プロが教えるわが家の防犯対策術!

モヤモヤさまーずは好きなのですが、番組中に頻繁に入る擬音(ラッパ音)が非常に気になり(音が鳴るたびにイラッとします)それで最近は見ていません

同じように感じている方、居てませんか?

A 回答 (5件)

私もこの音きらいです。


制作側としては何か意図しているのかも知れないですが、見ている側としては、意味も無くパフパフとやかましい。

系列局の番組モニターをしていた時期がありました。
この番組のモニター依頼があったので、以下のような文章を入れたレポートを送りました。

前省略。~途中に何度も入るモヤモヤPOINTの”パフ”音。どうでもよいことにも入れている、多すぎるしタイミングも変。最後まで理解できなかったし、耳障りでもありますね~。あと省略。
でもなんの返事もありませんでした。

質問者さんや回答者のような方が多いと知り嬉しく思います。
テレビ局に伝える機会があればよいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうです、ご指摘の通り、肝心なポイントで音を入れるのならともかく、無差別に鳴らすのも苛立たしい限りです

あの音がなくなれば、結構面白い番組なのに残念!

お礼日時:2014/09/09 12:24

シャッキとしたところがなく、いつも何となく流れに任せてゆったり歩いて行く、どこかB級グルメのような番組ですね。


その番組タイトルと、どこか気が抜けたナレーション、特にあてもなく行き当たりばったりで歩いている
どこかなんだかなあなイメージいっぱいの雰囲気に、ちょっとした間が抜けたスパイスとしてあのパフ音を入れてるのかな。
一応私はオヤジですが、特に気にはしてはいません。
ただ、ちょっと鳴らす回数が多いかなとは思います。
最近は、NHKの探検爆問という番組でもあのパフ音が使われていますが、
鳴る回数はモヤさまよりずっと少ないですね。
こちらは爆笑問題二人がゆっくり歩いていますが、さまーず同様、シャキッとしてないキャラや、ゆったりとした進行とパフ音がマッチしていると制作者は考えているのでしょう。
以前、テレビ東京系列で、くだ巻き八兵衛という暴露番組を居酒屋形式の設定でやっていましたが、そこではパフ音ではなくて、早口の合成音で、クダマキというのが頻発してかなりウザかったです。
私は、探検爆問程度のパフ音であれば、あってもいいと思います。
でも、もちろん、無くてもいいと思います。
まあ、B級感を強調してるんでしょうね、あの音は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

当然、製作者側は効果的だと思って入れているので、万人が不快ではないでしょう、人それぞれ感性がちがうでしょうから、私と同じ感じ方をしている人が居るはずだと思い質問させていただきました

お礼日時:2014/09/10 10:59

そんな擬音よりも狩野アナを何とかしてほしい


私は大江アナじゃなくなってから見てません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

番組が始まると、あの音が気になりだすと番組に集中できずに、途中でチャンネルを変えてしまい、最近では全く見ていません

確かに大江アナは感じ良く、面白かったですね

お礼日時:2014/09/08 10:06

私の父がまさにそうです。

番組でパフッ パフ!と始まるとイライラして怒り出します。
この番組は好きですが、父がそばにいると見れません。
私と母はなんとも思わないので「変なの」と思っていましたが、そうなるとこの音を不快に感じる人は少なからずいるのかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その時の、お父上の状態が手に取るようによく分かります

私の嫁がそうであるように、女性は余り気にならないようですね、オヤジ独特の感情でしょうか

お礼日時:2014/09/08 10:00

まったく同じことを感じています。

テレビは基本的にはヤラセで虚像なのですが、この頃は画面だけでなく音なども編集したい放題になってきています。そういう編集はいっさい副音声のほうに持っていけないかとNHKに聞いたことがありますが、返事はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実際、余計な音のせいで番組内の音声が聞こえにくい事があります

番組制作者の意図がよくわかりません

お礼日時:2014/09/08 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!