プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度東京のホテルで子供の結婚式があります。こちらは新幹線で2時間ほどの地方です。
さて、新郎の父なのでモーニングを着る必要があります。ほかの費用も結構かかるので
なるべく安くあげたいと思っています。グレードは気にしません。以下のどの選択肢がよいで
しょうか? 経験のある方のご助言をお願いします。なお、今後もう1回結婚式でモーニングを
着る予定があります(計2回)。

1.地元の貸衣装店で借りて持っていく。
 地元であれば試着もできるし、地方なら安いと聞いていますが..

2.ホテルで借りる。
 都心のホテルなので割高でしょうか? 衣装合わせは余裕をもってできるのでしょうか?ちなみに前日に上京します。

3.通販で借りる。
 サイズは大丈夫かなと思いますが、普通体型ならいいでしょうかね。衣装の他の用意はできるのでしょうか? ハンカチやシャツは手持ちの礼服用でいいのでしょうか?

4.購入する。
 2回着るので買うという選択肢もありますが、通販で調べてもレンタル2回より高いようですが
どうでしょうか? どこか適当な通販はありますか?

以上です。

A 回答 (4件)

断然レンタルです。



4月に長女の式で利用しました。 

試着が1,000円でできますから品質も確認できます。

靴は自前でワイシャツは追加で借りました。

他に必要な小物がついて返送料を入れても10,000円かかりませんでした。

ここです
 貸衣装「京の夢小路」
 住所:京都市伏見区桃山町遠山67-3ノースストリーム2F
 TEL : 075-611-6839
 URL : http://yumekouji.ocnk.net/
    • good
    • 1

洋服の青山など安い紳士服屋さんでも10万円します、モーニング



これからも何度もモーニングを着る機会があるのなら買ってもいいでしょうが、10万円は大きいですからねぇ(^_^;

1.それもいいでしょう

2.ホテルは高いです。ホテルの出入り業者なら安いです、また業者を選んでホテルで受け取りもできます、サイズが不案内な時は、大小を持ってきてもらい試着して選ぶことも可能です

3.通販もサイズが選べます、一度に二つ送ってもらってどちらかという選択はできませんが、大きければ小さいの、小さければ大きいのを交換はできます、ただそれに関わる日数に余裕が無いとダメですよ

4.買っちゃうのが一番楽です、高いけど。

あなたの年齢とか職業、役職などによりますね。
役職のある方だとこの先も着る機会があるでしょうし、ヒラのサラリーマンだったら普通の礼服で充分ですが

あと、今痩せてる人は将来太ってしまって着れなくなる、太っている人は更に太ってしまって・・・・

色々ありますので、検討してください

1か2の業者利用が一番楽だと思いますけどね
    • good
    • 3

新郎のお父様ということで、式場で借りるのがいいかと思いますよ。


荷物にもなりますし、持っている間に皺になたりしたら困りますものね。
靴下、ドレスシャツなどはご自身でご準備をと言われることもありますので、事前に確認ください。
通常のワイシャツとは襟の形が違いますので、紳士服店で確認されてはどうでしょう?

レンタルなら、そんなにサイズ展開は豊富ではないので、事前におおよそのサイズを伝えて、
式場で微調整してもらうのがいいかもしれませんね。

安くあげたいということなら、モーニングではなく、礼服でもいいと思います。
ただこれは、新婦側のご両親と格を合わせないといけないので、事前相談が必要になりますが。。。。
    • good
    • 1

モーニングは洋装の正装なので、本来使用する生地にもグレードがあります、


なので、今後2回しか着ないならレンタルのほうがいいです。
下手に安物を買って生地がしょぼければ、恥ずかしい思いをするのはお子さんです。

ホテルであれば、事前にサイズを言えばある程度は揃えておいてくれると思います。
地元で借りた場合うっかり持っていくのを忘れることもあるかもしれませんので、

少し割高でもホテルで貸してもらえるのならホテルのほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!