マンガでよめる痔のこと・薬のこと

日本は狭いけど、日本の空は広いです。
すなわち日本のような自然災害が多く、平野が少ない国においては、なるべく堅牢なマンションを多く建てることによって問題は解決します。

堅牢なマンションなら

地震に強い。
津波だって10階に逃げたら大丈夫。
台風に強い。
マンションなら少々土地が高くても建てられます。土石流など流れて来る土地に建てる必要はありません。

一戸建てにこだわると安い土地を求めることになり、その結果、災害に遭います。
結果的に大損ではありませんか?
堅牢な集合住宅のほうが良くありませんか?

あの森と泉で有名なフィンランドの首都ヘルシンキでは都心に一戸建てを建ててはいけないという条令があるそうです。旅行した時ガイドがそう言ってました。都心は集合住宅しか建てられません。より多くの国民を通勤に便利な都心に住まわせるためだそうです。
このルールは素晴らしいと思います。

日本は平野が狭いのに一戸建てにこだわる。

日本人はマンションでいいんじゃないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

マンション 高い」に関するQ&A: 私の幻覚体験が凄かったです。 夜にひばりヶ丘駅の北東に、高いタワーマンションが2棟見えました。 幻覚

A 回答 (19件中1~10件)

>日本人はマンションでいいんじゃないでしょうか?



むしろマンション「が」良いのです。

問題は、三世代同居ができる間取りの物件が少ないことです。

今後は、国土強靭化の予算ばかりでななく、都心部に8LDDKKなど三世代7人プラス、ハウスメイドが住める150-250m2の物件を大量供給する事を支援する方向で国家予算を使わなくてはいけません。

「集合住宅=狭小住宅」という現状を是正し、「集合住宅=三世代同居住宅」という方向に大きく転換することが重要です。
老人問題、介護問題、エネルギー問題、女性の社会参加、子供の家庭教育など、現代の社会問題を一気に解決できるからです。

東北大震災から三年が経ちましたが、地震や津波や液状化に強いタワーマンションが未だに一本も着工されない。
未来の日本を設計しない建築行政に全く絶望しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしいご意見をありがとうございました。

全面的に賛成いたします。
私の住んでるところはもうそれこそウサギ小屋みたいなマンションばかり林立しています。これではダメなんです。もっとゆったりとしたマンションを建てるべきだと思います。
日本人は上空の空間を利用することにより大きく広い家に住むことができます。
単純計算でいままで平屋に住んでいた日本人が五階建てのマンションに住めば五倍広い家に住むことが可能です。

お礼日時:2014/08/27 14:17

A4です。


>そのような世の中にあって、ましてや人口減少気味であれば不便な田舎の村が自然淘汰されるのは時代の流れだと思います。割り切って考えなきゃ。

割り切れるのは、日本があなただけのシムシティならばね。
既得権益の損得勘定で、財産と自由を保証されたプレイヤーが1億2500万人いて、時代の流れで、今の住環境があり、未来がある。
>日本人はマンションでいいんじゃないでしょうか?
過半数以上、大多数の同意を得ないと、あなたによくても、多くの人にとって何もよくないので、何も得策じゃない。
それを行うのが政治であり、それを無視した机上の空論に実現性はない。
あなたの都市計画は、理念の実現のためにどう賛同を得るか?が方法論です。

それにヘルシンキやパリは、都心に一戸建てを建てることはできませんが、5階以上の建物も原則建てられません。
都市計画上、景観と環境維持のため。下層階がスラムになるから。
あなたの素晴らしいと賛同するルールは、空を使うのも禁止で、あなたの意見は採用されません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドッグデーさん、二度目のご回答ありがとうございました。

これまで何度かご回答をいただいたことがありますが、いずれも温厚篤実なご性格が滲み出るものでした。今回はなんだか写真のイメージとは違って若々しい鋭い意見をいただきました。敢えて反論はいたしません。

またお会いしましょう。

お礼日時:2014/08/28 08:32

No.9です。


戸建てに住むのは理由があるのです。理由は建築費が安いのです。建物だけの建築費は鉄骨マンションは坪100万円、木造は最安値で坪50万円です。仮に150m2のゆったりした空間に住もうとすれば、鉄筋マンションでは4500万円で、木造は2300万円。広いマンションは贅沢品なのです。

建物は消耗品なのでコストを掛けないのが得です。土地は値打ちが落ちずに腐らないです。マンションは管理費や高い修繕積立金が必要です。戸建てはそれほど要らないのも魅力です。マンションの固定資産税はいつまでも高いが、戸建ては経年で安くなります。

戸建ては土地代金が入るので初期費用が高いが、財産面で考えると結局は割安で得なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

戸建てかマンションか。

これは永遠の課題だと思います。
それぞれのメリット・デメリットがあります。

余裕のある人はやはり戸建てだろうと思います。
日本のような居住面積が少ない国では恵まれた人しか戸建てに住むことはできません。

>理由は建築費が安いのです。建物だけの建築費は鉄骨マンションは坪100万円、木造は最安値で坪50万円です。

建築費は安いですが一人払いです。マンションは建築費が高いですが、うちの場合は60所帯プラス一階の店舗で分けますから割安となります。マンションのいいところはそこなんです。

>戸建ては土地代金が入るので初期費用が高いが、財産面で考えると結局は割安で得なのです。

ここは大きなメリットだと思います。でも一部の金満家しか住めないんですよ。

二度目のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 08:26

狭くて息苦しいマンションよりも一戸建てのほうが快適です。


マンションに住みたい人はどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一戸建てがマンションより良いと多くの人が思います。
貴方は恵まれた人だと思います。

日本は山国で森林ばかりです。おかげで花粉が飛びます。
それでも豊かな自然が残る日本は素晴らしいと思います。

平野が著しく少なく居住空間が限られている日本のとるべき手段は高層マンションです。
願わくば高層マンションのバスルームの窓がボタン一つでするすると上がり晴れた日には半露天の湯船から富士山を眺められるようなマンションに住みたいと思っております。

最近の高層マンションは防音壁になっており、一階がコンビニになっていたりして便利です。これからは一戸建てに負けない広さをもつマンションをどんどん建設することだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 08:18

No.8です。


>防災意識の欠如という問題もあるのでしょうが、根本的な問題として
>日本には平野が少ないことが挙げられます。

安全な土地は探せばいくらでもあります。自然災害の可能性も犯罪率も低いド田舎の土地です。(正にうちがそうです)

ただし、多くの人が都会を志向します。
仕事が都会でしか見つからなかったり、都会のほうが便利だからです。
そうなると都会に人口が集中します。どんなにマンションを建設しても、人口が集中すれば安くなりません。

広島の被災地域は、広島市中心部へ通勤する為のベッドタウンに相当します。
被災した安佐南区八木地区は、私が子供の頃は田園地帯でした。非常に見通しが良かったのです。そのうち54号線沿いに住宅がたくさんでき、新たに人が住むための場所はそこから数百メートル離れた山沿いへ拡大してしまったのです。20年くらい前から大型のショッピングセンター、家電量販店、その他の大型店舗が次々と出来、造成はさらに進みました。

つまり都会(広島旧市内)から離れたくない人が、危険な場所に住まざるを得なかった。しかも危険だと思っていなかった。というのが問題だと思います。

私の家なんか、都会とは程遠い、全ての携帯電話会社の電波が圏外の地域ですが、自治体からの危険情報は出ていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>つまり都会(広島旧市内)から離れたくない人が、危険な場所に住まざるを得なかった。

ここですね。行政は危険地域に建設許可を出してはいけないと思います。
二度目のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 08:09

エレベーターも高速になったので概ね質問者の意見に賛成します。


比較的新しい物件は盛り土、切り土など造成の問題でしょうが築何十年ばかりのうさぎ小屋乱立で消防車も入れない町内会の方が危険を感じます。

ちょうどリニアの膨大な工事認可が降りたので豪快に遷都して換地、某隣国の首都みたいに神田川の川幅を10倍にして風通しを良くすれば局地的豪雨も減るとか。
人口も減ることですし近々国土の半分は熱帯になってセアカゴケグモがその辺歩いている危険地帯になり毎月サイクロンがやってきます。

無能な行政の効率を上げるためにも集約化してコンパクトシティって良いと思いますが実現には資金はともかく「先祖代々の土地」とかの価値観を捨てることが先決でしょうか。

当方は田舎で花粉、台風、地震(40年間で震度4が二回計測のみ)無しの一戸建てに住み続けますけどね。原発の影響も少なそうだし。半年間雪に埋もれるのも熱帯化すれば変わるかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エレベーターも高速になったので概ね質問者の意見に賛成します。

ご賛同くださりありがとうございます!

>築何十年ばかりのうさぎ小屋乱立で消防車も入れない町内会の方が危険を感じます。

本当にそう思います。日本は建物を上空にのばせば十分な広さがあります。これからのマンションはゆったりとした5LDKくらいをバンバン建てれば良いと思います。

お礼日時:2014/08/28 08:06

田舎って、マンションが少ないですよ。


地方で家探しをした経験がありますが、ほとんど鉄筋鉄骨の質より価格に配慮したマンションばかり。
人口的にも、所得的にも、なかなか、高品質な立派なマンションを建てても売れないのではないでしょうか?
一戸建てにこだわってるというより、選択肢があまりないのでは?

災害に強い高品質なマンションに住まなくても、自治体でハザードマップを公開しています。
ハザードマップを確認してから移転先を決めれば、危ない土地を避けることができると思います。
広島の土石流が起こった場所も、ハザードマップで確認できるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
これからは今回の痛ましい事故を教訓にハザードマップを見るようになるでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 17:09

阪神淡路大震災の時にマンションのやビルの被害も結構ありましたよ。


津波にはある程度の耐久力が有るかもしれませんが、直下型だとよほどお金をかけた免震や耐震のマンションでないと安全とは言えないのではないでしょうか?
高速道路ですら倒壊した訳です。
マンションならと言う絶対的な物は無いですよ。
>日本人はマンションでいいんじゃないでしょうか?
それはあなたの経済状況を基準としているから言える言葉で、低所得者には無理な話なのですよ。
今回の被害者の方にもアパート住まいの方も居た訳です、私の様に田舎で安い戸建てで生活している物からすれば、マンションに住めばと言われても、住んだら最後お金の面で生活していけなくなるます、同じ生きられないのなら、いつ起こるか判らない災害よりも、明日の生活を取ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>阪神淡路大震災の時にマンションのやビルの被害も結構ありましたよ。

それは古いビルやマンションです。今のマンションは頑丈です。

>高速道路ですら倒壊した訳です。

高速道路は意外と弱いです。マンションは人がたくさん住んでいますからもっと強いです。

>それはあなたの経済状況を基準としているから言える言葉で、低所得者には無理な話なのですよ。

一戸建て>マンション>アパート
というランクになっていると思います。
今回被害に遭われた広島のかたたちは一戸建てに住んでいるのですからそれより安いマンションには入れました。

>私の様に田舎で安い戸建てで生活している物からすれば、マンションに住めばと言われても、住んだら最後お金の面で生活していけなくなるます

戸建てであればランクが一番上です。私に言わせれば金満家の部類です。
もしそこが比較的高台にあり、山の麓でなければ最高ではありませんか。羨ましいです。

お礼日時:2014/08/27 15:45

首都圏、マンション在住です。



私も所帯を持った当初は、いずれは「一国一城の主」になることを目指しましたが、兄弟間での相続調整の関係からマンションに住むようになりました。マンションに住んでみると、共益費を納めてさえいれば、建物の外装の保守については管理会社がやってくれるので楽ですし、一戸建てならとても無理そうな東京直結のJR駅に徒歩5分という至便なところに住むことができ、良かったと思っています。

ただ、質問者さまのおっしゃられていることは考え方が少々偏狭であるように思います。確かに、今般広島において大規模な崖崩れが発生し、質問者さまが指摘されるような事態となっております。しかし、最近発生する災害の多くは世界規模の異常気象に起因すると言われており、「崖の下に住むからこうなるんだ」などと居住者に非があるような言い方をするのは酷であると思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「崖の下に住むからこうなるんだ」などと居住者に非があるような言い方をするのは酷であると思います。

居住者は、
亡くなられた。もしくは
命からがら逃げて財産を失った
のいずれかですから居住者に非があるとは申しません。

非難されるべき対象は三つです。

1.バブル時代に培った土地神話に根付く一戸建てへの憧れ。これは日本では間違いです。日本は居住面積が少ないのだから一戸建ては無理がある。大きく堅牢で立派なマンションをどんどん建てるべきです。一部の恵まれた金満家が戸建てに住めばいいのです。

2.そんな危険な地域に戸建てを建てて売る業者。

3.そんな危険な地域に建設許可を出す行政。

お礼日時:2014/08/27 15:30

子供の頃に見た映画の「タワーリング・インフェルノ」や


ホテルニュージャパンの火災事故をリアルタイムで知る身にとっては
高層建築物の火災は怖いと思います

って、言うか、津波はまだ判らなくもないですが
台風や地震は、一戸建てより高層建築物の方が
重心も高く、不安定に思うのですが、それらに強いと言う
根拠はなにでしょうか?
(そう言えば、先日のニュースで某マンションが基礎工事ミスで、傾いているとかなんとか…)

>一戸建てにこだわると安い土地を求めることになり、その結果、災害に遭います

必ずしもそうでは無いと思います
確かに山間の土地は安いですが、平地でも地方に行けば
それなりの値段で一戸建てが買えます

とりあえず、壁一枚超えれば他人のエリアより、一戸建て内は自分の家族の方が
日本人に合っていると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>台風や地震は、一戸建てより高層建築物の方が重心も高く、不安定に思うのですが、それらに強いと言う
根拠はなにでしょうか?

最近建てたビルは倒れません。神戸で倒れたビルは古いビルです。たとえばうちのマンションは地盤が軟弱ですから岩盤に深く鉄骨を打ち込んでいます。

>とりあえず、壁一枚超えれば他人のエリアより、一戸建て内は自分の家族の方が日本人に合っていると思います

最近のマンションは防音壁ですから十分プライバシーは守られます。

一戸建ては日本人に合っていると思うのはおかしいと思います。日本は国土はまあまあ広いですが、平野が極端に少ないです。従って森林面積は他国を圧倒するほど広く、おかげで花粉症が問題になっています。そのような居住面積が少ない特殊な日本国で「一戸建てが日本人に合っている」はないでしょう。それはアメリカとかロシアやカナダやオーストラリアの科白です。
私に言わせれば日本は技術大国であるし、居住可能面積が少ないから頑丈で立派な高層マンションを建てようとなります。

ご回答ありがとうございました。
せっかくご回答いただきながら反論する形になって申し訳ありません。

お礼日時:2014/08/27 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津波に強いハウスメーカーを教えてください

静岡県磐田市で家の建て替えを検討中です。
海岸から3km、海抜3mの場所です。
津波が心配で、津波に強いハウスメーカーを選びたいと思っております。
ご意見、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 東日本大震災のニュースで見ていると、セキスイハイムの家が、見た目は無傷でぽつんと残っているシーンが各地で良く流れてました(陸屋根のデザインとか、妙に四角いのですぐわかります)。
 ただ、東日本大震災クラスの大津波に襲われてしまうと、塩を洗い流すとか、かなり手をかけないと住み続けられないと思います。
 うちはハイムなので、大震災の後、ハイムの人にいろいろきいたのですが、被災地で建て残ったハイムの家は建物の構造は無事に残っていても、内装や家具などは洗い流されていたそうです。
 なので、大津波に耐えて、家族を守ってくれはするけど、その後住み続けるには、かなり大がかりな改装が必要なようです。

 津波に耐えられる家を考えるより、可能なら鉄砲水や土砂崩れの心配のない高台に転居することを考えた方が現実的だと思います。
 あれだけの破壊力に無傷で耐えられる建物は、個人住宅では不可能だと思います。

 あと、地震そのものに対する強さですが、セキスイハイムはおすすめです。実家が積水ハウスで両方住んでの比較ですが、建物自体の強度はセキスイハイムの方があるようです。積水ハウスは地震で、ちょっと建物がしなる感じがします。
 建物自体の強度が高いので、地震で建物がしなる感じがしません。当方、秋田で東日本大震災の時、震度5以上ありましたが、家族によると、それほど揺れず、あれほどの大地震だと思わなかったそうです。
 また、太陽光発電は、災害時の停電で威力を発揮するので、おすすめです。

追記
 お金に余裕があれば、地下シェルターとか欲しいですね。地震にも、火災にも、竜巻にも耐えられる場所があれば安心して暮らせそうなので。

 東日本大震災のニュースで見ていると、セキスイハイムの家が、見た目は無傷でぽつんと残っているシーンが各地で良く流れてました(陸屋根のデザインとか、妙に四角いのですぐわかります)。
 ただ、東日本大震災クラスの大津波に襲われてしまうと、塩を洗い流すとか、かなり手をかけないと住み続けられないと思います。
 うちはハイムなので、大震災の後、ハイムの人にいろいろきいたのですが、被災地で建て残ったハイムの家は建物の構造は無事に残っていても、内装や家具などは洗い流されていたそうです。
 な...続きを読む

Q一軒家に必用な修繕費について。

 一軒家は維持管理にお金が掛かかって自分でいろいろやらないと大変だから、マンションがそういう点は楽だという話を聞きましたが、具体的いどういう点で費用が掛かるんでしょうか?。新築で家を建てた場合は何年目くらいで修繕が必要になってきますか?。

Aベストアンサー

木造の一戸建てに住んでいます。外壁はサイディングです。建ててもすぐで10年になりますが、修繕費はまだかかっていません。先日業者の方に外壁をそろそろ塗りなおした方が良いか点検してもらいましたが、まだチョーキングも起こしていないし、少なくともあと5年は大丈夫と言われほっとしています。チョーキング(触ると白い粉がたくさん手につくみたい)を起こすようになったらちゃんと塗りなおさないと、水が染みやすくなったりするんですって。でも北側はどうしても段々とこけみたいな汚れがついてしまうので、とってもきれいにしていたければ、やはり10年目くらいで洗い流すか塗りなおすかをした方が良いのかもしれませんね。(うちも少し汚れてきましたが、そんなに気にしてません。)
私の実家は父が壁も屋根も自分で縫っていたのでペンキ代しかかかりませんえしたが、うちは総2階ですのでそう言う訳にもいかないので、予算としては100万円を見ています。(小さな家ですので。)塗り替えの費用は家の大きさによって金額はかなり変わっちゃうと思いますよ。

あと、築30~35年くらいには大々的なリフォームか建て直しを予測しています。建てた時も1500万円もかかっていない家なので、リフォームなら水周りも全部変えるとしてもその半分くらいあればできるのかなあ?と漠然と思っています。どの程度のリフォームをするかによって金額の開きは大きいでしょうね。(それこを柱しか残さないようなリフォームだったら、新築と同じくらいかかりそう。)

聞いた話ですが、マンションは修繕費を積みたててはいますが、実際30年目~40年目とかの大規模修繕となったら、とてもそれでは足りなくて何百万円と言った単位のお金を徴収される場合もあるようです。知合いのマンションがそんな感じなのですが(中古で買ったマンションでかなり老朽化が進んでいるそうです)、ローンを組めない老人世帯の分は、若い世帯がかぶることになりそうだと言っていました。毎週末、その話し合いで全然話がまとまらなくて大変だと言っていました。一戸建てと違って何をするにも話し合いなので、そのへんを面倒と感じる人はマンションは辞めておいた方が良いかもしれませんよ。

あと別の友人のマンションは買ったばかりなのに、最上階でもないし、角部屋でもないのに、なぜか雨漏りするそうです。(雨の日だけ。)壁の間を通って雨がしみてきているそうで、表面的に治したとしても不安が残ると言っていました。
またこれは別の友人のマンションですが、越してすぐにガスコンロが壊れてガス会社の方に来てもらったら、ものすごく安い器具を使っているのでそう長持ちはしないでしょうといわれたそうです。これは安い建売住宅にも言えることかもしれません。一概に一戸建てマンションと言っても使っている材料によってその後かかるメンテの費用も変わってきそうですよね。

私はお金がかかるのは逆にマンションだと思いますよ。マンションの管理費と駐車場代と修繕積みたてを、もし自分で貯金していったら、30年後には、小さなおうちだったら建て直しができちゃいそうですよね。しかも老後もそのお金を払い続けていかなければなりませんよね。老後、自分の意思と反して大規模修繕費を徴収されることになってしまうかもしれませんし。それが嫌だから他に越そうと思っても資産価値がほとんどなくなっていて、越すにも越せないってことにもなってしまうかもしれません。(一戸建ての場合は土地代が残りますけど。)

木造の一戸建てに住んでいます。外壁はサイディングです。建ててもすぐで10年になりますが、修繕費はまだかかっていません。先日業者の方に外壁をそろそろ塗りなおした方が良いか点検してもらいましたが、まだチョーキングも起こしていないし、少なくともあと5年は大丈夫と言われほっとしています。チョーキング(触ると白い粉がたくさん手につくみたい)を起こすようになったらちゃんと塗りなおさないと、水が染みやすくなったりするんですって。でも北側はどうしても段々とこけみたいな汚れがついてしまうの...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q新天地、海か山の近くに家を建てたいのですが。

その際のメリット、デメリット等をそれぞれ教えて頂けませんでしょうか。

自分が多少心配しているのは、漠然とですが、海の近くなら『塩害』
山の近くなら『虫や湿度の問題』ですが、何分このようなところには
住んだことがないので想像だけでよく分かってないかもしれません。

家を建てるとなるとそう簡単に引っ越しも出来ないので是非具体的に現状を教えて頂けませんでしょうか。

因みに自分が求めている住環境は『静けさ』と『風光明媚さ』です。
生活上の不便さは気にしませんが、現地でパート程度の簡単な仕事には就きたいと考えています。

参考までにご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
メリット・デメリットということですが、一番肝心なのは、なぜ住みたいのか、どのくらい住みたいのか、という事です。
本当に住みたくて仕方が無いのであればメリット・デメリットはいずれもたいした問題になりません。対応すればいいのですから。
対応しきれない(我慢できない)のであれば諦めるべきです。

まず海沿いの場合ですが、ネット上では、無責任にもあまり経験の無い人間が、塩害塩害と連呼しています。
首都圏100km位を例に取ると、千葉の大網海岸、九十九里、神奈川ですと横須賀、逗子、鎌倉、大磯、小田原、真鶴、静岡県だと熱海、伊東、下田、西伊豆に、親戚やら知人やら友人やら、たくさんいて、時々遊びに行きます。
塩害については、一番ひどいのは西伊豆と湘南地区です。
風向きの関係なのでしょうが、秋から冬にかけてはそれこそ海岸線を走るだけで車はべっとりとなります。皆さんご指摘のように、車、自転車、家電製品、家など、確実に塩の被害を受けると思ってください。
100mくらい中に入った通りでも、少なからず被害があります。
千葉に関してはよく解りません。ごめんなさい。
伊豆の東海岸に関しては全くと言って良いほど塩害なるものはありません。
東海岸のある町で生まれ、18まではそこで育ちました。その後5年ほど都内におりましたが、また故郷に戻り起業し、現在に至ります。
うちの会社も海岸線にありますし、実家も海岸から50mほど入ったところです。
私の友人などは、車を買うとき湘南地区で走っていた車は買いません。下回りなど、雪国(滑り止めの塩)に負けないくらいひどい状態のものが多いです。

横道にそれましたが、波の音を聴いていたい、マリンスポーツを毎日のようにする、などの目的が無いのであればあまりお勧めできません。
理由は、他の場所に比べて確実に割高になります。(海沿いの場合)
実際住んでみると海はあまり視界に入らないで生活しています。
たまに行くほうが感動があるかもしれません。
静か、という環境は当てはまりません。(いつも静かなわけではなく、波の音は結構うるさいですよ)
ただ、海が好きな方には、換えがたい魅力です。

山の場合は、場所にもよりますが、静かということはクリアできるでしょう。逆に静か過ぎて怖いくらいのことがあります。夏の終わりのひんやりした空気は最高ですね。
デメリットはやはり虫でしょう。都会ではお目にかかれない虫、ヤスデやムカデ、ゲジなど、当たり前のように家内に進入してくる話を良く聞きます。

かくいう私は、最近やっとのことで理想の土地を探し当て理想の家に住むことが出来ました。海沿いの土地を探して10年以上、今は2面目の前が海です。ちなみに塩害は皆無です。
場所を真剣に選んでくださいね。

こんばんは。
メリット・デメリットということですが、一番肝心なのは、なぜ住みたいのか、どのくらい住みたいのか、という事です。
本当に住みたくて仕方が無いのであればメリット・デメリットはいずれもたいした問題になりません。対応すればいいのですから。
対応しきれない(我慢できない)のであれば諦めるべきです。

まず海沿いの場合ですが、ネット上では、無責任にもあまり経験の無い人間が、塩害塩害と連呼しています。
首都圏100km位を例に取ると、千葉の大網海岸、九十九里、神奈川ですと横須賀...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q家の目の前が川の方いますか?

タイトル通りですが、今土地を探しています。
今日見に行った所は目の前が川でした。と言うことで多分安いんだと思いますが、メリット・デメリットがありましたら何でも構いません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

『川』の大きさにもよりますが、先ずは、行政機関などで、水害の発生がある地域かどうかを、調べてみてはいかがでせうか。
ほとんど(?)の県市区町村などに、『地図』が公開されています。(また、開発、改修などの計画も確認します。)
近隣、地元の方の評判を聞きながら、地元の『生活、人情などの』環境を窺います。
不動産業者は、『重要事項の説明』責任がありますので、ご自分が調べた事と一致していれば、良心的(?)と考えられます。
あとは、建物の『基礎』には、充分な配慮・予算が必要かもしれませんネ。
具体的なデメリットは、『現場』を判断された質問者・本人が、見極めるしかないと思います。
お役に立てましたら幸いです。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む


人気Q&Aランキング