プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、7月1日~13日の料金照会をしたのですが、法外な通話料金計算になってました。

驚いて、157のカスタマーセンターでオペレーターに照会してもらったところ、
7月9日に、1660円
7月10日に、1440円
通話しているとのことです。

自分の携帯履歴を見たら、1日にそれぞれ2回づつ発信しており、通話先も残ってました。
そして通話内容もはっきり覚えています。

その内容というのが、
9日の場合、ドコモの携帯にかけたものの呼び出し音が数回鳴った後、
「ただいま電話に出ることができません・・・」とアナウンスされました。直接、話をしたかったのでそこで留守電に吹き込むことなくすぐに切りました。
その1分後、別のドコモ携帯にかけましたが、同じ留守電だったので、
すぐに切りました。

その日の通話はそれだけなのに、なぜ1660円という通話料金計算になるのでしょうか?

7月10日の場合も、同じ状況です。かけた相手は、au2件だけです。
いずれも留守電ですぐに切りました。
それに対する通話料計算が、1440円だというのです。

ショップに問い合わせたら、「157で履歴をお調べ下さい」
というので157カスタマーセンターに問い合わせて、「料金計算担当」までたどりついたのですが、
「こちらでは料金計算の分析まではできないので、何ともお答えのしようがない」といいます。

他社携帯にかけた場合の通話料金は割引などの最終調整がないため、
この金額がこのまま請求になるのだそうです。
あまりにも法外な金額だと思うのですが、この通り、全くラチがあきません。

これでは、この先安心して電話がかけられません。
なぜこのような計算になるのでしょうか?
またどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

最初に申し上げておきますが、ソフトバンクの料金照会では、割引前の通話料が表示されます。

ですから、7/9~7/10の間に、ソフトバンク契約者に電話をしたことがあれば、その通話料が計上されている可能性があります。特に家族割引24の対象者との通話がある場合には、21:00~0:59までの通話料を一旦計上して、請求時にマイナスする形式を取りますので。
 また、ソフトバンク宛通話があるとすれば、そもそもプラン変更が手続上のミスでなされていないか、〆日がずれている(末日締め以外の場合には、7/1からプラン変更とならない)ために、ソフトバンク契約者との通話が無料になっていないということも考えられます。

ソフトバンク宛通話を一切せず、質問された9日のドコモ宛2件(留守電)・10日のau宛2件(留守電)以外の通話を一切していない(フリーダイヤル以外の一般電話・ip電話宛、他社携帯・PHS宛、ソフトバンクの留守番電話センター、マイレージトトダイヤル等含む)のであれば、はじめて請求ミスの可能性が出てきます。
 取り急ぎ、オプションサービスの通話料明細書(100円/月)を申し込まれたほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、通話明細を請求したいと思います。回答ありがとうございました。

https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftba …

マイソフトバンクなら無料で毎日の通話料金が見れます。

かけた相手の番号照会には 登録が必要で毎月105円かかりますが 日ごとにかけた番号 パケット代などすべて詳細に見れます。

詳細は 毎月7から8日ごろに前月のすべての番号が見れるようになります。ですので7月分を見ようと思えば 最短でも8月7,8日ごろになります。郵送よりも早いと思いますよ。

1 かけた相手がソフトバンクと思っていたが 実はMNPで他社に変えていて無料通話ではなかった。その場合は30秒 21円

2 21時から1時の間にかけた。この場合ソフトバンク同士でもは無料通話ではないです。その場合は30秒 21円

3 パケット通信を使った。定額制でなければ1パケット 0.2円です。

など考えられます。

失礼ですが 度忘れということもあるので 番号詳細を送ってもらうか PCで登録してみてみてはどうですか?

そしてその日に見に覚えのない番号にかけているのであれば もしかして 家族や彼氏?に使われたということもあるかも知れないので
とりあえず番号を照会してみることでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな可能性があるのですね。早速、通話明細を請求したいと思います。回答ありがとうございました。・・・・・・この場をかりて回答してくださった8名の方々に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。全ての方にポイントを発行したい気持ちですが、限りがあるのが残念です。ポイントに該当されなかった方、誠に申し訳ありません。またご回答よろしくお願いします。

全く根拠はありませんが、下記のような事例もありますので、誤請求の可能性も十分高いと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000 …

利用明細が確認できるサービスを利用できるようにして、再度他の携帯キャリア向け電話番号との通話をして、料金の確認をしてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、通話明細を請求したいと思います。アドバイスありがとうございました。

ソフトバンクユーザーではないので、当月中の通話明細がすぐ確認出来るかどうかまではわかりませんが、まず電話でもウェブでも郵送でもいいので、通話明細を確認してください。

そうすれば、いつどこに何分電話してこういう料金になっていることが一目瞭然です。例え他社携帯宛ての通話でも、相手先の電話番号がわからないはずはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

早速、通話明細を請求したいと思います。アドバイスありがとうございました。

今回、桁違いの請求書を発行したキャリアの請求システムなどを開発している現場にいましたが、料金プランの変更がコロコロあると、ソフトの対応は大変そうでしたね。

どうしても、プランが多くなると、複雑なパターンになって「想定していないケース」が出てしまい、しかもテストは深夜だったり、泊まりになったりです。で、ミスすればニュースネタってことでプレッシャーはあるし、場合によっては降格もあるしで・・・(もちろん対象は正社員で、派遣だった私は関係ないけどね)

ソフトバンクさんって、ここ以上にプラン変更が多いですから、プログラムミスって可能性もありますよね。
がんばって解明してください。
なお、今回、友人を2人新規加入させましたが、危ない気がしてソフトバンクは最初から対象外。みんなauになりました。
    • 0
この回答へのお礼

内情がよくわかりました。アドバイスありがとうございました。

ホワイトプランで他社宛ての通話料は20円/30秒です。

DoCoMoやauの基本料金が3500円くらいのものと同じ通話料で、980円からすると安いくらいなんですけどね。

とりあえず通話明細書を発行してもらっては?
過去に遡って発行も2ヶ月前まででしたら可能です。
それで何月何日の何時何分にどの電話番号に何分通話したかを調べる事ができます。
または、SoftBankだと思っていた人が番号ポータビリティなどで他社に変えていて通話料がかかっていたとか。

まぁ、本日auで2桁間違い(1万2千8百円が128万円の請求が届いた)の請求ミスをおこしたくらいですから単純に請求ミスの可能性がない訳でもないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

単なる請求ミスであってほしいと願います。アドバイスありがとうございました。

オペレーターに照会して、教えてもらったのは、確かに通話料金のみでしたか?

たとえば、パケット通信料も込みとか。
請求前は割引前の額のため、パケットし放題などの割引は含まれていません。

まだ確定しないので何ともいえませんが、8月になって請求額が確定してもお菓子の請求があれば、通話明細を取得することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

はい。通話料金のみであることを確認しました。だから絶対に納得できません。回答ありがとうございました。

特に書いてませんが、ホワイトプランで良いのでしょうか。

確かに計算上ではどちらも30分以上通話したことになりますね。
1回平均だと20分前後。相手がブラジルにでもいたんでしょうか(苦笑)。

通話記録と記憶に間違いが無いのならごねてみる価値はあります。
料金計算担当が答えられないなら、答えられる担当を教えてもらいましょう。
記録があるのは間違いないのですから。
納得出来る資料が出てくるまで引き下がらなければ良いだけです。
もちろん、もし厳密に調べて自分に非があった場合にはすぐさま謝って支払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。7月からホワイトプランに切り替えました。非があればもちろん謝りますが、ど~~~思い返しても留守電で、まして30分も会話したなんて、神様に誓ってあり得ません。絶対に引き下がれません。ソフトバンク嫌いになりました。アドバイスありがとうございました。