のような新参者でもよい席の可能性がありますね。

なるほどジャンバルジャン役は豊かな感情表現が求められそうです。
福井さんの日を狙います。
まず安いうちに飛行機を予約するか、キャストが出るまで待つか。。

アンジョルラス役は上原さんですね。お名前間違えるなんて。失礼しました。