初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

au端末のA5403CAを買いました。カシオ製品です。仕事でメモ代わりに写真を撮りたいので、200万画素カメラ付きのこの機種を選びました。

それで、十分、機能を詳細に吟味したつもりだったのですが、抜け落ちがありました。文字入力で2タッチ入力できないのです。まさかとは思いましたが、事実です。ポケベル時代から2タッチ入力に慣れていたので、非常に戸惑っています。今まで使っていたのはDoCoMoのPHSです。

それで、お尋ねしたいのは、携帯端末では2タッチ入力は一般的でないのですか?

そもそもキー数が20個足らずの携帯端末ではローマ字入力、すなわち2タッチ入力が合理的だと思うのです。
 かな入力は、どちらかというと、キー数の多いパソコン端末に向いていると思います。何しろ、全部で100個以上ありますからね。ちなみに、私は、かな入力、タッチタイピングでパソコンのキーボードを叩いています。

A 回答 (8件)

今僕が使っている「SH505iS」にはついてますよ。

それ以外に、T9を採用している機種(N900i,P900i、N505iSなど)にはついているようです(僕の知る限りでは)なので、ついている機種にはついていますよ。

ちなみに僕は、2タッチ入力は慣れていないので、つかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》ちなみに僕は、2タッチ入力は慣れていないので、つかっていません。

私に言わせれば、せっかく良い機能が付いているのに、何か勿体ないですね。
慣れだけでいいなら、あっという間に慣れますよ。

#3です。

文字入力がキーボード派(ローマ字&かな入力)の自分には、未だに携帯でメール(標準方式)する時は遅いです。(笑)
携帯メールに馴染もうとしない自分には、女子高生レベルには到底及びもつかないことでしょう。

周りの認識度からいえば、#7さんの回答とまったく考えです。
PCでも、日本語入力には「かな入力」の方が「ローマ字入力」よりも合理的なのですが、やはり圧倒的に後者の方が多く見受けられます。今回の質問と同じようなことを感じるのですが、やはり最初に覚えたことに対しての、使い慣れなのでしょうか....。
(使用感は、人それぞれなのでしょう。)

携帯メールはPCメールのサブとして使用している自分ですが、ヘタをすれば携帯端末よりも高い「リュードのキーボード」を買いたいくらいです。

....よく見ると自分のところが専門家になっていましたね、あとで気付きましたので訂正いたします。。m(__)m

参考URL:http://www.reudo.co.jp/rboardk/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

》ヘタをすれば携帯端末よりも高い「リュードのキーボード」を買いたいくらいです。

私もこれを購入するつもりです。(ただ高いのでね)
FOMAでなくauを選択したのも、これがいちばんの理由です。(FOMAには繋げない)

ただ、外付けキーボードでは、立ったまま片手で入力というのができません。いずれにせよ、ゴマメの歯ぎしりです。かな入力を受け入れるしかありません。

再度失礼いたします。

最終的には入力パターンを覚えるのが大変なんです。50音は何とかいけるけれども、その他のアルファベットや数字、記号はかなり厳しいものが・・・。
 ポケベル時代を謳歌した私でもこんな状態ですから(笑)。まったく経験したことの無い人だったらとっつきにくいと思うんです。というより、ポケベル入力って何?っていう人達も、結構いると思います。

ショップで「文字入力を教えてください」と言ったら、100%のスタッフが標準方式で教えるでしょう。その時点で「携帯とはこういうものだ」と、刷り込まれてしまいます。世の中には、PCもポケベルも触ったことのない携帯ユーザーもたくさんいるでしょうし、「疑問に思う」ということがまず無いのだと思います。

あと、私はPCはローマ字入力をしています。それは、日本語を打つときとアルファベットを打つときの共通性があるためです。

携帯だと、私はここ何台か、auの東芝の機種を使っているのですが、電話帳検索との共通性でしょうか。登録件数が多いので、十字キーで一つずつ進むような方法ではなく、1を長押しすると「あ」の人が出て、もう一度1を押すと「い」の人が出てくるようなやり方なのですが。
 基本的に両手打ち派ですので、「次の文字が同じ行」というパターンも、それほどストレスにはなりません。

まあ、私が携帯を最初に持ったのが、ポケベルが全盛の頃の高校生でした。ポケベルが全盛の時でも、携帯は標準入力してましたね。たぶん携帯を持った事がうれしくて、今までと違うことがしたかったんでしょうね~。と言っても、記憶がほとんど無いので、当時の機種がポケベル入力ができなかった可能性もありますが、もしそうだとすれば、選択肢が無く標準入力が身についたということだと思います。

すみません。全然回答になっていませんね。個人的意見として、聞いていただければと思います。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

》その他のアルファベットや数字、記号はかなり厳しいものが・・・。

これはおっしゃるとおりです。私はアルファベットや記号を単語登録して使っていました。
「A」であれば、「えー」。「?」であれば「はて」という具合にね。最近、同じことをかな入力方式でもやってますね。辞書に登録することによって、かなモードのままでアルファベットを入力できるようになっています。

こんばんわ

携帯電話の文字入力って、PCに比べるとやはり2タッチ入力でもちょっとやりづらいですよね。
なので#4さんもちょっと触れている様に、「予測変換」がPC以上に求められているのだと思います。
予測変換は、2タッチ方式よりも、一般的に(勝手に一般的って言ってすいません、2タッチ方式に変わる名称がわからないので)使用されている方式の方が、受け入れられる・・という面があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポケベル→ケータイと変遷してきたメール文化は、将来どうなるのでしょうね。

すみません・・

#4ですが、2行目の「私のように」は無視して読んでください。
    • 0

こんばんわ

ひとつの要因としては、私のように「ポケベル時代」を知らない若い世代と、まだモバイル端末を持ったことの無い高年齢の世代が、主要なターゲットになってきているからではないでしょうか。

ちなみに私もポケベル入力は使用しません。一時期ポケベル入力もいいな~と思った時期があったのですが、その時には既にポケベルを離れて数年がたっており、普通の入力に慣れてしまっていたのでもう無理でした(笑)
 確かにポケベル入力は合理的だと思いますが、A5403CAには予測変換もついていますので、入力したい文字を全て入力しなくても変換できるパターンが、今後増えていくと思いますので、逆にボタンを押す回数は減るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

》A5403CAには予測変換もついていますので、

この機能は、他の機種にもありますね。入力方法とは関係なく使えますよね。
ケータイのかな入力方式でいちぱん嫌なのは、同じ文字、または隣り合った文字を入力する時に、カーソルをいちいち移動しなければならないことです。
 何の疑問も抱かずにこんな不合理な入力方式を受け入れるのは、どうしてなんでしょうかね。

auユーザーですが、自分の周りではほとんど(まったく)見かけません。

初期設定でも(ポケベル入力ではなく)標準設定入力がデフォルトとなっている今、やはり少数派になりつつあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、「専門家」であるあなたは、パソコンとケータイと、それぞれどんな入力方法をお使いですか。

>それで、お尋ねしたいのは、携帯端末では2タッチ入力は一般的でないのですか?

統計を取った訳ではないのですが、お悩みの機種の通り全機種搭載されている機能ではないのでどちらかといえば少数派なのでしょう。

もし、多数のユーザーが求めていれば、今のカメラ付きケータイの様にほぼ全機種2コタッチ入力が出来る機種ばかりだと思います。

※私も2コタッチ入力は不慣れで出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

》もし、多数のユーザーが求めていれば、

パソコンの入力は、ほとんどすべての人がローマ字入力なのに、なぜ同じものをケータイに求めないのか、不思議でなりません。