プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏のコミケに行きます。
ただ中に入って、いろんなものを見て、気に入った品があったら買い、コスプレの方がいれば遠目に眺めるだけです。
先を争って商品を買うこともなく、著名なブースに行くのが目的でもなく、そういったブースをたくさん回るということもありません。
※そういう方たちを馬鹿にしているわけではありません。念のため…。

さて、自分でも少し調べましたが質問です。
コミケの昨年実績でいうと三日間の延べ来場者数が60万人近くで、参加者が炎天下で並んでいる画像や最寄りの駅まで来場者がすし詰めになっている画像がありますね。
あの画像ですが…コミケ開催中は時間が何時でも入場口まであのような混雑ぶりなのでしょうか。

ネットで調べたコミケ初参加者へのアドバイスで、「体調が少しでも悪ければ行かないほうが良い」というのがありました。
ビッグサイト近くで入場まで1時間ほど待つのであれば体調は持つと思いますが、もっと時間がかかったり、駅まで並ぶようなな混雑ぶりですと体調が持たないので行くのを控えようと考えています。

A 回答 (2件)

だいたい昼過ぎぐらいには待たない程度で入場できるようになります。

ずらりと並んでいるのは開場前から集まってくるのでどんどん溜まっていくから。

今年の一昨日昨日の感じだと、10時過ぎぐらいについて11時頃には一般のブースに入れるような状況でした。あくまで参加者の感想ですが、企業ブースが大きくなりすぎて早めに分岐させたから一般ブースへの流れがよくなったのかなと。

ちなみに、開場前の行列は駅までどころじゃありません。駅からぐるっと迂回させて駐車場や歩行者専用道路を使って並べてます。
    • 0

> 参加者が炎天下で並んでいる画像や最寄りの駅まで来場者がすし詰めになっている画像

開演前の朝から並んでいる人々ですね
そのような人々もお昼前くらいには順々に中に入っていきます
その頃には著名ブースは売り切れ続出で、先頭集団はすでに帰り支度をしていたりします

つまりオットリ刀、昼過ぎに行けば並ばずにスムーズに入れると言うことです
先を争って商品を買うこともなく、著名なブースに行くのでなければ、空いてきた昼過ぎに行っても良いのではありませんか?

> コスプレの方がいれば遠目に眺めるだけです
コスプレ広場はまだ混んでいるかもしれませんね
エスカレータに乗り会場に向かうための行列ができているでしょう

まぁ、もう何年も行っていませんが、大局は変わってないのではないかなぁ
    • 0