電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクのiphone5同士でsms/mmsを使用する場合、wifi接続していない環境でモバイル通信offにした場合に送信も受信もできないのでしょうか?又写真を添付した場合も未配信になります。wifi接続のない環境ではモバイル通信はonでないとsms/mmsを使用することはできないのでしょうか?
又現在ソフトバンクのパケット定額(基本料金2000円)に加入していますが、ソフトバンク同士のsms/mmsの場合無料と聞いたことがありますが、写真添付の場合も無料となるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら御教授願います。

A 回答 (5件)

>やっぱりモバイル通信をONにしておかないとリアルタイムでのやり取りは出来ないみたいですね。

モバイルデータOFFでSMS(文字絵文字70文字以内)で送受信出来ますよ。
実際、私は質問者さんと同じ使い方で費用を抑えてます。
常にモバイルデータはOFFです。
SMSは基本的にLTE回線(モバイルデータ回線)を使わず、3Gの音声回線に乗っかって送受信されるので、音声通話が出来る状態で送受信可能な状態になります。
恐らく、iMessageのOFFがちゃんとアップルサーバへ伝わってないものと思います。
モバイルデータONかWIFI環境下で暫く保持したままiMessageのON/OFFを繰り返して確実にOFFにして下さい。
その後にモバイルデータをOFFにして下さい。
また、同じ電話電話宛だとiphoneは1度iMessgaeで送受信された履歴を覚えていて、SMSで送信してもiMessageになったままの履歴へポストします。(多分相手上では青色)
なので、双方の過去のあなたと相手のメッセージ履歴を削除してメッセージを新規作成して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。大変よく分かりました。状況説明が下手だったにもかかわらず、よくご理解いただき明解なご回答をいただき大変感謝いたします。早速その方法で試して見ます。それにしても私と同じように費用を抑えている方が他にもおられて安心しました。
本当にありがとうございました。

>先方からのSMSはリアルタイムでは届かずソフトバンクWiFIスポットでつながった場合のみ届きます。

これは、こちらの設定もしくは先方の設定に問題があるのでしょうか?

この場合、先方様が70文字を超えてるか、メールアドレス宛(@softbank.ne.jp)に送信しているという事です。
先方様が、70文字以内で電話番号宛に送ってる。
という事であれば、こちら側のiMessage「設定→メッセージ→iMessage」がONになっていて、iMessageに切り替わってしまってると言う事だと思います。その場合はアプリの表示が緑色表示から青色表示になります。
iMessageはアップルのサーバを介してやり取りするメッセージサービスですので、モバイルデータON又はWIFI接続でないと送受信出来ません。
SMSで送れてしまうのはiMessageのオプション「SMSで送信」がONになっている為だと思います。
なので、iMessageはOFFに設定して見て下さい。
(一旦、モバイルデータをONするかWIFI接続で行なって下さい)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。私の説明不足もある中で大変ご親切にお答えしていただきました、ありがとうございます。
状況を説明いたしますと先方はソフトバンクのiPhone5で基本的にはメッセージは30文字以内、アイコン(絵文字)が3~4個入る程度です。そして宛先はお互い電話番号にしています。先方の契約はたぶんパケットし放題フラットだと思います。私はパケットし放題(定額2,000円~6200円)です。その中でいかに安くメッセージを使用出来るかなと思い今回の質問をしました。私の生半可な判断で行くとモバイル通信を基本OFFにして使う方法が一番安いのかなと思っています。自宅ではWifiが常に接続されているので、問題はないのですが、外に出た場合(Wifiスポットが接続できない場所)はSMSでどの程度の事が出来るのか疑問でした。やっぱりモバイル通信をONにしておかないとリアルタイムでのやり取りは出来ないみたいですね。何度もお答えしていただきありがとうございました。

>絵文字2~3個と文章20文字程度ならSMSでもソフトバンク同士だと無料で送受信できるのでしょうか?

はい。出来ますよ。しかもその場合だとモバイルデータOFFでも送受信出来ます。
ソフトバンク同士のSMSは絵文字も含めて670文字まで無料で送受信できます。
70文字を超えるとMMSに切り替わってパケット加算されますが、ホワイトプランの場合は300KBまでならパケット加算もされず無料です。
尚、モバイルデータOFFの場合は70文字以内なら受信されますが、送信は70文字超えても送信出来ます。70文字超えの受信は出来ないです。
また、添付はモバイルデータOFFでは出来ません。添付時点でMMSに切り替わる様です。ソフトバンク同士なら電話番号宛でも添付出来ます。(ホワイトプラン300KB以内無料)
他社へのSMSは文字、絵文字のみで70文字3円/通となります。
70文字を超えても送信出来ますが、70文字ごとに1通分の料金が掛かります。
添付も出来るかも知れませんが、試して無いので解りません。

上記はSMS(電話番号宛)での話です。
MMS(メールアドレス宛)はモバイルデータONでないと送受信出来ません。
尚、ホワイトプランはソフトバンク同士で300KB以下(絵文字、添付書類含)で有ればパケット加算されず無料です。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご丁寧なご回答いただきましてありがとうございます。
ご教授頂いた通り、先方(Softbank iPhone5同士)とのやり取りで、こちらがモバイルOFFでも絵文字入りのSMSのメッセージは送れました。ただ先方からのSMSはリアルタイムでは届かずソフトバンクWiFIスポットでつながった場合のみ届きます。これは、こちらの設定もしくは先方の設定に問題があるのでしょうか?たびたびの質問で恐縮いたしますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

>確かではないのですが写メを含んで350Kまでだったら無料

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/pack …
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartph …
それはホワイトプランの料金体系ですね。つまりMMSですので添付可能です。

※2 iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)やみまもりカメラとのメール送受信、メール容量が300Kバイトを超える大容量ファイル添付機能や国際メールでの送受信、フォトビジョン宛の送信、海外でのご利用には通信料がかかります。

と有ります。
つまり、300KBを超えるとパケット加算されるという事です。
ソフトバンク同士の場合、電話番号宛でも写真添付出来ます。
純粋なSMSでは添付は出来ませんが、ソフトバンク同士の場合はMMSに切り替わるので送受信出来てしまいます。
勿論、300KB以下のメールで有れば料金は掛からないものと思います。
ただし、添付の場合はガラケーではメール容量上限が300KBだったので幾らメールしても問題なかったのですが、スマホはそのまま送信すると容量オーバーになってしまいますので、画像の処理が必要です。因みにiphone5だと写真1枚2~3MBですのでかなり縮小しないとなりません。
またSMSではソフトバンク同士670文字まで無料ですが、70文字を超えるとMMSに切り替わるのでモバイルデータOFFでは受信しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。大変ご丁寧なご回答でよくわかりました。
ちなみに絵文字2~3個と文章20文字程度ならSMSでもソフトバンク同士だと無料で送受信できるのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、ご教授願います。

WIFIもモバイルデータもOFFでは通信が出来ませんので、送受信出来ないのは当たり前です。

モバイルデータOFFのまま使えるメールはSMSのみ。
MMSはモバイルデータ専用ですからモバイルデータがOFFだと使えません。
モバイルデータONですと当然ながらパケット料金が加算されます。
最安維持費で通信したいならモバイルデータOFFでWIFIに接続して下さい。
また。SMSは添付は出来ません。文字のみです。

>ソフトバンク同士のsms/mmsの場合無料
この無料というのはソフトバンク同士だとSMSが無料という事です。
MMSはパケット通信費用が加算されます。

また、iphone同士だとソフトバンクは関係なく、iMessageに切り替わります(双方がiMessageがONの場合。青色表示になります)ので、モバイルデータがOFFでもWIFI接続で電話番号でメール送受信出来る様になります。添付も出来ます。
この場合、料金はWIFI接続先に依存します。
(光ネクストの自宅無線LANなど。光ネクストの料金内)
ソフトバンクWIFIは無料で使用出来ます。
モバイルデータがONだとパケット通信費用が加算されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
恐れ入ります、もう一点お聞きしたいのがwifi環境なしでモバイル通信ONの場合に写メでソフトバンク同士での送受信の場合、確かではないのですが写メを含んで350Kまでだったら無料と聞いたような気がしますが本当でしょうか。
よろしければご教授ください。