初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

よろしくお願いいたします。
回答があまり頂けなかったので、
カテゴリを変えての質問になります。
私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。
インターネット通話により関係が繋がっている感じです。
私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。
現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。
彼は実家暮らしで、母と同居し、借金返済しているそうです。
以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。
- 借金額 200万円ほどとのことです。毎月の返済額は14万円だそうです。
- 借金理由は、40代の頃の買い物のためです。
結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため
街金から借りて返済したそうです。
この街金は、利息は法定内、保証人はなし、というところだそうです。
今の借金は、この街金のものだと思います。
- 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。
彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。
全く無いときもあり、ギャラのいい仕事もあるようなので、
毎月の収入に換算すると、5~10万円ほどかと推定されるのですが、
確かな額は聞きづらいので、分かりません。
私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと
疑問に思いました。
彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。
婚約はしていませんが、
彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、
突き放すようなことも言えないです。
病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、
このことが明らかになりました。
長々と書いてしまい、申し訳ありません。
第三者から見た場合、この男性と付き合うことをどう思われるのか、
みなさんの考えを聞いてみたくなりました。
芸能界にいる人は、そういう派手な買い物をする面があるのは仕方のないことなのでしょうか。
また、彼の収入で完済可能なのかどうかも、
詳しい方の意見が聞けたらと思います。

A 回答 (10件)

ご病気大変でしたね。


30代で女性ですから、出産も気がかりだと思います。
通常借金といえば「ダメ」と言われるに決まってますが、状態次第なところもあります。
例えば、借金はしてるがそれ以上に充分稼いでいる。
お金の管理は出来ないが、性格がものすごくよく、彼と結婚すれば間違いなく一生幸せだと断言できるほど他にいない人である。
現時点家計はマイナスだが、近い未来莫大な富を得られる。
(今年オスカーを受賞した、主演映画が決まっている、親が財閥で来月跡を継ぐなど)
質問者さんの彼の場合、ぶっちゃけ何もありません。
金なし、甲斐性なし、あるのは年齢だけ。
しかも遠距離で二人の関係性も土台があるとは言いにくい(近距離で1年とか付き合っての遠距離なら別。長すぎもよくない)。

何一つとして勧められる要素がありません。
女性はとにかく時間がないですから、さっさと次へいきましょう。
今からのお付き合いはやはり、結婚を見据えてがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

まとめてみますと、
借金に対して、収入はマイナス、
お金の管理はできないようです(今住んでいる家のことなど、お金の管理は母に任せているそうです)
性格は、暴力はないです。
莫大な富もないです。

遠距離なのですが、
彼にお金がないので、私のほうから行っていますが、
けっこうな旅費になるので、
半年以上は会っていません。

何一つ勧められる要素がないとのご意見、
しっかり受け止めようと思います。

お礼日時:2014/09/14 23:18

金の事がちゃんとできないのを相手にしたのが間違い。

ひとに相談するより自分で決断。

この回答への補足

皆さま、
回答くださりありがとうございました。
ひとつひとつの回答を読み直し、
今後も引き続き考えていくことにしました
普通はお別れするべきだと理解できますが、
そう簡単には決断できなくて、
苦しいです。
自分のことが、嫌になります。
弱いなと思います。

補足日時:2014/09/15 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、
借金のことを打ち明けられたときに、
さよならできなかった私の弱い部分が
ありました。
彼にも言われます、
そんなに悩むなら
借金のことを打ち明けられたときに
別れればよかったじゃないかと、
それを分かってて付き合ってるんじゃないかと。

はい、決断は自分でしようと思います。
借金のある人との交際ついてのみなさんの意見を
聞きたく質問を立てさせていただきました。
実は誰にも相談できなかったので、
もうすぐ交際2年なのですが、
いっこうに彼の借金問題が
進展しないので、
ここにきて一気に疲れた感じです...

お礼日時:2014/09/15 03:33

借金は生活に困った人がするものかもしれませんが、返済計画がある人がするものです。


返済のビジョンが描けない人は、借金を焦げ付かせる可能性がありますので、その場で破綻した方がずっとましかと思います。
よって私でしたら、この時点で「ナシ」です。

さらに借金を借金で返そうとするところは「ありえない」ですね。

また完済ができるかどうかは本人が借りる時に考えるものであって、借りてから何年も経った後に第三者が考えるものではありません。

なお彼とのおつきあいは、あなたがパトロンになれるのでしたら「アリ」かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

そうですよね、
数十万円もする高価な服などを
支払える額が手元になければ
次のギャラで返せると考え
消費者金融でも借りて買っていて
結果 返済ができなくなり、
消費者金融側から債務整理を
勧められてしたと聞いたときには、
正直に言ってしまえば、
私の金銭感覚ではありえないし、
この人バカなの?とも思いました。

債務整理のあと、
すぐにクレジットカードが作れないことを知り、
生活費もつらいので、
街金から借り始めたようです。

おっしゃるとおり、
わたしが毎日考えて悩むものでは
ないですよね。
わたしは肩代わりできないですし...

今、目が覚めてしまいましたが、
借金のことを知ったあと
あまり眠れていません
今夜は何だかとても疲れて
いつもは寝る前にメールするのですが、
何も連絡をしないで寝てしまいました
だから何だという感じですが、
何だか疲れてしまいました。
じゃあさよならと言えたららくなのに
寂しくてできずにいます...

貴重なご意見、
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 03:25

役者って聞いて、思い出しました。


たしか、芸能人の名前忘れましたが騙されてた事件がありました。
彼は役者で、いつか売れる役者になるとかで女性芸能人が貢いでたって話しがありました。
要するに、彼はひも生活をしてました。
彼女から援助を受けなきゃ自分の夢をおいかける事が出来ないかららしいですけどね
あなたも騙されてる口ですね。
ま、彼が好きならやるしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

私の場合は、
教えてくださった事件とは、
違うようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 23:54

彼が転職しても受け入れられますか?


本気で稼ぐなら転職する方が堅実です。
ですが転職して貴女に振られそうだと彼は踏み切れません。

「結婚を本気で考えているなら転職して」
これを言えないなら先は無いと思います。

返済の可否は契約内容次第ですが、いきなり破産は無いと思います。
街金だって全く返済出来ない人には貸しません。
完済も滞納もせず利息を払い続ける人(彼のように低収入ながら頑張って返済しようする人)が上客です。
毎月の返済で元本がどれくらい減るのか聞いてみましょう。
彼と結婚するなら、借金と長期間つきあう覚悟は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

彼が転職、つまりは毎月決まった収入のある職場に
勤めてもらえれば、
こんなに嬉しいことはないです。
彼の芸暦が30年ほどになるので、
彼にその気がないのは明らかでした。
私にも、今の仕事がうまくいくように
応援してもらえることを望んでいるようです。

「結婚を本気で考えているなら転職して」
この発想はありませんでした。
これを言う勇気が今この瞬間わかないですが、
よく考えてみようと思います。

>毎月の返済で元本がどれくらい減るのか聞いてみましょう。

この質問も、
恥ずかしながら、借金に対する知識がないため、
思い浮かびませんでした。

貴重なご意見、
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 23:31

お互い本当に愛し合っているなら、どうにでもなる状況に思います。

200万の借金?病気?遠距離?諦める理由を探しているのでしょうか?失礼を承知で申し上げますが、乗り越えられない程度の愛情ならその程度ということではないでしょうか?きつい表現でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

きついご意見、
ありがとうございます。

病気と遠距離は、
今はもう消化したといいますか、
今回は借金に対するみなさんの意見を伺ってみたくなり、
質問させていただきました。

たしかに、
私には、彼の借金を肩代わりする気持ちがないです。。。
最初のほうはずいぶん悩んで、
お金を渡したこともあったのですが、
すごく辛かったです。

その程度の愛というところは、
認めます。

お礼日時:2014/09/14 23:23

自分の友達が、同じ相談をしてきたら、なんて答えますか??



50にもなって、街金から借りてるようじゃ、世間の信用はセロ、マイナスってことなんですよ。

つまり、仮に、今後、ローンを組むようなことがあって、望みはゼロです。

芸能界って言ったって、端役でしょ?

そういう人たちって、所謂、エキストラで、バイトみたいなモンでしょ。

本気で、返済をしたいのなら、夜の工場のバイトだってなんだってあるのに、それをしないんだから、する気がないのでしょうね、最初から・・。

あなたと一緒になるために稼ぐ・・?口ではなんともいえますよ。

こんな男のために時間を捨てるのは、バカがすることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

実は私も、
彼の仕事が週に1度か、全くない週もあるので、
なにかバイトをしたらいいのにと思っていましたが、
彼のほうから先に、
50にもなって、もうほかの仕事ってもんでもないんだよ、
のようなことを言われたので、
おっしゃるとおり、
する気がないのだと思いました。

貴重なご意見、
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 23:10

50代の役者がこれから大フィバーするとはとても思えませんね


芸能界と言えば多少聞こえは良いですがピンキリであり
水商売の類と言えなくもない不安定なものでしょうね

ギャラなんていのもこれまた聞こえは良いけど正直、
日雇いあぶく銭のようなものであてには出来ないでしょう
とてもとても将来は見えませんねぇ
 
いずれにしても金に振り回されているようなお方は
どうしようもありません いずれまた同じことをする可能性も高いですよ

ということで辛口ながらご破算にして新たな出会い探したほうが賢明でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

やはり50代からフィバーは望めない、
と私も思ってしまいます。
本人は諦めていないようです。
何かに出演できても、
ずっとではないので、やはりあてにならない収入ですよね。。。

彼が仕事をこれから、
どんどん掴むという言葉に
もしかしたらという気持ちもありました。

この関係は破算との、
貴重なご意見、
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 23:02

役者?役者志望で売れてないんですよね…


こままなら返済は不可能だと思いますよ。

今も収入より返済額が多く、多分、返せないから、また借りてまた借りての繰り返しなんではないですかね
本当にその金額ですか?嘘じゃないんですか?

普通に考えてこのままの生活なら減るわけないですよね膨れますよね

あなたが彼を大好きであなたが働き返済を助けていく覚悟があるならこのままお付き合いされてもいいと思いますが、あなたはまだ若いですし、違う借金無い方と一緒になったほうが幸せじゃないですか?

あなたが好きで好きで仕方ないならあなたが体調を治して助けてあげなきゃ返済は無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

金額につきましては、
やはり別カテゴリでも言われました。
本人自身も実は把握しきれていないのでは、とも。。。

あまり何度も聞くと、
気分を害するようなので、
これ以上は何も聞けないでいます。

そうですよね、
私も素人目から見て、
借金の完済は不可能ではと思えて仕方ありません。

私に、返済を助ける自信がないので、
よく考えてみようと思います。。。

お礼日時:2014/09/14 22:49

>この男性と付き合うことをどう思われるのか、



アホちゃう?

というような話です。

もう少しまともな相手を探されてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

自分でもアホだと思います。
もし家族が同じことを聞いてきたら、
反対すると思います。

お別れするのが寂しいという気持ちに
勝てないでいます。。。

お礼日時:2014/09/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!