柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

Excel2013です。

例えば、ブックAの表示設定でリボンを非表示に設定すると、その設定はそのあとに開くすべてのブックにも適用されます。

これが不便なのです。
ブックAのこのような設定が他のブックに及ばないようにすることはできないのでしょうか。
もしできるのであればどうすればできるのでしょうか。
どなたかご教示ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ブックごとに設定するのはたぶん無理。

やるとしたら、マクロを使う方法でしょうか。

マクロを使って、ブックを開いたときに非表示にして、閉じるときに再表示をする。

2010以降ですが

Option Explicit

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)

If Application.CommandBars.GetPressedMso("MinimizeRibbon") = True Then
    Application.CommandBars.ExecuteMso "MinimizeRibbon"
  End If

End Sub

Private Sub Workbook_Open()

If Application.CommandBars.GetPressedMso("MinimizeRibbon") = False Then
    Application.CommandBars.ExecuteMso "MinimizeRibbon"
  End If

End Sub
    • 0

マクロで制御するしかないのかも?

http://www.relief.jp/itnote/archives/003542.php

こちら↓は関連する質問ですが、回答がないので未検証みたいですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8727408.html
このマクロでは、そのブックを閉じるまでリボンの非表示がされます。

ただしブックを開いているときに、別のブックを開いたときは非表示の
ままになります。([ Ctrl+O ]キーのショートカットキーで開くなど)
リボンが表示されているブックを開いておき、そのブックから別ブック
を開くようにするしかなさそうです。
リボンを非表示しているブックから別ブックを開けば非表示になって、
表示しているブックから開けば表示されるようですね。
    • 0