dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

売上(A行)と販売数(B行)のデータがあり、
下記のような条件にて7段階評価を関数を使用して表示させたいです。

評価    売上        販売数
A     300万以下     9000以下
B     300万以上     9000以下
C     300万以下     9000~25000以下
D     300万以上     9000~25000以下
E     300万以下     25000~50000以下
F     300万以上     25000~50000以下
G     -           50000以上

自分なりにIFとANDを使用して考えてみても、思うような結果が表示されませんでした。
(引数が多すぎなどのエラー)

お手数ですが、ご教授願います。

(WIN7、EXCEL2010)
     

A 回答 (3件)

=IF(AND(A13<=300,B13<=9000),"A",IF(AND(A13>300,B13<=9000),"B",IF(AND(A13<=300,B13>9000,B13<=25000),"C",IF(AND(A13>300,B13>9000,B13<=25000),"D",IF(AND(A13<=300,B13>25000,B13<=50000),"E",IF(AND(A13>300,B13>25000,B13<=50000),"F",IF(B13>50000,"G")))))))


多分これで出来るはずです。(試したのはExcel2002ですが…)

以上、以下はその数値を含みます。その辺を調整して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
できました!
B~FのANDの指示は3つだったんですね・・;

お礼日時:2014/08/29 13:17

300万以上と300万以下だと300万は両方ともに含まれますし販売数も以下と販売数~の始まりが重複しますが、それは考えてもらうとしてそのままの表記で説明します。



300万以上の表と300万以下の表を各々作成しVlookup関数で評価を取り出します。

300万以下の表(A1からB4にあるとします) 

0      A
9000   C
25000   E
50000   G

300万以上の表(A10からB13にあるとします)

0      B
9000    D
25000    F
50000   G

C1に売上をD1に販売数を入力するとして結果を出したいセルに

=IF(C1<=300,VLOOKUP(D1,$A$1:$B$4,2,TRUE),VLOOKUP(D1,$A$10:$B$13,2,TRUE))

としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

この件で調べていたときにvlookの方法もありそうだとはわかったのですが
いまいちどう組み立てればいいのかわからなかったので
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/29 13:19

一つの式でやろうとするから、長くなって分からなくなるんです。



ですので、こういう時は計算用の列を7つ作ります。
順にAA~AG列とすると

AA:=IF(AND(売上<=300万,販売数<=9000),"A","")
AB:=IF(AND(売上>300万,販売数<=9000),"B","")
AC:=IF(AND(売上<=300万,販売数>9000,販売数<=25000),"C","")

AG:=IF(販売数>50000,"G","")

こうすれば、各条件が成立すれば各々の列にA~Gが表示され、
各々の行にはA~Gのどれか一つが表示されます。なので

評価:=AA1&AB1&AC1&AD1&AE1&AF1&AG1

こんな感じで結果が得られます。

確かに1行の式で一発出来ることはできます。でもそうやると後で
条件を一つ増やす、なんてときにメンテナンスができなくなります。
後のこと考えると、一つ一つの式が単純な方が正解ですよ。

計算用の列が見苦しいなら「列を非表示にする」という手もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

目からうろこでした。
確かに、バラバラに試すとできたので、それを一つの式することに必死でした(苦笑)

お礼日時:2014/08/29 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!