プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMフリースマホに「楽天でんわ」を(契約して)インストールして使っていました。(090の番号を使う為)
その後、「050plus」も(契約して)インストールして使い始めました。(050の番号にはなるが固定電話には安くかけられる為)
すると、アプリ一覧から「楽天でんわ」をクリックして、アドレス帳から相手を選択して受話器のマークをクリックしても電話が掛かりません。
その代わりに「050plusのアイコン」と「端末に当初からある電話のアイコン」の2つが表示されて、このどちらかからしか選択して掛けられない流れになっています。
このようなアプリというか通信手段は、どちらか一方しか使えないものなのでしょうか?
両方使える方法があれば教えてください。
スマホはHuaweiのAscend G6で、アンドロイドで、通信事業者はIIJです。

A 回答 (3件)

>「050plusのアイコン」と「端末に当初からある電話のアイコン」の2つが表示されて



楽天でんわアプリ自体には通話機能がないため、どちらのアプリで発信するか確認しています。
050plusを入れる前は音声発信出来るアプリがシステムの電話アプリだけだったので選択する必要がなかっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

《楽天でんわアプリ自体には通話機能がない》
《050plusを入れる前は電話アプリだけだったので選択する必要がなかっただけ》
問題のポイントを簡潔に指摘していただきありがとうございました。
いつも選択画面まで来て、やめてしまっていましたが、お陰さまで解決する事ができました。

選択する時に、050plusを選択すると「・・・の為通話できません」と表示されて選択肢から外れた事になります。残った元々ある電話を選択して発信して確認したところ、楽天電話のサイトの利用金額一覧にこの時の通話が掲載されており、料金も30秒10円の楽天でんわレートでした。(通話直後には掲載されず)
楽天電話のサービスを利用して発信した事になります。

お礼日時:2014/09/12 11:33

ネット検索したところでは、競合の問題は見つかりません。



いちど「楽天でんわ」をアンインストールして、再インストールしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

050plusをアンインストールしたら、(当たり前ですが)楽天電話は正常に機能しました。
再度050plusをインストールしたら、以前のように楽天電話からかける時に、一般電話と050plusの2者択一になりました。
再度全部外してから、またやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 10:45

アプリの競合などについては不明。



楽天でんわ って、携帯電話ならかけられるものです。スマートフォンやフィーチャーフォンなどと呼ばれる携帯電話なら可能(音声通信出来る契約に限る)
電話番号の頭に、0037-68- を付ければよいだけです
プレフィックスで自動的に頭に入れてかけることが出来る携帯電話なら、多少面倒かもしれないけど、ある程度簡単にできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のも、自動でその番号を前に付けてくれていました。
でも、050plusの関係なのか?、楽天電話のアプリ自体は残っているものの、発信ができなくなっています。

お礼日時:2014/09/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!