プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になってますm(__)m
早速質問なんですが、思春期の男子だけあって、
結構なアブラ肌です。。
そのために、鼻の毛穴に黒ずみ、角栓(脂が詰まってるのかな?)などが非常に目立ちます。
朝は時間がないので、夜にしっかりびふナイトを泡立て、絵筆洗顔をしているのですが、鼻の角栓(脂?)が取れなく、5,6回してもポツポツと白いものが見えている状態です(ρ_;)
仕方なく、毛穴パックをしたり、爪で搾り出している毎日です・・
髪を短く切ったお陰もあって、ニキビが減ってきたので
今度は、皮脂、角栓などがしっかり落ちてサッパリする洗顔料or石鹸はないでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


回答が出尽くした感じがしますが、わたしからも。

>爪で搾り出している

これ、お気持はよ~くわかります。
気になって搾り出したくなるんですよね。
で、やったら結構出てくる。→やらずにいられない。→でなくなるまでやっちゃう。
でもこれね、毛穴が広がりますよ。ええ、みごとに。
だから、皆さんがおっしゃるように、クレンジングを使うのがいいと思います。
指の腹を使ってやさしくマッサージしてください。
指先でゴシゴシすると、脂を詰めるような感じがしませんか?
あくまでもやさしく、じっくりと、クルクルしてください。

毛穴パック、肌が荒れませんか? わたしは痛くて、2回ほどでやめました。
使用回数(1回/週)を守ってお使いください。

毎日の洗顔も、1回1回を丁寧にすれば大丈夫だと思います。
泡立てネットを使うなどして細かい泡を作って、それで顔を包み込むようにして洗ってください。
#8の方がおっしゃる、ポンプ式のものも便利でいいですよ。
(この商品、わたしも使ったことがあります。とてもいいですよ。)
すすぎも丁寧にしてくださいね。

化粧水のようなものはつけていますか?
保水すると、脂浮きは結構改善されます。
「にきび 化粧水」で検索するだけでも、色々とHITします。

では、今よりもイイ男を目指して頑張ってください!
    • good
    • 0

毛穴パックのやりすぎは、かえって毛穴を広げてしまいます。

多くても週1で我慢しましょう。爪で搾り出すなんてもってのほか!シミになるので絶対にやめたほうがいいですよ。

私の経験ですが、毛穴パックをしなくても洗顔で角栓はけっこう取れますよ。
洗顔の前にオイルクレンジングをしてみるのはいかがでしょうか。鼻の頭や小鼻など、毛穴の気になるところを中心に、洗顔同様やさーしくやさーしく。その後は洗顔料をしかっりクリーミーにして(ネットが便利)たくさんの泡でやさーしくやさーしく包んで洗う。すすいだ後は冷水でばしゃばしゃすると、毛穴が引き締まります。

私が使ってる洗顔料は、MIYOSHI石鹸が出してる「無添加 泡の洗顔石鹸」です。ポンプタイプの容器に入ってて、押すと泡で出るので、泡立てなくてもすでにクリーミーです。

参考URL:http://www.miyoshisekken.co.jp/catalog/mutenka/s …
    • good
    • 0

洗顔しすぎは逆効果ですよ。



洗いすぎて肌の水分が失われると肌は乾燥を防ごうとして余計皮脂を分泌します。それがテカリ・角栓などにつながります。

しっかり洗うことも大事ですけど、男の方でも化粧水とか使って保湿することをおすすめします。
    • good
    • 0

常に油とり紙を携帯し、日中も油をとってみては?


少しはマシになるかもしれません。

でも、思春期は油っぽくなりがちですからねえ。
年齢を重ねるごとに油の量も落ち着くのでは。

最近話題になってますが、めがね拭きっを使って洗顔すると角栓が
とれやすくなると聞いたことあります。
一度試してみては?
    • good
    • 0

あまり爪で搾り出しているということはやめましょうね


後に残ったり、化膿する場合もあります。
気になるなら皮膚科の先生に聞いてみたら?
    • good
    • 0

洗うことに拘っているような気がするのですが^^;;;



あのですね、私の場合思春期のときも今も変わらず、ニキビには油性クリームを迷わず使用します。
(薬を使用するのも嫌なので)
食物性の油でも動物性の脂でも水と一緒にしても混ざることはないですよね?
冷たい水だと油(脂)は固まります。
それを洗おうとしたらすごい泡と水が必要になります。
水では駄目だからといってお湯を使用します。
するとアブラは落ちます。
でも、これが肌だったら水の場合、油分を外に出すまいとして毛穴を閉じてしまいます。
お湯を使用したら必要な油分までなくすことになって、洗顔後に補おうとして必要以上に油分を出します。
でも、早く補おうとしますから毛穴は開こうとしません。
こんな状態なのかなぁ?と。

「油性クリームを迷わず使用します」に関して。
アブラはアブラで誘引すればすぐに混合してくれます。
(水のように反発するものではないですからね^^)
必要以上のアブラをアブラで誘引して毛穴から外に出します。
その後に適度に洗顔します。
大きなニキビ、目立つニキビができた場合は寝る前にそのニキビがあるところにポツポツと油性クリームを置いて寝ます。
朝起きたらもうニキビはなくなってることが多いです。
こういうふうに肌がなってくれるまで約1ヶ月かかります。
(年齢、食生活、睡眠時間、他で人それぞれですが、肌が生まれ変わるのは28日とよく聞きますね)

油性クリームとはマッサージクリームとかです。
(姉妹、お母さんなどに借りてもいいのではないでしょうか)

洗顔しすぎるのもよくないですよ^^
    • good
    • 0

こんばんは。



ごしごしこすっても、汚れを毛穴にこすりつけているようなものなので、よくありませんよ。
床屋さんで蒸しタオルで顔そりしてもらった事があると思いますが、それと同じ方法で、顔を蒸して毛穴を充分に開かせてから、優しく洗顔するのが良いですよ。
その後は、毛穴を引き締めるためのストレッチも効果があるようです。
お金のかからない方法なので、先ずはお試しください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/kean …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/kean …
    • good
    • 0

>毛穴パックをしたり、爪で搾り出している毎日です・・



毛穴を無理に触っては駄目です。
「油を搾り出す」のは、絶対に止めた方が良いですよ。

洗顔料よりも、洗顔の仕方が重要です。
しっかりクリーミーに泡立てて、泡を転がす様に
優しく、丁寧に、洗う事が大事です。

とにかく、肌の汚れを落として、清潔に保つ事です。
そして、開いた毛穴を引き締める事です。
    • good
    • 0

食事も気をつけましょう。


脂っこい物は、控えましょう。
甘いものも控えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!