アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラーで写真のアイコンをダブルクリックすると、
写真が表示されるようにしたいのです。

ただ、ダブルクリックではなく、
あらかじめ、シート上に表示したい数の写真アドレスを書いておいて、
クリックで選ばせたいのです。

シート上に表示させるコードは出ていますが、
表示するだけのコードが出ていないので、質問しています。
宜しくお願いします。

excel2003です。

質問者からの補足コメント

• 誠に申し訳ありません。
    一度クローズしたいのですが、
    ベストを選べませんとなっているため、
    ベスト無しでクローズさせていただきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/20 14:35

A 回答 (1件)

こんにちは

散漫な感じなので、どこがご質問なのか判断しにくいのですが・・

>エクスプローラーで写真のアイコンをダブルクリックすると、
>写真が表示されるようにしたいのです。
エクスプローラのデフォルトの機能で、その様になっていると思います。
もしも、関連付けが壊れているのなら、修復しておく必要があるかも知れません。

>ただ、ダブルクリックではなく、
>あらかじめ、シート上に表示したい数の写真アドレスを書いておいて、
>クリックで選ばせたいのです。
「シート」ってのは、エクセルのシートのことでしょうか?
(エクスプローラはどうなったのかな?)
アドレス(=パス)があるのなら、それをセルのリンク設定にしておけば、クリックすれば表示されるようになります。
(通常のエクセルの設定だと、パス等をfile プロトコルで入力すると自動でリンク化されると思います。
 そ例外でも、直接リンク設定をするか、関数でリンク化するなどでも可能です)

>シート上に表示させるコードは出ていますが、
>表示するだけのコードが出ていないので、質問しています。
コードって、VBA? VB? なのでしょうか?
もしも、VBA等で上記の動作を行いたいのなら、Shell関数を利用することで可能と思います。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lan …

ただし、VBAでシングルクリックを取得するのは相当に面倒だったように思います。
(WinAPI等を利用して、マウスの位置、状態を把握する必要があったはず)
ダブルクリックなら、イベントが用意されているので、簡単ですけれど・・
セル移動のイベントで代用することもできなくはないですが、こちらだとキー操作でも反応するので、それを省くのが厄介になりますね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
確かに、分からない書き方でしたね。
一度出直しします。
お騒がせしました。