アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクでモトローラ製スマホを使っています。電話していて相手声は聞こえますが、私の声は全く届いていないようです。私のスマホのマイクをミュートにしているのでしょうか?色々設定を見ましたが別に変に設定してなさそうです。まあ、私のスマホの知識なんて低すぎるので知らず知らずどこか設定をいじくりまわしているのかも知れませんが、明日の月曜からいきなり困ってしまいます。先ほどソフトバンクのショップに行ったら2時間待ちでした。ここに頼ることにしました。だれか助けてくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マイクの感度調整機能を謳っているのは


https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
このアプリだけみたいです。
標準的にはマイクの感度やミュートを設定する機能は提供されていません。
ソフトウェアの問題なら、最終的にはスマホを初期化してしまえば元に戻るはずです。
初期化する場合、写真なども消えてしまうので注意が必要ですが。

ハードウェアの問題としては、単純に不良品であったり、マイクの穴から水が入ってしまったといった故障させてしまったケースがあり得ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初期化ですね。写真など別に消えても気になりません。でも、問題はどのようにしたら初期化なのか分からないことです。情けない次第です。

お礼日時:2014/09/07 19:21

再起動すれば治ります。


私はdocomo F-10Dですが、時々その現象が現れます。
今はだいぶ落ち着いて、年に1、2回程度ですが。

スマホの通話機能は「アプリ」なので、他のアプリの影響を受けやすく、システムリソースの使用率が高くなると、起き易くなるようです。

日頃から、タスク管理等でシステムの状況に気をつけていれば、ある程度防げる現象ですが、パソコンの知識に乏しい一般人に、そこまで考えて運用しろとは正直言えませんけどね。


私の場合、スマホの通話は「メイン機能」ではなく「おまけ機能」と割り切っているので、多少の不具合では動じませんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、再起動も試してみたのですがだめみたいです。私の場合スマホヘビーユーザーではなく、どちらかと言えばガラケーで十分な人なんですが、、

お礼日時:2014/09/07 19:19

相手の声は聞こえるのに、片通話なっているのですね。



 順に原因を探ってみましょう。

(1)自宅の固定電話や他の人にかけても常に「片通話」しかできない。
 スマホ本体の不良の場合が多い。ミュートは電話を切れば通常解除される。
(2)片通話になる場合と正常な場合がある。
 電波障害の可能性が強い。貴方の電波が相手にうまく伝わらない。

 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。3人ほどの携帯に電話しましたが私の声は聞こえてないようです。2)に関しては私の隣にいた友人にかけても同じ状況でした。スマホ本体の故障ですかね。嫌だなあ。。

お礼日時:2014/09/07 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています