プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私には付き合って4か月の彼氏がいるのですが、デート代の負担額が彼のほうが多く悪いなと思っています。食事代は絶対に受け取ってくれません。「支払いの時に財布を出さないで」と言われるので、お店の外に出た時に「払いたい」と言っても「じゃ今度払ってよ」と言って、でも次回の時も受け取ってくれません。そんなやりとりがもう3回くらいあって、彼がタバコを吸いに行っている時にコーヒー(自販機)を買ったりして「ついでに買ったんだけど飲む?」っていうと、「気を使わないでいいよ」と言われます。。。
なるべく出費は減らしています。彼の収入は少ないので。私も少ないですが。

お互い実家暮らしなので、手料理という方法も難しいです。1回だけサンドイッチみたいなロールサンドを作って持っていったらそれは喜んで食べてくれたのですが、「どこで食べよっか。。。」みたいな空気になって、近くに公園みたいな(広場みたいな)ところがないので、しかたなく駅のベンチで食べましたが、道行く人の視線が痛く。。。こんなところで食べる人いる?みたいな空気になってました。。。

このままでいいと思いますか?何か少しでも負担したいと思っています。

彼は1月が誕生日なのですが、そのときに何かプレゼントを用意すれば良いでしょうか。(少し高めの物を。)
それまでに4か月もあるので、これからも会うたびに毎回出してもらうのが申し訳ないと思っています。

何かよい方法はないでしょうか。。。

アイディアやアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

最近の若者事情は少し変わってきて

割り勘派が多くなってきたのでしょうか?

まー少なくなったとは言え『デート代の負担』を
全部支払って下さるとか?男の粋を感じます。
当方は今でも全部自分が負担しています。
(既婚者ですが、サークルやクラブの女性達との時)
其れはお相手に対する誠意と考えています。

それに男って女性以上に見栄をはりたがるものです。
確かにお財布が辛い時もありますが、それはそれです。
お声を掛けてわざわざ誘いに乗って貴重な時間を
割いて来て下さった感謝とお礼の気持ちです。

お相手が『全部支払いたい』と言われるのであれば
きちんとお礼を述べて甘えましょう。

誕生日にギフトをお考えのようですが、別に高価な
品物で無くとも良いのです。
気持ちのこもった物を選びましょう。
勿論手作りでも良いし、却って其れが一番だとは思います。
購入をお考えなら、何時も便利に使える品が良いでしょう。

予算の関係もあるでしょうが、当方が戴いて嬉しい物。
2~3000円程度  少し高級なボールペン
              或いは印鑑付きボールペン
5000円弱で     ボールペンとシャープペンの一体品
              TOPはスマホ画面をタッチして動作が
              出来るパッド付き(俗称 シャーボ)
              或いは 靴下とハンカチのセット
7~8000円      有名ブランド品の名刺入れ
10000円       有名ブランドのネクタイ或いは ベルト
              (でも、好みがあるので難しいかも?)
20000円       有名ブランドの小物入れ、手、肩から
              下げられるバッグ(布製で各色有り)
こんなところですが、如何でしょうか?
実用価値、予算から、シャーボあたりが無難かも知れませんが。。。
使うと結構便利です、ミーティングなどの時には重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

割り勘派は多いと思います。
金銭的な配慮というか、そういうものは気にする友達も多いです。(友達付き合いです。)たまに払ってもらってそれも愛情の一つという先輩もいるのですが、人によっていろいろみたいですね。

具体的に書いてくださってどうもありがとうございました(^-^ )♪ゲームを贈ろうと思っているのですが、シャーポも良いですね。
スマホ画面をタッチして使えるものがあるのですね、靴下も良いですね!便利さのことは考えていなかったので、何かネットで機能的な小物類探してみます。それで「こんなのあって買ってみたの」って言ってみます。

どうもありがとうございました☆

>このままでいいと思いますか?何か少しでも負担したいと思っています。

いいですよ

>彼は1月が誕生日なのですが、そのときに何かプレゼントを用意すれば良いでしょうか

高級である必要はありませんよ、手作りの料理でもいいし

心のこもった物なら、たとえチロルチョコ(10円)でも喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

チロルチョコでもいいんですね♪
ほっこりしました☆
あと気が楽になりました。

どうもありがとうございました!

そのままでも構わないのではありませんか?

彼に金銭的に負担を掛けているのが心配で申し訳ない気持ちはわかります。

でしたら、彼の支払った交際費の分は彼の誕生日プレゼントに質問者さんが支払えばどうでしょうか?

彼が大体交際費を支払っているという部分に関しては、良い部分ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

プレゼントはゲームにしようかなと思っていて、彼が支払ってくれた分はメモしてあります。ゲームは1万円くらいするものにしようと思っています。

彼が払ってくれているということは良い部分ですよね、私もそう思って感謝していてでも甘えすぎないようにします!

OH~今どき昔がたぎの男がいるんですね~。

貴重な存在ですよー。
「カッコつけてんじゃねーよ」、みたいな妬みのヤンキーが
聞こえて来そうです。w
いいじゃないですか?甘えられるうちはおんぶに抱っこ。
割り勘?そんなケチ臭い事いうな、こういう場所は男が
出すもんだ!。
(見栄張っても意味ないじゃん?)。
こういう野暮なことは心にも思わないようにネ!。
内心、彼氏、紳士気取りに酔ってるんですよー。
そういう感傷に浸っているときに踏みにじっちゃいけません。
「ごちそうさま~!おいしかったぁ~」これで彼はすっかり
いい気分です。
「なんかさー、不味くなかったぁ~?」。こういう間抜けな野暮は
なしですよー!!。w
プレゼントは金額よりも彼氏が喜ぶもの。
何がいいかは日ごろの挙動を見てああ~この人はこういうのが
あればきっと喜んでくれる~にすべき。
仮に結婚してもあうんの呼吸の合う夫婦になりますよ。

昔、曽根綾子さんがフランスの公園で休憩していた時の出来事です。
老夫婦が向かいのベンチに腰掛けました。
見ていると10分くらいしておばあさんがパンを食べ始めました。
それを見て、自分だけ食べないでおじいさんにも分ければいいのに
思ったそうです。
それから30分くらい時が流れ、おばあさんは袋から水を取りだし
ました。
すると今度は黙っておじいさんにその水を渡すのを見てハタと感じた
そうです。
なにも会話がなくてもここはおじいさんは食べたくない、しかしこの
時間は水を飲みたい~・・。

あうんの呼吸とはこういうことなんですね。
そのうち、割り勘なんてケチなことに拘らず、あうんの呼吸の出来る
仲になるといいですね。
お幸せに~♪
    • 0
この回答へのお礼

あうんの呼吸のお話、とても参考になりました。
素敵なご夫婦ですね♪
私もこんなおばあさんになりたいです。
さりげなさというか、そういうものって憧れます(*^^)

どうもありがとうございました。

なんとつましい。

誉め言葉です。
金銭感覚グズグズで自分の出費を嘆く人ばかりの現代に。素晴らしい。

えーと、一回の食事代はどの位でしょうか。まずランクを落とすという手があります。回転寿司、ファミレス、牛丼屋。お互い若いから何食べても美味しい、お金使わないようにしようよ。休みの日ならピクニックに行こう。ステキですよ。
彼の方はちょっと見栄っ張りかな。若いお二人なら結婚の可能性を意識した付き合いでしょう?言わば互いの金銭感覚の試用期間、見極めるチャンスと考えて。
結婚前は奢ってくれたのに夫婦になった途端、よそでの浪費が気になるという相談が、まさにここでありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

一回の食事代は1000円前後です。牛丼は大好きなので、500円くらいに抑えられそうですし、今度行ってみます♪テイクアウトもいいですよね。食べれそうなところは探してみます。過ごしやすくなってきたのでピクニックもいいですよね。

どうもありがとうございました。

多分彼が嬉しいのは、貴女から割り勘分の金額を貰う事なのではなくて、貴女がこの質問文に記載されたように、「彼に申し訳ないな!」と言う気持ちを持ち続けている事だと思いますよ。

食事代は全て彼持ちに決めておいて、映画代や喫茶店代などを貴女が持つように彼と交渉してみましょう。

それと初めての誕生日プレゼントを高価なものにしてしまうのは、次回からキツクなりますので止めておきましょう。

何事も分相応の立ち居振る舞いにしておく事が、長くお付き合いを続ける秘訣です。

貴女の心に彼への感謝の気持ちがあるのであれば、それで充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは持ち続けていくようにしますね。

あと、映画はチケットを買っておこうと思います。
プレゼントは高価なものはやめておきます。ゲームにしようかなと思っているので、分相応にして無理のないようにします。

長く付き合いたいと思っているので頑張ります。

目の前で会計をするのは、少し負担があるってアピールでもあると思います。

今更出してと言いにくいのでしょう。
1度、自分から誘って奢りで食事にいこうといってはどーですか?
それで少し和らぐかもしれないので、それを繰り返してみてはどーでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

今更というのはあると思います。これが普通になってしまうと悪いので、奢りたいと言ってみます。繰り返しですよね。

どうもありがとうございました(^-^)

彼のポリシーなんでしょうね。

プライドと言ってもいいかもしれません。

これを断ると「おれの稼ぎが少ないからだな・・」とか
卑屈になってしまう可能性もあります。

彼が借金してまで出そうとしてるなら問題ですが、
そうじゃないなら出させてあげたらいいと思います。

あなたとのデート代を捻出するために、
彼が我慢しているものがあると思います。
それを見つけてプレゼントしたら喜ばれるんじゃないでしょうか。

それまでの期間は少しでもお金のかからなそうな
デートプランを考える。お弁当持ってピクニックとか。
いつもありがとう。あなたと付き合えて幸せだよって
彼が喜びそうな言葉を言ってあげるとか、
あとはもう、夜の方でサービスするとか(笑)

あなたがお金を使わないでできることをすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ポリシーなんですね、プライドは高そうなので卑屈にさせないようにします。

我慢しているものはゲームだと思うのでプレゼントしようと思います。

喜びそうな言葉は、幸せというニュアンスのことは言ったことがなかったので言うようにします。

どうもありがとうございました!