プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた男性に「現実逃避した都合のいい解釈をする」とか「幸せな奴だ」と言われました。
何故こんなことを言われるのか、サッパリ見当がつきませんでした。少しも思い当たる節がありません。

さんざん考えた末…「彼が私のことを好きだった」、その事実自体を都合のいい解釈と言ってるのでは?と思うようになりました。彼は、きっと私への好意自体が最初から存在していない。なのに、おまえは俺と相思相愛だったと信じている。

そう言いたいような気がしました。そこで聞きたいのですが、、私は勝手に勘違いしたり思い込んだ訳ではありません。よく目が合うから私に気がある?飲みに誘われちゃった、私に気がある?
こういうのは大概、勘違いやら独りよがりですよね。

でも私は確かに1年以上にわたり、彼に毎日好きだ、愛してると言われて時間を共にしていました。相手がハッキリと口に出したことを信じたことは「都合のいい解釈」になるのですか?

A 回答 (4件)

相思相愛だったと思います。

ただ、どの程度の相思相愛かは分からないです。

人間は複雑です。
どんなに「君のことが好きでたまらないんだ」と何度も言ったのに、
別れる時には「お前を好きだったことなんで一度もない」とか言われる
ことだってあります。
それで「え------???」となるわけですが、そこを掘り起こしても、
もう何も残ってないので、好きだった証拠とかは見つかりません。

質問者様は、私の友達に似てます。
とてもいい人です。友達もたくさんいて、いつも笑顔。笑ってて、人も
笑わせてくれて、まわりを幸せにしてくれるタイプ。
なのに、何度かの恋愛は結局結婚には結びつかなかった。

まわりから見れば、「現実をきちんと受け止めていない」ことになるの
ですが、本人はそれなりに厳しく生きてるし、自分にできることはきちんと
やってるから、なぜそんな風に言われるのかがわからない。

根本はプライドが高くて、傷つきやすいのです。
だから、分かってるから、みんな本当のことが言ってあげられないのです。
じゃあ、現実的に生きるって何?と言われたら、「感情で物事を決めない」
ことだと私は思います。

お金に余裕があるわけでもないのに、捨て猫拾ってきて、しかも体の弱い
猫だから、しょっちゅう病院に行かなきゃならなくてお金がかかる。
ご家族からは、余裕がないんだから保健所に連れて行きなさいと言われて、
もう怒りまくって、泣いて泣いて、親を人間じゃないと責める。

でもね、生きるって、そういうことです。
戦争で生き残って帰るって、そういうことです。
非情な真似もしなければ、人間は生き残れない時だってあるんです。
それが、分かるか分からないかで、人の人生は大きく変わります。

だから、質問者様。
幸せになりたければ、今のあなたの人生を全うしたければ、
彼があなたを愛していたかは追求せずに、別の人生を選択することです。
そうすれば、いつか分かります。
それでも、彼があなたを愛していたと言う事に。
    • 0
この回答へのお礼

は~奥が深い!すごいですね!あまりに私に当てはまっていてビックリしました。冒頭の例え話、私にまさに当てはまっていました。実はそっくり同じ台詞を言われたことがあります。お友達、私に似ていると思います。たぶん同じタイプです。
傷つきやすくてプライド高いも当てはまっています。人間は複雑なんですね、、私はたぶんそれが分かっていません。よく言えば幸せに生きてきた苦労知らずかもしれません。言葉もそのまま受けとめてしまいます。彼のことは考えないようにします。どうせ戻らない人だし。いつか分かる日が来るんですかね。私も自分の人生を頑張ります。長いお礼になってしまいました。本当にありがとうございました。

>私は確かに1年以上にわたり、彼に毎日好きだ、愛してると言われて時間を共にしていました

それがどうして、
>「彼が私のことを好きだった」、その事実自体を都合のいい解釈と言ってるのでは?と思うようになりました。
どうしてそうなるのか、わかりません。

なのに、それがあなたのなかで確定されている・・・そこが問題なのかもしれませんね。

あいまいな部分は確認する、ということが必要だったのかも?

彼があなたに伝えたいこと思っていたことが伝わらなかったのでしょうね。
あなたの言葉に対して、変な顔をしていたり、ノリが悪かったり、急に不機嫌になるなど、おかしいな、と感じたことはないですか?
基本的には、あなたの中では完結している(思い込んでいる)ので、印象には残っていないんだと思いますよ。

ただ、彼だって、そうじゃない、ってあなたに伝えることを努力しなかったのですから、彼にも問題ありですけどね。
    • 0

それこそ「都合のいい解釈」かと(笑)。

そんな感じで「自分が傷つかない解釈」「自分に非がないような解釈」をしてきたことを言われたのでは?
    • 0

その彼にもしこの投稿を見せたら「そういうことじゃねーよ!」って突っ込まれる。

確信を持って言える。

あなたは一生懸命考えてこの答えにたどり着いたんでしょうが
なるほど、「現実逃避した都合のいい解釈」なさるのですね…。

>…「彼が私のことを好きだった」、その事実自体を都合のいい解釈と言ってるのでは?と思うようになりました。
絶対違うと思う。そういう部分じゃなくて、もっと日常的な。もっと普通の話題に対してだと思います。
そういう小さいことの「現実~」が積み重なって別れとなったのでしょう。

自覚がない人に説明をするのは難しいと思います。
彼はなかなか的確にあなたを表現してる、と私は思いますが
それ以上の指摘は難しい。

自分自身が持つ疵(傷にあらず)に無頓着といえば近いのでしょうか。
たくさん、たくさん自分で「どういうことなのか」を考えてらっしゃるんでしょうが
その過程がそもそももう脇道に突っ込んでるから。
自分が「これなら納得できる」という答えに一直線で
相手の言うことに対する理解が出来てない、理解の仕方がわかってないのだと思います。
    • 0