アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手にテンキーの3が連続入力するようになりました。ほこりがたまっているのかと思い、はずして掃除をしましたが変化なしでした。面白いことに、直接テンキーの3をおしても入力できませんが、勝手に入力されます。また、テンキーの2を入力するとその後3が入力されます。文を入力しても途中途中で3がはいります。どう対処したらいいでしょう?

A 回答 (5件)

3を打ち続けるアルバイトを探す。

    • good
    • 1

残念ながら故障です。


保証期間が無ければ、外付けキーボードの入手しか方法は無い
    • good
    • 0

テンキーの3部分の『配線』に障害が有ると考えます。


(配線が切れているので他のキーを押した事で入力される)

買い替えが一番早い。
    • good
    • 0

>ほこりがたまっているのかと思い、はずして掃除をしましたが



とありますが、
・どんなキーボードなのでしょうか?
・何をはずしたのでしょうか?
・どこを掃除したのでしょうか?

キートップをはずして、見える部分のほこりをとっただけなら無意味でしょうね。

最近の安いキーボードだと、リモコンと同じ構造で、電子基盤の上に
ゴムシートがびろーと敷いてある構造のものが多いです。まず、このタイプですか?

キーボードの徹底洗浄 | 自作パソコンの作り方解説
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/m-k.html
iMacのキーボードを分解掃除しました| 本高通信 - 店長の部屋Plus+
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/hontakasagoya/di …

これだったら修理は自分でも容易だと思います。
(そうではなく一つ一つ独立したメカニカルキーボードの場合、自分での修理は
難しいと思いますのでおとなしく修理に出したほうがいいと思います。)

ここが原因だと、ゴムの導電面が磨り減って押しても認識しなくなったり、
溶けて基盤に黒い液が付着した状態になり押しっぱなしになったりします。

まずはここをあけて、基盤表面を拭き掃除し、ゴムシートも掃除しましょう。
ゴムシートは私の場合、食器の洗剤をつけて水洗いします。
で、導電面が磨り減っている場合にはアルミホイルを貼り付けます。


キーボードの修理の例はなかったのですが、リモコンを自分で修理した人の説明サイトはいくつか見つかりました。でもリモコンも安いキーボードも仕組みは同じ(ハズ)ですのでご参考までに。言うまでもないことですが自己責任で。

赤外線リモコンの故障と修理
http://tarosroom.fc2web.com/dataroom/rem.htm
リモコン直してみた
http://norinoyama.tn-jp.com/syumimaru/ch-7.html

ただ、キーボードは今は安く買えます。
苦労して分解して掃除して修理するより買ってしまったほうがいいかもしれません。
なのであとは性格や趣味の問題だと思います。原因を理解し自分で修理したい人なのか、
よくわからないし面倒くさいから買えばいいや派なのか。

この回答への補足

回答ありがとうごさいます。
キーボードはワイヤレスタイプで単三電池を使用しています。(DELL studio one使用)

掃除はキートップをはずして埃をとりました。
一つ一つ独立したメカニカルキーボードになっていますので、
修理か買い替えになるのでしょうか・・・。

補足日時:2014/08/25 15:59
    • good
    • 0

>一つ一つ独立したメカニカルキーボードになっていますので、



え?メカニカルなんですか?それは本当ですか?
メカニカルキーボードの意味がわかって答えていますか?
一応辞書の引用を。

--------------------------------------
メカニカルキーボードとは 【 mechanical keyboard 】:IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E383A1E382ABE3838BE382ABE383 …
キーの内側に機械式のスイッチやバネが仕込まれているキーボード。キーを打つときに「カチカチ」というクリック感と打鍵音を伴うため上級者に人気がある。機構が複雑で高価なため、打鍵感にこだわりを持つ上級者向けの高級品として販売されている。パソコンの付属品などのキーボードは、おわん状に成型したゴムと配線パターンを印刷した樹脂製シートを組み合わせた安価なメンブレン式キーボードが多い。
--------------------------------------


>キーボードはワイヤレスタイプで単三電池を使用しています。(DELL studio one使用)

ちょっとよくわかりませんが、DELLのパソコンセットにおまけでついてくるキーボードということですよね。おまけキーボードでメカニカルは見たことがありませんし、ましてやDELLの10万円程度のパソコンのおまけでメカニカルキーボードというのは考えにくいです。おそらく中にゴムシートが入っている安価なメンブレンタイプだと思うんですけど…。

それにメカニカルだったらそんな変な症状はなかなか起きないと思うんですけどね。メンブレンならしばしば起こります。安物なので。


とりあえずそこはおいておいて、もしも本当にメカニカルなら修理がいいと思います。そもそも高価なものですしこだわりがあって使っているのでしょうから、多少修理代金がかかってしまうのだとしても、メーカーに修理をすべきだと思います。自分でがんばって修理をして失敗したら大損害ですし。

一方でメンブレンタイプなら、イチイチ修理に出す必要はないと思います。壊れても大した損害ではないので自分で修理を試みてもいいでしょう。また買っても5000円以下ですので、自分で直すのがめんどうなら買ってしまったほうがいいでしょう。


ちなみに私にとってはパソコンセットにおまけでついてくるメンブレンタイプのキーボードはごみなので、使わずに捨ててしまいます。メカニカルキーボードとメンブレンキーボードはそれくらいの差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安物のゴミをつかっているにもかかわらず、質問してすみません。
私も捨てていいものを買いますね。
あまり家でPCを使う暇がなく、吟味して購入する時間もなかったので、
通販でDELLを購入したのが浅はかですね。すみません。

お礼日時:2014/08/26 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!