プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までDBはあまり触ったことがなく、
仕組みなどもよくわかっていませんが、
仕事の関係で、タイトルに書いたように、移行する必要性がでてきました。

しかし、他の質問などを見ても、詳しく説明されているところもなく、何を言ってるいるかもわからない状況です。

勉強不足のところもありますが、まわりも忙しいあまり聞くこともままならない状況です。
ご教授いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Accessは画面上で操作できる機能や印刷する機能(まとめてフロントエンド)があり、そしてデータベースを管理する機能(バックエンド)が含まれています。

しかし、PostgreSQL(や他のDB,例えばMySQLやMS-SQL Server, Oracle等)はバックエンドの機能しか持っていません。
単純にAccessから PostgreSQLに移行することはできませんね。データベース上にあるデータの移行は比較的簡単ですが、フロントエンド部分は別途開発しなければなりません。

データを移行するのなら、PostgreSQLのテーブルをODBC経由でMS-Accessにアタッチし、Access上からコピーするようにすればできると思います。#これも簡単にはいかないと思いますが...
あとは、AccessのデータをCSV形式でエクスポートして PostgreSQLにそのデータを流し込むプログラムを作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になります!!

お礼日時:2004/05/28 19:00

追伸です。


PostgreSQLに関しての参考URL

石井達夫さんのページ
http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/i …

PostgreSQL 完全攻略ガイド」(初版) PDFで読めます。
http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/p …

PostgreSQL ODBC Driver 日本語版
http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/Ps …
最近情報を追いかけていないので最新のpostgresで使えるか不明ですが、たしか大丈夫だった気がします。ご自分で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2004/05/31 08:44

DBを何に使うかを明記したほうがいいですね。



単なるデータ保存だけだったら、データ型を間違わなければ問題ないと思います。
参考までにURL付加します

小難しいこと(ストアドプロシージャ,VBA等)は利用していますか?
PostgreSQLには、レポートのような機能はありませんので
他で実装する必要があります

参考URL:http://www.postgresql.jp/document/

この回答への補足

ポイントの管理画面のテーブルなのですが、

小難しいことはしていないと思います。

補足日時:2004/05/28 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLは参考させていただきます!!

お礼日時:2004/05/28 18:55

まずは移行の要件を固めなければ何ともアドバイス出来ません。



でも、DB未経験で、移行って・・・無理じゃないですか?
アドバイスしようにも仕組みすら分からないのでは・・・。

急がば回れで、少しじっくり勉強されてからの方が良いのではと思いますが。

もし移行要件が固まっているのであれば、ご提示下さい。

この回答への補足

Accessは2000を使用しおり、PostgreSQLは7.1と7.2を使用します。
移行するテーブルは3つあり、
(1)フィールド数 4
(2)フィールド数 26
(3)フィールド数 2

型はそれぞれオートナンバー、テキスト型、数値型、日付/時刻型、メモ型とさまざまです。

また、フィールド名やテーブル名に日本語が使用されています。

移行の要件といものがよくわからないのですが、、、
これは違いますか・・・。
すみません。

補足日時:2004/05/28 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がよくわかっていないにもかかわらず、質問するのも失礼でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す