dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セルA3~A11の範囲でダブルクリックすると現在の時刻が表示され、もう一度ダブルクリックしたら再び空白表示にするVBAはどの様に組めば宜しいでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

セルが結合されている場合、「Target」には結合されたセル範囲が格納されていますので、
(今回の場合、A3セルを選択すると A3:E3 の範囲が「Target」となります)
このような場合はA3セル(選択セルの一番最初のセル)の状態を見る必要があると思いますので、
↓のようなコードにしてみてはどうでしょうか?

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("A3:A11")) Is Nothing Then Exit Sub
Cancel = True
With Target(1) '←ココを訂正
If .Value = "" Then
.Value = Now()
.NumberFormatLocal = "h:mm"
Else
.Value = ""
End If
End With
End Sub

のような感じで・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になってます、丁寧に回答して頂き誠にありがとうございます。

無事に解決できました、これからも宜しきお願い申し上げますm(_ _)m

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選び、現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub Worksheet_BeforeDoubleClick(byval Target as excel.range, Cancel as boolean)
 if application.intersect(target, range("A3:A11")) is nothing then exit sub
 if target = "" then
  target.numberformatlocal = "hh:mm:ss" ’←わざわざマクロじゃなく準備しておけばよい
  target = now ’←何を「入力したい」のか考えて工夫する
 else
  target.clearcontents
 end if
 cancel = true
end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻り、セルをWクリックする。

この回答への補足

僕の質問に回答して下さり誠にありがとうございます。

例えばA3~E3・A4~E4・A5~E5・A6~E6・A7~E7・A8~E8・A9~E9・A10~E10・A11~11の各セルを「セルを結合して中央揃え」し結合した場合に作動するにはどのようにしたら良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

この度は回答して頂き誠にありがとうございますm(_ _)m

非常に助かりました!!これからも宜しくお願い申し上げます。

こんばんは!

一例です。
シートモジュールです

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("A3:A11")) Is Nothing Then Exit Sub
Cancel = True
With Target
If .Value = "" Then
.Value = Now()
.NumberFormatLocal = "h:mm"
Else
.Value = ""
End If
End With
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?
※ 秒まで表示したい等は「表示形式」で変更してください。m(_ _)m

この回答への補足

僕の質問に回答して下さり誠にありがとうございます。

例えばA3~E3・A4~E4・A5~E5・A6~E6・A7~E7・A8~E8・A9~E9・A10~E10・A11~11の各セルを「セルを結合して中央揃え」し結合した場合に作動するにはどのようにしたら良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いつもお世話になってます、丁寧に回答して頂き誠にありがとうございます。

無事に解決できました、これからも宜しきお願い申し上げますm(_ _)m