プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでも家庭用ゲーム機でもゲームはできるのですが、どうもパソコンでやるよりもゲーム機のほうがいいような気がします。
が、ゲーム機が家にないのでパソコンでやる利点をはっきりさせとかないとどうもゲーム機ユーザーに負けているような気がします(大げさだけど)。

そこで、ゲーム機ユーザーに反論されないようにパソコンのゲームの優れている点を言うとしたら、あなたならどうしますか?
あ、ゲーム機のほうがいい、なんていうのはなしで。

A 回答 (11件中1~10件)

パソコンがゲーム機より勝る点はまず、ソフトを入れ替えなくても違うゲームが遊べるころ。

二つ目は一つのゲームをしながら別のゲームもできること。自分はこの二つだと思います。でもパソコンはゲーム機よりも不安定だと思います。たとえばゲームをしているときにフリーズしちゃったり…。
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

●ゲーム機の特徴

・本体やソフトを含めPCよりも単価が安いので誰でも気軽にできる。

・PCゲームと違いドライバーのインストール,推奨環境,必須環境と言った"敷居"が無いのでソフトを本体に入れれば誰でもできる。

・本体のサイクルが4~5年なので日をおうごとにグラフィックなどがPCに比べ見劣りしてくる。

・PCに比べオンラインゲームの幅が少ない。

●PCゲーム機の特徴

・元々PCがインターネットを媒介にしているのでオンラインゲームの種類が方法にある。ADSLやFTTH(光ファイバー)の普及でほとんど販売されるソフトがオンライン対応が多い。

・MOD(Modification)といったソフトをユーザーがネット上でプログラミングを変更して本来のソフトを改造したゲームを作成できる。これは家庭用ゲーム機では実現できないPCゲーム独自のファクターで,ユーザーが改造したゲームがあまりに面白いので単体で販売になったFPS(First Person Shooting)の金字塔【Counter-Strike】はあまりに有名。marimoheadさんもネットカフェなどでプレイして見ると良いでしょう。これをつまらないと言う人は見かけたことがありません。

「Counter-Strike School」
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/

・家庭用ゲーム機と違いハードよりもソフトに主点がおかれた開発なのでソフトの要求するハードウェアに揃えないといけない。つまるところソフトウェアの開発があまりに早いので次々に新技術を導入したCGが豪勢なPCゲームが出現しやすい。

・ビデオカードなどハードウェアのスペックをもろに要求するのでグラフィックを要求するPCゲームをプレイするのに20万円近い専用PCが必要になってくる。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0

家庭ゲーム: 

メーカー主導。

パソコンゲーム: 
 自分主導(ユーザー主導)。
 ∵ ・一般向けではなく、少数のユーザー狙いで作っているゲームが多い。
   ・海外のあやしげなものもできちゃう。
   ・山ほどあるゲームから自分にベストなゲームを発掘する楽しみ。
   ・一般にゲームの自由度が高い。
   ・ちょっとプログラム勉強すれば、自作ゲームもできる(←ちょっと質問の趣旨からはずてるかもしれないけど)。

• 0

PCの方が、知識があれば自由が利く事が多々あると思います。

marimoheadさんは、自分がPCにインストールしたゲームのディレクトリ(ゲームが格納されているフォルダ)を開いた事はありますか?

全てのゲームで有効な発想ではないのですが、サウンドやムービーなどのファイルが格納されている事が多々あります。つまり、そのファイルをマイドキュメントなどのフォルダにコピーすれば、好きな時に楽しむ事が出来るのです。また、音楽ファイルがwmaやmp3等のファイルの場合は、MP3プレイヤー等にコピーして、外出時に聞いたりする事も出来るんです。

また、ゲームのセーブデータなども格納されている事が多いので、セーブデータを別のフォルダに移しておけば、無限(ハードディスクの許す限り)に保存できるのです。これを、PS2などのICメモリカードを使っているゲーム機でやったら大変な金額が掛かります。

それと、最近のPCは液晶ディスプレイが非常に進歩しまして、そこいらのテレビよりも画面が映えています。

これだけ、良い事だらけですとゲーム機がいかに何も出来ないかを物語っているとは思いませんか?

もっとも、PCの性能もある程度ないと出来ない事かもしれませんが・・・。
    • 0

制約が少ないところでしょうか。

エロにしても暴力にしても制作者の表現したい事に近いものが作れる。家庭用はソニーや任天堂のチェックが入る為に泣く泣く仕様変更したりで制作者は満足出来る事は少ないと思います。個人的には家庭用コントローラーの操作が合っています。
    • 0

パソコンがゲーム機に勝っている点

・ゲーム以外の事ができる。

パソコンのゲームがゲーム機のゲームに勝っている点
・基本的に無いと思う
・ゲーム機からの移植の場合、おまけが追加されることが多いくらいかな。

こんなとこかな
    • 0

同じゲームを遊ぶとしたら、後はハード性能の問題ですが・・・

・データの読み書きに時間がかからない

・お金さえあれば、自分の好きなようにハードの性能を強化できる

・修理を部品単位で行える

・(ノートの場合)場所を選ばず遊べる

こんなところでしょうか。
    • 0

フリーで面白いゲームもたくさんあるってところかな?

ゲーム機にフリーゲームは無いですから。

コストパフォーマンスではPCは負けてしまいますね(T_T)
    • 0

そもそもゲーム機とは「ゲームを楽しむ為の物」であり、ゲームに特化した機能がパソコンよりも発展しています。

>ゲーム機ユーザーに負けているような気がします。
勝ちとか負けとか…比べる土俵が違うのに。
単純に「ゲーム機能」という部分だけで比べるとゲーム機の方が性能的にいいです。が、それだけですよね。
    • 0

パソコンはHなゲームがたくさんあります。

• 0