今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ある商業施設を区分けしてまとめたいのですが、下記のように区分けすることは違和感がございますか?

都心エリア…千代田区、中央区、港区
城東エリア…江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区
上野エリア…台東区、荒川区、足立区
池袋エリア…豊島区、文京区、北区、板橋区、練馬区
新宿エリア…新宿区、中野区、杉並区
渋谷エリア…渋谷区、世田谷区、目黒区
品川エリア…品川区、大田区

ぜひご意見ご感想をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

「東京23区をエリアで分けたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

目的や、7つである必要性が不明なのですが、商業施設ということは住民や通行者、勤務者などのの行動分類ということですね。



池袋エリアの文京区は、極端に商業施設の少ない地域です。
住民の行動や、集まってくる人たちも板橋区や練馬区とはかなり違います。
山手線の内側と、埼玉に近いのとではかなりの差です。

新宿エリアも、山手線の内側と外側でかなり違いがあります。

ただ、ターミナル駅の商業施設を中心に考えるのでしたら、結構当てはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

おっしゃる通り、文京区と北区をどのエリアにすべきかで随分と悩みました。

当初は上野エリア(台東区、荒川区、足立区、文京区、北区)としていたのですが、文京区が上野というのは違和感があるとご指摘を受け、エリア名を城北エリアに変更したのですが、城北、城南、城西、城東と並べてみると、どの都市のことかわからないというご指摘を受けました。

そこで、城北エリアの名称を再び上野エリアに戻し、文京区と北区を隣の池袋エリアに移しました。

文京区と北区はおっしゃる通り極端に商業施設の数が少ないので、エリアを移しても、各エリアの数を均等にすることに対してほとんど影響はありませんでした。

新宿エリアと品川エリアも難しかったです。なぜなら、新宿駅は新宿区の南端にありますので、新宿駅から徒歩5分の店舗でも、隣接する渋谷区という例が多いからです。また、品川駅も場所は港区になりますので、品川エリアといっても品川駅の周辺は都心エリア(千代田区、港区、中央区)になります。

今回ご質問させていただきましたエリア分けに少し無理があることは私も感じているのですが、それでも許容範囲であるかどうかを確認したかったので、ご質問させていただきました。

そういう意味で、「ターミナル駅の商業施設を中心に考えるのでしたら、結構当てはまると思います。」とご回答いただきたことは大変喜ばしい限りです。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 20:56

均等に分けなければならない理由が「店舗管理など、企業内部の事情」なら、そもそも地域にこだわる必要はないのではないでしょうか。

単純に近い(物理的な意味だけでなく、流通上の意味で分ける方法もあります)ところでグループ分けしてもよいかと思うのですが(名称は番号などで付ければよいし、どのみち均等に分けるなら違和感は残ります)。そういう形で地区わけしている企業も実在します。
※その店舗で働く従業員にとっては、「同じグループの店がどこか」が一番重要で、結局それは覚えるしかないのですし、エリアマネージャークラスならエリア間違いを避けるにはこれまた「自分に関係あるエリアについては、所属店舗は全部覚えてなければ仕事にならない」ですから。へたに区で分けると、エリア別に店舗を回ろうとするのにやたら時間がかかって「誰だ、こんな机上の空論でエリア決めたのは!」なんて不満が出たりします。

分ける理由が「顧客サービス上の都合」なら、むしろ均等数に分けるのではなく、顧客のエリア別に分ける(これも地区ではなく、沿線となる鉄道/道路別などいくつか分け方は存在します)方が顧客満足の観点で適切です。「エリアごとに均等かどうか」というのは、顧客にとっては何の関係もありません。「同じチェーンの店舗2か所によくいくのに、店によってキャンペーンが違う」のはマイナスかもしれません。

質問への直接のお答えに関して言えば、文京区は場所によってはむしろ台東区の方がつながりがありそうですし、車を使わない人にとっては城東エリアといっても江東区の大部分と葛飾区って全く別地域の感覚ではあります(江東区自体が広すぎることもありますが、両者を直接結ぶ公共交通機関もないはずので)。港区も品川に近いエリアと赤坂近辺て別の地区のイメージが個人的にはします(これも公共交通機関がバスしかないせいかも)。

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

no.1でもご返信いたしましたが、ネットで公表しようと考えていますので、私以外の方がご覧になってもわかりやすい区分けの名称を考えています。

補足日時:2014/09/24 04:51
    • good
    • 0

細かく分け過ぎだと思います。

東西南北と都心の五つで良いと思います。

都心エリア…千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区
城東エリア…江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区
城西エリア…世田谷区、中野区、杉並区、練馬区
城南エリア…目黒区、品川区、大田区
城北エリア…台東区、荒川区、足立区、豊島区、文京区、北区、板橋区、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ご教示いただきましたエリア分けは、都内の不動産会社でよく使われているようですが、そのエリア分けを一般の方に聞いてみたところ、多くの人が「城西って何?」という反応でしたので、今回は使用しませんでした。

なぜか城東だけは馴染みがあるという方が多かったので、城東エリアは使用しました。

この城○のエリア分けがもう少し浸透していれば一番わかりやすかったのですが・・・。

お礼日時:2014/09/21 03:44

区分けの基準が良くわからないのですが……



私は以前、練馬区に住んでいたことがあります。
どの沿線か、にもよるのですが、都市部に出る場合は池袋か新宿が乗り換えのターミナルです。その意味で、アクセスがよい、と言う意味では、それでもよいと思います。
ただ一方で、環境とすれば、練馬区や板橋区というのは、比較的、新しい住宅街が広がる住宅地であるのに対し、池袋や新宿などはオフィス街、歓楽街などが広がる商業地という状況になります。環境として近い、似ている、という区分になると違和感が出ると思います。

で、仮に交通アクセスなどの面での結びつきの強さ、で考えると……
北区、文京区は難しいです。

北区の場合、赤羽をターミナルとして池袋、新宿方面には埼京線が通り、上野、東京方面には京浜東北線が通っています。また、南の田端で山手線と京浜東北線が分かれます。
なので、十条あたりに住んでいる人とすれば池袋の方が身近でしょうし、逆に王子、田端などに住んでいる人にとっては上野などの方が身近な気がします。

文京区の場合、そもそも鉄道は地下鉄しかなく、JR戦ですと駒込、水道橋、飯田橋あたりが地域の端にあるような状況です。ですので、これまた、文京区のどこに住んでいるのかにもよると思います。
ただ、地下鉄の場合、JRなどほどの本数もないですし、区役所のある後楽園付近からですと、地下鉄で池袋に行くか、JR線で東京駅(秋葉原)方面にに行く、はたまた、新宿方面に行く、どれもそれほどかわらない印象です。
そういう意味では、隣の千代田区などと同じ都心エリアの方がしっくり来るかな? と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

区分けの基準は、ある商業施設をわかりやすくエリア別で分けたいからです。7エリアというのは、できるだけ店舗数が均等になるようにするとちょうどいいエリア数になったからです。

ただ、店舗数が均等になっても、わかりずらいエリア分けでしたら意味がありませんので、今回教えてgooで質問させていただきました。

私も赤羽は上野エリアに雰囲気は近く、文京区は都心エリアに雰囲気が近いように感じます。ただ、文京区が都心かといえば違うような気もします。本当に難しいです。

練馬区と板橋区のわかりやすいご説明をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/21 03:40

ある商業施設では曖昧すぎて解りませんが




文京区、北区の池袋はちょっと違和感があります。
もともと行政区域で分割するのには無理があります。
たとえば大田区を品川エリアにしていますが田園調布あたりは渋谷の方を指向している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

文京区と北区をどのエリアに配分するかは難しかったです。

今回7つのエリアに分けたいので、選択肢としては都心エリアにするか、上野エリアにするか、池袋エリアにするかしかありませんので、他の方のご意見も参考にして池袋エリアにしました。

大田区もたしかにおっしゃる通りかもしれません。難しいです。

お礼日時:2014/09/19 04:34

#2さんの区分は、東京都23区内で割とよく使われる区分


なので、身近でわかりやすいと思います。

質問者さんが区分にこだわりがなければ、都心・城北・城東・
城南・城西の5つに分ける方が、違和感がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

商業施設の店舗数を各エリアで均等になるように分けたいと考えていまして、その結果先述しましたエリア分けになりました。

都心エリアというのは今回ご指摘を受けて、なるほどと思いました。

しかし、私が作成している商業施設はこのエリアに集中していますので、このエリアだけ店舗数が突出することになってしまいます。

ですから、新宿区と渋谷区と港区は分ける必要がございますので、せっかく違和感がないとご教示いただいたのに申し訳ないのですが、この3区を同エリアにすることはできません。

ただ、23区内でよく使われる区分ということは知りませんでした。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 20:46

都民でもないので居住している人が多いエリアは感覚がわからないのですが、新宿区は都心に入るのではないかと・・・・



千代田区と新宿区は区切りが曖昧な印象があります。
(あくまで私の勝手な印象ですが。市ヶ谷駅界隈の印象があるのかもしれません。濠のあっちが新宿区、こっちが千代田区など)

と思って画像検索してみたら、こういうのがありました。
 ↓
http://www.livable.co.jp/chintai/plus/advice23.h …

城東、城北、都心、城西、城東。
もしこれが一般的な区分なのであれば、概ねこういう感じなのかなと思いますが。どうでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%8C%97

でも質問者さんの目的や考え方次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

実は当初は以下のようにエリア分けしていました。

 都心エリア…千代田区、中央区、港区
 城東エリア…江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区
 城北エリア…台東区、荒川区、足立区、文京区、北区
 北西エリア…豊島区、板橋区、練馬区
 城西エリア…新宿区、中野区、杉並区
 南西エリア…渋谷区、世田谷区、目黒区
 城南エリア…品川区、大田区

名称の変更の他に、城北エリアに足立区と文京区を入れていました。

しかし、これではどこの都市(東京)なのかわからないという指摘を受け、先述いたしましたエリア分けになりました。

新宿区は副都心といわれるぐらいですから、たしかに都心エリアに入る考え方もあるのですね。東京リバブル様のホームページは大変わかりやすく、とても参考になりました。ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 20:41

別にこんなもの公式で通用する話じゃないし、


あなたが区分けとして理解・整理しやすければそれが正解でいいんじゃないの?

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

公式といいますか、ネットで公表しようと考えていますので、私以外の方がご覧になってもわかりやすく感じていただきたいです。

私はこれでもわかりやすいと思うのですが、他の方のご意見もお聞きしたいと思い、今回教えてgooで質問させていただきました。

補足日時:2014/09/18 13:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都を区分けするなら

東京都は地域を分ける場合、23区と多摩東部、西部で良いですか?その際、東部、西部に何市が入るのかも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

目的によりいろいろですね。

■行政統計上の地域区分
・特別区部: 23区
・それ以外: 三多摩地区の各市町、島嶼部の各町村
(島嶼部の細分:大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁の各管内)

■衆議院の小選挙区(1区~25区)
  http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo/taisyo/m-kanto.htm
 (島嶼部は品川・大田と同じ3区)

■気象庁の予報区
・東京地方
  23区東部:台東、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川
  23区西部:千代田、中央、港、新宿、文京、品川、目黒、大田、
        世田谷、渋谷、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬
  多摩北部: 狛江、調布、三鷹、武蔵野、西東京、東久留米、府中、
        小金井、小平、国分寺、国立、立川、昭島、清瀬、
        東村山、東大和、武蔵村山
  多摩南部: 稲城、多摩、日野、町田、八王子
  多摩西部: 福生、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、日の出、奥多摩、檜原
・伊豆諸島北部
  大島:  大島
  新島:  利島、新島、神津島
・伊豆諸島南部
  三宅島: 三宅、御蔵島
  八丈島: 八丈、青ヶ島
        (小笠原)

■自動車ナンバーの管轄区域(関東運輸局東京運輸支局)
・品川: 千代田、中央、港、品川、大田、目黒、渋谷、世田谷、島嶼部
・練馬: 新宿、文京、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬
・足立: 台東、墨田、江東、足立、荒川、葛飾、江戸川
・八王子:八王子、青梅、日野、福生、羽村、あきる野、西多摩郡
・多摩: 立川、武蔵野、三鷹、府中、昭島、調布、町田、小金井、小平、
     東村山、国分寺、国立、西東京、狛江、東大和、清瀬、東久留米、
     武蔵村山、多摩、稲城

■簡易裁判所の管轄区域(東京地裁・東京家裁管内)
・東京: 特別区、三宅、御蔵島、小笠原
・八丈島:八丈
・伊豆大島:大島、利島
・新島: 新島、神津島
・八王子:八王子、日野、あきる野、日の出町 檜原村
・立川: 立川、府中、昭島、調布、国分寺、国立、狛江、東大和、武蔵村山
・武蔵野:武蔵野、三鷹、小金井、小平、東村山、西東京、清瀬、東久留米
・青梅: 青梅、福生、羽村、瑞穂、奥多摩
・町田: 町田、多摩、稲城

目的によりいろいろですね。

■行政統計上の地域区分
・特別区部: 23区
・それ以外: 三多摩地区の各市町、島嶼部の各町村
(島嶼部の細分:大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁の各管内)

■衆議院の小選挙区(1区~25区)
  http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo/taisyo/m-kanto.htm
 (島嶼部は品川・大田と同じ3区)

■気象庁の予報区
・東京地方
  23区東部:台東、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川
  23区西部:千代田、中央、港、新宿、文京、品川、...続きを読む

Q東京都内の地域区分について教えて下さい

東京都内で地震が起こったときなんかに、
23区東部、23区西部、多摩北部、多摩西部、多摩南部、島しょ部と
区域分けされているのを良く見ます。

これらそれぞれの区域に当てはまる
区市町村は決められているものなのでしょうか。
またこの区域分けは行政区分で決まっているもの
なのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

きちんと区分けされています。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q『都心』『都内』『都下』…

昔「首都圏の国電」と言う言葉をニュースで聞いて時から『首都圏』って
何処やねん!と疑問を持ち出してからうん十年…
結局インターネットが普及してようやく「首都圏整備法?」なる法で関東
地方+山梨県の地域が定められている事が判明。長年の疑問がやっと氷解
しました。同様に近畿圏もある事が判明しましたが、こんな言葉、義務教育
で習ったのか?記憶が全然ありません。

そしてふと思い出したもう一つの疑問、「都内」と「都下」ってどう違うの?
どこにその地域の定義が載っているの?漠然としたイメージを元に推測すると
・都内…東京23区のみ(つまり特別区)
・都下…23区も含む東京都全部
かな?でも都下には八丈島などの離島は入るの?とか疑問の種はつきません。
TVのニュースを見ても町田を都内と表現する局もあった記憶があります。
でも23区内の人は東京都○○市に住んでいる人を「都下」と言ったりする
とか言う情報も聞いたことがあります。

また「都心」は都市の中心、特に首都・東京の中心部と広辞苑に載っている
らしいですね。(って今手元には広辞苑おろか辞書がないので申し訳ない
ですが) で、東京の人は東京以外の都市の中心地を指す場合は「都心」と
いう言葉を使いたがらないとか…

でもこれらの言葉の正式な定義がどこにあるのか?gooでもググってもなかなか
たどり着けません。

そこで教えていただきたいのは、
・これらの言葉(『都心』『都内』『都下』)を定義しているWebや文献は?
・首都圏や東京都にお住まいの方はこれらの言葉をどう使い分けているのか?
この2点です。

お暇なときで良いのでお教えください。

昔「首都圏の国電」と言う言葉をニュースで聞いて時から『首都圏』って
何処やねん!と疑問を持ち出してからうん十年…
結局インターネットが普及してようやく「首都圏整備法?」なる法で関東
地方+山梨県の地域が定められている事が判明。長年の疑問がやっと氷解
しました。同様に近畿圏もある事が判明しましたが、こんな言葉、義務教育
で習ったのか?記憶が全然ありません。

そしてふと思い出したもう一つの疑問、「都内」と「都下」ってどう違うの?
どこにその地域の定義が載っているの?漠然とした...続きを読む

Aベストアンサー

区在住。

都内:東京都の住所を有するところ全て。
   特別区の23区と市町村部を合わせたもので、
   島嶼部を含む。

都下:特別区の23区をのぞく市町村部。
   通常「区」は市の下部に位置するため、
   県⇒市⇒区となる。特別区の特別は
   都⇒区と直轄されることに由来する。

都心:10数年前までは霞ヶ関を中心とする
   官庁街を指していた。
   その際、新宿副都心、臨海副都心など、
   都心とは区別される「副都心」があった。
   新宿に都庁が移転した後は、
   新宿も「都心」と呼ばれ区別されなくなり、
   「都心」の指す範囲は拡大している。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Qなぜ東京西部は人気居住地なのか?

お世話になります。

東京を皇居・東京駅を中心とすると、(皇居・官庁街・大使館街のある千代田区、港区、中央区は別格として)
西側地域(世田谷区、杉並区、渋谷区、新宿区、武蔵野市、三鷹市、国立市、国分寺市、調布市)は居住地として人気が高く、
「金持ち、小金持ち、ハイソ、高学歴、幸福な人たちが住んでいる」
というイメージがあります。
対して北区、足立区、葛飾区、江戸川区、江東区、台東区、墨田区あたりの「皇居から見て北東地域」は
「貧乏、下町、都内の田舎、メンコ、ビー玉、神社、寺、お祭り、お神輿、寅さん、両さん、場外馬券売り場、浮浪者」
という感じがします。

なぜ東京西部は人気居住地なのでしょうか?
いつごろから金持ちは東京の西側にすむようになったのでしょうか?
東側に住んでいる金持ちはいないのでしょうか?

(あ、別に東部居住者をバカにするつもりはありません。私も、
「お神輿、寅さん、両さん、場外馬券売り場、浮浪者」
のイメージの街に住んでいたことがあります)

Aベストアンサー

こんにちは。

生まれも育ちも東よりです、現在はやや西より。

西よりがこれだけベットタウン的に拡大したのは(ベットタウンだけではないですが)
やはりなにも無かったからではないでしょうか。
宅地開発などは何も無いところから始めるのが楽です。一人の地主さんから畑を買収すれば
済みます。東よりでは沢山の地主からこまごました宅地を沢山買ってまとめないとなりません。
広くて何も無かったからだと思います。

あと私鉄の発展でしょうか、西だと山手線から連絡する私鉄が沢山ありますが東は京成ぐらい、
東武は山手線とは無縁、私も山の手と言うと新宿渋谷から私鉄を少し乗った辺りを指すのでは、
と漠然とイメージしています。

標高の違い。
東よりは標高が低いです、昔の言い方だと海抜ゼロm地帯、だから水害があり地盤も緩い。
標高の高いとこだと水害の心配も無いし関東ローム層と言う良好地盤が多いです。
関東大震災で同じ下町でも墨田台東に比べお隣だけど標高の高い文京区は被害は少なかった。

西は地方出身者が多い。(大学の西方移動)
30年ぐらい前かと思いますがお茶の水にあった中央大学が八王子に引っ越しました。
それに連れて大学の西方移動が起こります、連れて地方出身学生はその近くに住みます。
その学生さん達が東京圏で就職しよう、永住しよう、と考えた時どこに住むか?
やはり慣れ親しんだ地域を選ぶのではないでしょうか。
私の高校時代の友人はみんな東の生まれ育ちで現在は代替わりして昔と同じ所に住んでます。
ところが大学時代の友人たちはみんな地方出身でほとんど西よりに住んでいます。
ですから地方出身者が西よりに住まうことが多い、と言うのも原因の一つかと考えます。

以上が西が人気居住地?と言うか人が集まる理由です。
次の金持ちが西に寄った時期、東金持ちの有無 と言うのは良く解りません。
西に沢山の人が移動してその分金持ちも増える傾向にあるとは言えると思います。
東に金持ちがいないのか、私の付き合いの中ではいません。

でも本当の金持ちは意外と手付かずの山手線の中に多く文京区などに
スンゴイお宅がまだまだ残っています。本当の金持ちと言うか昔からの金持ちが。

――――以上

こんにちは。

生まれも育ちも東よりです、現在はやや西より。

西よりがこれだけベットタウン的に拡大したのは(ベットタウンだけではないですが)
やはりなにも無かったからではないでしょうか。
宅地開発などは何も無いところから始めるのが楽です。一人の地主さんから畑を買収すれば
済みます。東よりでは沢山の地主からこまごました宅地を沢山買ってまとめないとなりません。
広くて何も無かったからだと思います。

あと私鉄の発展でしょうか、西だと山手線から連絡する私鉄が沢山ありますが東は京成ぐらい...続きを読む

Q「(人・会社を)紹介してもらった」の尊敬語は?

身内に紹介してもらった方へ初めて挨拶を送る場合、「紹介してもらった」はなんと表現したらいいのでしょうか?仕事でのやり取りです。
文章としては、「a社のA(私)と申します。弊社B(身内)よりC様(先方)を『紹介してもらった』」としたいのですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「紹介」という言葉を無理に使わなければ解決するのでは?

「弊社のBよりC様のことを伺い、この度メール差し上げた次第です」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報