電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんの意見をお聞かせ下さい。
わたしは近々結婚を控えているのですが、旦那さまになる人との交流関係に悩んでいます。

わたしは5つ年上なんですが、学生時代からの友達も男女含め多い 方です。
しかし、彼は大人しいタイプで友達も数えるほどしかいないみたいで。。

挙式は海外で挙げることは決まっているのですが、披露宴をしたい私と、呼べる相手がいない彼との温度差がかなりあって悩んでいます。。

最近の話あいで、やっと会費制のパーティーなら…って事で話は収まりそうなんですが、彼は自分の友達はそういうノリについていけない大人しいタイプやから呼ぶのは難しいと言われました。
わたしの友達だけでパーティーをした方がいいと。。

と言うのも、先日わたしの友達の結婚パーティーに彼氏も参加させました。その時のわたしの回りのノリにびっくりしたと言ってました。。

このような場合は彼の意見をくみとって、わたしの回りの友達を集めてパーティーをするべきですか?
わたしはできれば彼の友達や職場関係も呼んでワイワイするのが理想的なんですが…。。
それを押し付けるのは彼にとって厳しい状況ですか??
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

私ももうすぐ挙式・披露宴予定ですが、質問者様と同じ状況です。
私の方が友人が15人くらい多いです(汗)
始めは彼の友人は0の勢いでしたが、来たいという友人もいて、
あとは共通の友人(元は私の友人男女)を新郎新婦友人という形にして
半々くらいになります。

ですが親戚は彼の方が多いので、親の要望もあり披露宴をすることになりました。
でも今とっても不安で後悔しています。彼がもし嫌だというなら、汲み取ってあげたほうが
よいです。お2人にとって一番良い方法を選べると良いですね!
    • 0

この投稿を読んで思い出したのが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8718807.html のベストアンサーでした。
彼が嫌だというなら、やめたほうがよいと思います。夫の率直な意見でしょうから、それを尊重するべきでしょう。それとも、あなたは彼のお母さんになりたいのでしょうか?

一応確認ですけれど、この男性と一緒にいるというのでOKなんですよね。あなたが彼にどれくらい歩み寄る気があるのか読めませんが、自分の理想だけで突っ走り続けては早晩破綻が見えていると思います。あなたの影響を受けて社交的な性格に変わる可能性はありますが、あなたの社交的な性格に強いストレスを感じ続けて、やすらぎの場を外に求めるということもありますよね。山本文緒の小説に、社交的な妻が友人などを家によく呼んでいて、夫もそれを楽しんでくれているし、夫婦仲がうまくいっていると思い込んでいたけれど、ある時、夫のポケットから出てきたお店の名刺で夫がドラッグに手を出している事を知るというのがありましたね。

付き合いなどでパーティーに参加しないといけないとなった時、知らない人との会話もそこそこ楽しめる人と、知っている人を頑張って見つけてその人とだけ話をして帰るという人といると思います。彼の友人が後者のタイプなら、"彼の友達や職場関係も呼んでワイワイする"というのは相当迷惑な奥さんと結婚したものだということになるでしょうね。

> と言うのも、先日わたしの友達の結婚パーティーに彼氏も参加させました。その時のわたしの回りのノリにびっくりしたと言ってました。。

「びっくりする」というのは、驚き呆れるというのと、新鮮な体験をしたと感動するというのと両方の意味があると思いますが、どちらなんでしょうか。前者なら、あなたのその社交的なところに付き合うのは彼にとっての家族サービスの一部と考えるべきでしょうね。パーティーもあなたがやりたがるからしぶしぶ付き合っているとかんがえるべきでしょう。後者なら、あなたの社交の場に旦那さんを連れて行くのは旦那さんにとっても楽しみとなるでしょう。

まあ、あなたは彼のお母さんではないのですから、彼にとってよいことを決める権利はあなたにないはずです。彼が嫌というなら、その意見を尊重するのが妻というものではないでしょうか。
    • 0

オヤジだよ。

<<それを押し付けるのは彼にとって厳しい状況ですか??
まあ、気ノリしない彼の気持ちを貴方が譲歩出来る限りで汲み取ってあげては如何ですか。

貴方の友達だけでバーティーとしているのも彼はかなり貴方のことを気遣ってこその気持ちだと感じますね。

その他や今後については、貴方が彼の意見を聞いてあげて優しく上手くリードしてあげてくださいね。

それでは、あなた方、ご夫婦円満に。
    • 0

そこまで友人の雰囲気が違うのならば、敢えて一緒にしたりしないで、貴女側の友人との会費制パーティーと、ご主人の友人側との会食を別々にセッティングすればいいのです。

結婚して夫婦になったからと言って、お互いの友人同士を無理に融合する必要も無いし、それぞれの趣向に合った形式のお披露目会にした方が、お互いに楽でしょう。

夫婦って、何でも一緒ではなくて、臨機応変に対応をした方が良いですよ。
    • 0