電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンに、ZorinOS9、64ビット版をインストールして使用していました。先日、Linux Mint MATE17の32ビット版をデュアルブートでインストールしたところ、MATEの方が先に起動するようになってしまい、起動優先順序を変更したいのですが、よく分かりません。MATEはなくても良いので、アンインストール(Remve)でも良いのですが、それもよく分かりません。
再インストールすれば、良いのでしょうけど、今後のこともあり、可能でしたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

一般的には、ubuntu、mintとか何種類もインストールした場合、起動順のカスタマイズは「Grub Customizer」で編集し、電源オンで起動するOSを決めることができます。

http://kledgeb.blogspot.jp/2013/11/ubuntu-grub-c …
このブログの最下段の次の投稿をクリックすると次の記事になり、Grub Customizerはその16まであります。
かなり詳しく、マニアックな説明があるので、Grub2をとことん編集したいならば、参考にしてください。

自作PC4台にubuntu、mint、Linuxbeanなどをインストールしてます。
そのうち自作PC1台には、メインOSがmint17 cinnamon 64bit(SSD)、サブにubuntu 14.04 32bit(wineの研究)とxubuntu 14.04 64bitをHDDにインストールしてます。
mint17、ubuntu 14.04、xubuntu 14.04の順番でインストールしたので、xubuntuが起動するようになります。
それで、先ほどのGrub Customizerをインストールし、デフォルトでmint17 cinnamonを起動するように編集しました。

http://sourceforge.jp/projects/linuxbean/
このLinuxbeanには、デフォでwine、Grub Customizerがインストールされます。
日本の方一人で開発してるそうなのですが、驚くほど軽く、それでいてマニアックなubuntuディストリビューションです。
ubuntu 14.04 64bitをインストールしていた自作PCのubuntuを削除し、このLinuxbeanをインストールして使ってます。本当に軽くて、びっくりするほど速く動作するので、すごい人がいるもんだと感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

Linuxbeanのインストール時に、いろいろと分からない項目がありましたが、その件に関する説明等がほぼあり、何とかインストールでき、Grub Customizerを起動し、起動順序を変更できました。ただし、Grub Customizer自身を単独インストールはできませんでした。
どうも、ありがとうございました。

ブートローダーに何を使われているのか不明ですが

Linuxの場合は後からインストールした方が先になってしまいます

Grubの場合はgrub.confかmenu.lstのdefaultの数値を変更する事で対応できます
Liloは使った事がないので

ブートローダー 起動OS などで検索していただければ参考資料は豊富だと思います
LinuxとWindowsの情報が多いですが

OS2個のみでしたら 1に書き換えればZorinが優先になります(Mintが0)

再インストールで複数のOSがインストール済みの場合はOS起動順の選択項目が出ると思います
今はブートローダーでOS切り替えを使っていないので記憶が曖昧なのですが 再インストール手順で(OS2個以上)ブートローダーの編集だけも行えたような記憶もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

起動システムはなんですか? 

それに応じた起動ファイル(テキストベース)が有るはずなので、
その記載内容に依るはずです。

> MATEの方が先に起動するようになってしまい、…
起動メニューはでないのですか? 
それも先の起動ファイルの記述次第だと思います。

> アンインストール(Remve)でも良いのですが、…
OSマルチブートに於けるOSアンインストールでは、一般的には、
 起動ファイルから削除OS名を削除する
 削除OSインストールドライブからそれを消去する
と言う手順です。
しかし、MBRが示す先にはPBRが残っていなければ、残ったOSが起動できません。

後からインストールしたMATEの、インストールの仕方に依る起動システムの確認、システムに依る起動ファイル、その記述内容、アンインストールの方法、これらの調査(お勉強)が必要です。
windowsと違って、linuxはこの様にして自ら覚えていくのです。
    • 0
この回答へのお礼

早急な、ご回答有難うございます。
MBRがどうなってるのかよく分からなかったり、起動画面を簡単にいじる方法がないかの勉強法が、なかなか見つからないので、苦労しています。