プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月半ばごろに東北旅行を予定しています。その中で仙台から蔵王のお釜にも行こうと考えているのですが、仙台から公共交通機関で行きたいのですがどのバス(電車)に乗ってどう行けばいいのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。また 日帰りは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

一応こういうのがある


http://www.miyakou.co.jp/cp/zao/timesche.php

日帰りは可能だが滞在時間は1時間半程度になる
まぁそんなに長時間いてもする事がないからそれで充分かもしれない

仙台からだと、在来線で白石駅又は新幹線で白石蔵王駅となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!! 他の方の回答も見ましたがお釜にはやはり1,2時間程度のようですが、十分なんですね。 在来線を使うことを検討し参考にさせていただきます!!

お礼日時:2014/09/21 14:07

山形のかみのやま温泉駅前から無料バスが出ています。


http://www.zaoliza.co.jp/summer/access/ekogo%200 …

仙山線で山形、奥羽本線でかみのやま温泉、駅前から無料バスで刈田駐車場、リフトに乗り換えてお釜まで行けます。
リフトの料金は往復で750円です。

帰りも同じ経路を逆に行けば、日帰りも可能です。
JRの運賃は、仙台-かみのやま温泉間往復2640円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! このルートもなかなかよさそうですね。 金額まで書いてくださって助かります!!

山形へ抜けるルートで行こうと思います 参考にさせていただきます!!
 

お礼日時:2014/09/21 14:57

スキーではなんども山形蔵王にいきましたが、お釜には行ったことがありません。


JR仙山線と山交バスで経路を考えるとひとつしかありません。

JR仙山線
仙台発 07:07
山形着 08:32

山交バス
山形駅発      09:30
蔵王刈田山頂着 11:06

蔵王刈田山頂発 13:00
山形駅着 14:40

山形発 14:56 または15:59
仙台着       16:25 または17:13

バスはこの1往復だけ、それに間に合うJRもこれくらいです。

宮城方面からのバスはhitしませんでした。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301341/down1_1.htm
http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame …

他のかたの回答があれば、そちらを優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL ありがとうございます!!  仙台からも 山形からもバスは少ないですが 山形の方からのが行きやすいと感じました。 仙台からバス一本でと考えていましたので 山形は全然頭になかったです

ほかの方も全員丁寧に回答を下さって感謝いたします!! みんなにBAを差し上げたいくらいです!!

これで楽しい力の計画が前進できます!!

お礼日時:2014/09/21 15:03

以上の回答を見てわかるように


山形からだと1日1往復、上の山温泉からだと1日2往復、
白石からだと1日2往復のバスを利用するしかありません。
いずれの場合も、お釜周辺は1~2時間程度しかありませんが、よほどのこだわりでもない限りそれぐらいあれば十分です。
山形発着バスの場合は、途中の蔵王温泉で降りれば、ロープウェイなどの観光スポットもあります。

仙台発だと

JR在来線で白石、JR新幹線で白石蔵王、高速バスで蔵王ロイヤルホテルまで行き、お釜行きの路線バスに乗れば昼前到着、昼過ぎ出発となります。

帰りは同じルートで仙台に戻るか、同じような時間帯で出発するバスで山形方面に抜けるかになります。山形-仙台間はJR、高速バスで簡単に移動できます。

バス時刻は白石側(高速バス含む)は宮城交通のサイト、山形側は山交バスのサイトで確認できます。
JRのダイヤは各種時刻検索サイトで確認できます。(心当たりがなければJR東日本のサイトでも確認できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!  仙台から山形に抜けて バスを利用してみようと思います!!

今回はほかの観光地も欲張って回るため弾丸旅行(笑)になってしまいそうです。で、お釜を見たらすぐ別の地へ行きいます。でもお釜は別の季節でも見てみたいので その時はゆっくりとロープウエイなどの観光スポットもまわりたいと思います。

お礼日時:2014/09/21 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!